• ベストアンサー

アドバイスください

mitchelの回答

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

私もちょっと前、貴方と同じような症状で悩んでいました。 私の場合は、職場でイジメにあった挙句クビにされて失業・・・と原因ははっきりしていたのですが、原因が分かっているからといって当時はどうにもなりませんでした。 何もないのに無性にイライラしたり、道を歩いていて突然涙を流したり、そしてそんな自分がまた大嫌いで親にも「なんで私なんか生まれてきたの?!」ってくってかかったりしました。 私がした対処といえば、まずは心療内科に行きました。 一人で悩むよりは、専門のカウンセラーの方に話を聞いてもらいたかったからです。 薬ももらいましたが体質的に合わず、ほとんど飲みませんでした。 今飲んでおられるお薬は病院で処方されたものですよね。 病院でカウンセリング(診察とは別に)は受けられましたか? それですぐに回復はしないかもしれませんが、誰かに話を聞いてもらえる(気持ちのたけをぶつけられる)だけで随分楽になります。 他に気分転換は、私はひたすら歩きました。街中を出て、山とか遊歩道みたいなところを歩いていると随分リフレッシュできました。 特にあまりうるさくない場所、例えば神社仏閣とか、そういうところを歩いていると気持ちが落ち着きました。 個人的にはドライブも好きなのですが、イライラしている時にはあまりお奨めできません。 車って、運転していると「前の車遅い」とか「この自転車邪魔だよ」とか、ちょっとしたことでもイライラすることってありますよね。 それが却って逆効果になるみたいだったので、イライラが起きたときは車の運転は控えていました。 あと、動物とか、ペットを飼うっていうのはいかがでしょう。 うちには猫がいますが、どんなにイライラしていても、猫にはニコニコして話し掛けたくなるんです。 犬猫がダメなら、金魚とかでも。 自分より小さいものが生きている姿を見るのは、自分にも励みになります。「自分が守ってやらなきゃ」っていう気持ちにもなるし。 あとは「頑張らないで」暮らすことです。 自分が楽でいられる方法で、自分を大切にしてあげてください。 自分を助けてあげられる・守ってあげられるのは、自分自身です。 すみません、私の経験から書きましたので、あまりお役に立てないかもしれませんが。。。

関連するQ&A

  • 諦め切れません。アドバイスお願いします

    いつもお世話になっております。 今回も前回の女の子の件です。よろしくお願いします。 前々回→http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2233971 前回→http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2251749 先日、遊びに行った帰り、 彼女から突然、『ずっと悩んでたけど、やっぱり今は彼氏を作れない』と告げられました。 加えて、 『今は自分の事で手一杯で、でもやりたい事で、そっち(私の事?)に気持ちが行くのが怖い。 前から彼氏は作らないと決めていて、でもお呼ばれで前の合コンに参加して、 メアド交換して仲良くならないとダメみたいな感じがして・・・ホント酷いよね』と言われました。 私は今まで彼女と一緒に居て楽しいなと感じるぐらいでしたが、 これで離れてしまうと思うと、私にとって彼女は必要なんだと気付きました。 離れたくない一心で、その時する予定の無かった告白をし、必死に彼女を説得しました。 彼女も今までの食事とか遊びは楽しかったと言ってくれました。 しかし、その時は説得し切れず、帰りました。 翌日メールでもう一度自分の本心を打ちましたが、やはり『余裕が無いから・・・』と返信されました。。 もう、ほぼ終わったような感じですが、 言葉の端くれに、本当は一緒に居たいみたいな事を含んでいて、 まだチャンスは残ってると思うんです(自分の勝手な解釈というのは承知しています) 例えば、 『(落ち着くまで)待たすのが悪い』、『うまくやれるか自信がない』、『頼る自分が嫌い』など・・・ 最後の方にはヤケになったのか、『こういう女だったんだよ、私って』と苦笑いしていました・・・ 彼女の事を思うと、ここで諦めた方がいいのか。 それとも、迷惑を承知で行ったらいいのか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • なぜ子供が欲しいと思うのか

