OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

誰か、助けて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113053
  • 閲覧数60
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 82% (39/47)

つい先日もお世話になったばかりなのですが、辛くてたまりません。様々な事情により、私から一方的に彼に別れを告げました。一人になって冷静にいろんなこと~例えば、何年か先になってもいいから、もう一度新しい気持ちでやり直せないか、とか、今後彼ほど好きになれる人に出会えなくても、私は生きていけるか、とか~考える時間をとりたいのですが、思い出がふーーーっと蘇ると、もうダメ。場所・時間を問わず涙の発作です。彼にもう一度連絡をとる以外に、もうちょっとましな社会生活が送れる精神状態になりたいです。精神安定剤にでも頼ろうか、どうやって入手するの?どの程度の効果?・・・カテゴリ違いますか?
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

No.3についてです。 分かりずらくてすみません。 >「いい経験」とか、「思い出に変わるよ」とか友達は言ってくれますが、残念ながら今の私にはそこまで冷静な見方が出来ません・・・ 自分は、上記の事とは関係ない事を言っています。 先の事の話はしていません。 今は、悲しく感じるのが真実なのだから、悲しみを感じる事を避けないでと言っています。 >家にいると、親の手前声を殺さなきゃなり ...続きを読む
No.3についてです。

分かりずらくてすみません。

>「いい経験」とか、「思い出に変わるよ」とか友達は言ってくれますが、残念ながら今の私にはそこまで冷静な見方が出来ません・・・

自分は、上記の事とは関係ない事を言っています。
先の事の話はしていません。
今は、悲しく感じるのが真実なのだから、悲しみを感じる事を避けないでと言っています。

>家にいると、親の手前声を殺さなきゃなりません。

家では、布団の中が一番安心して泣けると思います。

>いいとか悪いとかの判断を止める、ってことは、別れなきゃ良かった、彼に謝りに行ってみようか、なんて未練なことを考えるな、ってことですか?

違います。
悲しくなったら、悲しみを感じる。
声を出したくなったら声を出す。
涙が出て来たら、そのままにして置く。
止めようとか、今と違う状況に無理やり変えようとしないことです。
体の中からわき起こってくる、色々な出来事をそのまま感じてみるという事です。

>体が欲するものって、たとえば爆睡はしないまでもある程度は眠りたい、とか?

違います。
上の回答と同じです。

悲しくなったら、悲しみを感じる。
...
...
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

何を見ても彼を連想→私が言った一方的な別れの言葉を思い出す(要するに、一番ツライシーン)→胸の重苦しさ+涙、です。悲しみは、嫌でもめいっぱい感じているつもりで、それは自分で受け止めるべきだとわかってるんですが、重すぎます。食事も睡眠も思うように取れないし。今に体がダメになりそう・・・
投稿日時 - 2001-08-05 00:10:40
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

2回目のアドバイスです。 >我ながら、こんな自分が信じられません。今まで好きだったこともそれ以外も、何をやってもノレないんです。 でもやりましょう。 だって一人でいたら、もっと苦しいでしょう?? ひとりになると、いろんなことを考えてしまう。 そしてありもしない最悪のケースまで考えてしまうから それは極限避けてほしいです。 今は辛い。 当たり前です。 私も辛かったです。 あの ...続きを読む
2回目のアドバイスです。

>我ながら、こんな自分が信じられません。今まで好きだったこともそれ以外も、何をやってもノレないんです。

でもやりましょう。
だって一人でいたら、もっと苦しいでしょう??
ひとりになると、いろんなことを考えてしまう。
そしてありもしない最悪のケースまで考えてしまうから
それは極限避けてほしいです。

今は辛い。
当たり前です。
私も辛かったです。
あの彼がすべてだったから、
あの彼がいない生活なんて考えられなかったから
ずっとずっと忘れられませんでした。

私の場合、親は「最近おかしいわ」
とけなすように言っていました。
もちろんこちらの心境は言えませんでした。

友達はいますか??
友達にいっそのこと話を聞いてもらいましょう。
閉じ込めておくと辛いだけ。
話せば少し楽になります。
聞いてもらうだけでも楽になります。

友達に電話してみましょう。
お茶する約束をして
そしていっぱい辛かった事を話してみましょう。

>「彼に出会う前の自分が思い出せない」っていう人

perseusだけじゃないんですね。
経験者の人に相談するのもいいかもしれない。

いっぱいないても大丈夫!!
感情押し込める事はないよ!!
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

彼がかなりまめな人だったんで、別れてTELもメールもぱったり来ない状況に押しつぶされそうな気持ち。。。なので、友達には甘えきって、「お願い!メールちょうだい!!」とか、うじうじくどくどした心境をメールに綴って送りつけたり。た・・・・
投稿日時 - 2001-08-05 00:16:15
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

薬に頼っても楽にはならない。思い出にふけるだけでなく、どうしてこういう結果になったのか等、考えてみるのも良いのでは。 ...続きを読む
薬に頼っても楽にはならない。思い出にふけるだけでなく、どうしてこういう結果になったのか等、考えてみるのも良いのでは。
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