    突然ですが、質問させて下さい。 なぜ子供が欲しいと思うのですか? 寂しいから? ストレスのはけ口にしたいから? セックスがきもちよくて していたら子供ができたから? 自分のできなかった事を子供にさせたいから? なぜ人は子供が欲しい(結婚したい)と思うのでしょうか。 私がなぜこのようなとても変なアンケートを募るのかについては 現在 私が別カテでご意見を募集している ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 をお読みください。 私は友達も恋人もいないので、考えが変なのかもしれませんが、 本当に なぜ人は子供を欲しいのかと言う事が わからないのです。

  • 最後のアドバイスをお願いします。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2283994 ではありがとうございました。 昨晩、彼女に電話で「話したいことがあるから時間を下さい。」って伝え、今日会うことになりました。 そこで別れを伝えようと思います。 彼女は電話中で「どんなこと?」と何度も聞いてきました。「明日話すから」っていって電話を切りました。 その後、すぐに彼女からメールで「本当に何を言うのかわかりません。明日まで我慢してほしいって○○が望んでいるのだから、我慢します。」との事。 自分は「もう△△の中では終わっていることかもしれないね。」と送ると「明日まで我慢しようとしているのに… ○○の言うことがよくわからないよ…」 と言われました。 彼女の幸せを願って別れを伝えてきます。 うまく伝えられるかわかりませんが、「幸せになってね、ありがとう」って感じでいいのでしょうか??

  • 別れました。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1426158 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1433605 以前、いろんな方にアドバイスを受けてきました。本当に有難うございました。彼女は、自分の楽な道を選びました。 彼女は、31年間生きてきて、色々ありました。ずっと辛い時期もあったそうです。彼女の母親の性格は、彼女が一番よく知ってるから、俺と一緒にいようとしても、自分がキツいと。 それまでの感情しか持ってなかったのだと思います。 一緒に頑張って行こうと言いましたが、ごめんって言いました。 俺が悪いとか、嫌いになったとか、そういうのではなく、彼女の家庭の事で、自分が耐えられないと。 私のわがままで、ほんとにごめんねと。 彼女を送って、一人で家に帰る途中、何度も、もう終わった。って自分に言い聞かせながら帰りました。 時間が傷を癒してくれるとは思います。新しい恋愛をするのが一番かもしれません。今はそんな気にはなれませんが、終わったと言い聞かせるのと同時に、もっと強くなろうと思いました。 お互い、気持ちはあるのに別れた経験のある方。どのようにして乗り越えられたのか、良かったら聞かせて下さい。

  • 断り方アドバイスください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210550 ↑で質問させていただいた25歳女性です。 合コンで知り合った男性から私と友人の二人が好みと言われ、ぞれぞれと2人で遊んだ結果(友人は最悪だったと言っていました)、「また都合が合えば遊んでもらえない?」と誘われました。 正直、前回までは楽しかったのですが、友人から聞いた彼の態度にかなり引いてしまい、がっかりしています。ですから彼からのお誘いをお断りしたいのです。 そこで「きっぱり」か「やんわり」お断りするにはどうしたらいいか困っています。 内心は2人どころかみんなで遊ぶのも遠慮したいので「きっぱり」お断りしたいのですが、元々苦手でストレスです。 どなたかよろしくお願いします。

  • このまま続けるのはもう無理でしょうか?(長文です)アドバイスお願いします。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218101 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1255816 で相談させてもらってるmamaroです。 以前の質問を見ていただけると内容はご理解いただけると思うですが・・・ 彼の現在の気持ちとしては ・前のようには好きじゃなくなった。 ・決して嫌いになった訳ではなく、一緒にいて楽だけ どこんなに早い段階(二ヶ月)でそんな風に思って いいのか?と思っている。 ・自分が辛い時に彼女に「会いたい」と思うより「一 人で居たい」と思ってしまった。  本当に好きなら、そういう時にこそ「会いたい」思 うものじゃないのか?と思っている ・今仕事が大変で確かに厳しい状態にあるから、私の 事までは考える余裕がなかった。 彼(34歳)は私と付き合うまでは10以上年下の女性としか付き合った事がないそうです。 私(29歳)と付き合った当初は「こんなに会話が会うの新鮮!」と言ってました。 私は逆に自分が前の彼女達と比べると若くないのでその事が気になり、若い娘の方に行ってしまうんじゃないかと心のどこかで不安に思ってました。 その不安が彼にも伝わっていたようです。 本当はすごく会いたくても彼も仕事で疲れてるだろうし遅いから今日は我慢しようとか思ってました。 それを彼は我慢させてるとも思っていたようです。 正直、彼が付き合うという事に何を求めてるのかがわかりません。 一緒にいて落ち着くことは「安心感」という事ではないのでしょうか? 出来れは私は彼とこれからも付き合っていきたいと思っています。 お互い歩みよる方法はないでしょうか? 男性からのご意見・同じ様な経験された方のご意見 たくさん寄せていただけたらと幸いです。   

  • とうとうやってしまいました

    一週間半、色々悩みました。(↓参照) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016710 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020060 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2037867 やってはいけないと判ってはいたのですが、リストカットをしてしまいました(初めてです) 5センチ程度で切った後消毒もしましたので感染等の心配はありません。只包帯などを巻くと親にバレるので切り傷を隠す様な事は何もしていないません。 恐怖を始めとする感情が一切無く、僅かな痛みと共に「切れちゃったなァ」と頭で思っただけでした。今は落ち着きましたが後悔等は感じていなく、どことなく自分の事なのに他人事の様に思えます。 喜怒哀楽の感情のどれもがありませんでした。他人事の様に冷静でした。 引越し迄あと一週間弱あり、ネット環境の事からも3月いっぱいは実家にいなければなりません。病院も数週間しかいない為通院は出来ませんが、どうしたらいいでしょうか。 今、何をどうしたらいいのか自体判りません。

  • 彼と付き合っていくべきかどうかアドバイスを下さい!

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1688890 にて質問させて頂いた者です。彼になぜ体の関係にならないのかを聞きました。そして話していくうちに、私から電話で夜中別れ話を持ち出しました。私達はバレンタインに私がチョコを渡して始まったお付き合いです。別れ話の中で彼は「samavegaが俺を好きなように俺はsamavegaを好きじゃないかもしれない。好きだけど、温度が違うかも、俺のほうが低い。」と言いました。彼はものすごく結構ネガティブに考えまくる人で、めちゃくちゃ真面目です。昔付き合う前に、彼の友達から聞いて知っていたのですが、彼は私に全く恋愛感情を持ってませんでした。彼は電話でチラッと高校時代片思いしてた人のことを言いました。多分、私にそういう感情を抱けないのでしょうね。好きだけど、別に…みたいなものなのでしょうか。それで、肉体関係を持たないのは俺の問題で待ってほしいと言われました。次の日私が呼び出して、私がやっぱり別れたくないといって今はヨリが戻ってます。私が行動しなかったら終わってるでしょう。こんな関係どうすべきでしょうか?

  • かなりまいっております・・

    過去6ヶ月で下記のような事がありました(ご回答頂いたみなさまありがとうございました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559041 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662579 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673896 いろいろな事があり姑に「あなたのお父さんの癌より売上の方が大事でしょう・・」 と言われた次の日私の両目(眼球)が飛び出ていました 大学病院での結果【バゼドウ病】でしょうと言う事でした あまりのストレスに押しつぶされています 人生の先輩方 若い方 私に再び【カツ】を入れてください よろしくお願いします PS きついアドバイスはつらいです・・・

  • 手紙での告白についてアドバイスください。

    何度かこちらで質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016578 片思い中の相手に気持ちを伝える事にしたのですが、 「話したいことがあるので一度会ってもらえませんか? 忙しくて会えないと言うのなら、メールか手紙でと思って います。でも職場のメールでは不安なので、携帯の メルアドを教えてもらえませんか?」とメールしました。 「何か大事なお話みたいですね。仕事に慣れて少しずつ元気 になってきたけれど出かけたりする元気はまだありません。 携帯も仲の良い女友達にしか教えていないので、すみません・・・。 手紙にしていただけますか?」みたいな返事がきました。 相手は自分の気持ちに気付いていると思うので、 「忙しくて会えない、携帯も教えられない」ということで 脈無しかなとは思うけど、一応手紙を出そうと思っています。 どんな所が好きとか、どうして好きになったかと書き始めると、 すごく長く重い手紙になってしまって・・・。 「以前から好きでした。良かったら付き合ってください」 みたいに簡潔にさらっと書いたほうが良いのでしょうか? 自分はラブレターなんて書いたことがないので、 ラブレターを出した事がある方や、逆に貰った事がある方に 色々とお話を伺って参考にしたいと思い投稿しました。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。