考えてみると、私も悪かったけど、彼も悪かった。やっぱり、どこかで彼とはやり直せないことは実感してます。ただ、楽しかった思い出が懐かしい・・・・
投稿日時 - 2001-08-05 00:28:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

睡眠に関して:夜に眠れないのは辛いです。 「明日に差し支えるから眠らなきゃ」とあせるばかりだし、 折角眠りに落ちてもすぐまた浅い眠りから覚めて、 深閑とした時間、寂しくて仕方なくて、で、また寝つきが悪くなる… 数ヶ月前がそうでした(爆) アドバイスとしては…投薬は矢張りお医者様の処方が必要だと思いますが、 導入剤なら薬局でも市販されています。 但し、記名捺印が必要です。使用目的も訊ねられます ...続きを読む
睡眠に関して:夜に眠れないのは辛いです。
「明日に差し支えるから眠らなきゃ」とあせるばかりだし、
折角眠りに落ちてもすぐまた浅い眠りから覚めて、
深閑とした時間、寂しくて仕方なくて、で、また寝つきが悪くなる…
数ヶ月前がそうでした(爆)
アドバイスとしては…投薬は矢張りお医者様の処方が必要だと思いますが、
導入剤なら薬局でも市販されています。
但し、記名捺印が必要です。使用目的も訊ねられます。
以前テレビ番組で「レタスを牛乳で煮たスープ」が、
自然の導入剤として紹介されていました。まずはこちらを試してみて下さい。

どうしようもなく泣きたい時は「泣ける」映画へ行かれてみては?
周囲も泣いていますから隠れて泣かなくてもいいですよ。

連絡は…きっと本当に縁があったらまたどこかで会えるんです。
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

何ヶ月か先に、行けば必ず会える、っていう機会があります。公衆の面前ですが。それまでは何とか一人で行きぬこうと思ってるんですけど、もつかどうか。また、そこへ行くこと自体も未練かなあ・・・という気持ちもあります。
投稿日時 - 2001-08-02 23:40:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

薬では解決できません。 自分がperseusさんだとしたらやるだろう事をアドバイスします。 >場所・時間を問わず涙の発作です。 この事自体は、何の問題もないと思います。 あえていうとしたら、涙の発作から逃げようとしないで下さい。 逃げようとしたら、本当の悲しみを感じられなくなってしまいます。 どんな感じがするのか、本当に感じてください。 こんなにいい機会は余り有りません。 体が ...続きを読む
薬では解決できません。

自分がperseusさんだとしたらやるだろう事をアドバイスします。

>場所・時間を問わず涙の発作です。

この事自体は、何の問題もないと思います。
あえていうとしたら、涙の発作から逃げようとしないで下さい。
逃げようとしたら、本当の悲しみを感じられなくなってしまいます。
どんな感じがするのか、本当に感じてください。
こんなにいい機会は余り有りません。
体が何を欲するか感じて表現してください。

もう一つ付け加えるならば、起きている事に対していいとか悪いとか判断するのは止めてください。(難しいとは思いますが)
自分の体を信じて下さい。
本当に泣く事が出来たら、それはとても素敵な体験だと思います。
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

「いい経験」とか、「思い出に変わるよ」とか友達は言ってくれますが、残念ながら今の私にはそこまで冷静な見方が出来ません・・・
とりあえず、外にいても泣けそうな場所~トイレの個室とか~は把握してあります。家にいると、親の手前声を殺さなきゃなりません。
いいとか悪いとかの判断を止める、ってことは、別れなきゃ良かった、彼に謝りに行ってみようか、なんて未練なことを考えるな、ってことですか?体が欲するものって、たとえば爆睡はしないまでもある程度は眠りたい、とか?
投稿日時 - 2001-08-02 22:57:52
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

心療内科、または、神経科 必ず良い処方がされるでしょう。 一人で悩むより受診を。 タウンページで捜せます。 ...続きを読む
心療内科、または、神経科
必ず良い処方がされるでしょう。
一人で悩むより受診を。
タウンページで捜せます。
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

早速のご回答、ありがとうございます。でも、ちょっと一人でいきなり行くにも勇気が・・・・
投稿日時 - 2001-08-02 21:10:36
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

誰もが通る道です。 恋愛以外になにか興味のあることはありますか? 例えば趣味とかを楽しんだり、 今までやった事のなかった事にチャレンジしてみたり… 精神安定剤、飲むと落ち着きますが、 お医者さんでちゃんと診察してもらってからです。 はじめから薬に頼る事ばかり考えないで 友達と遊びに行ったり、趣味を楽しんでみてはいかがでしょう?? 私も彼と別れた時は死にそうでした。 毎日苦しく ...続きを読む
誰もが通る道です。

恋愛以外になにか興味のあることはありますか?
例えば趣味とかを楽しんだり、
今までやった事のなかった事にチャレンジしてみたり…

精神安定剤、飲むと落ち着きますが、
お医者さんでちゃんと診察してもらってからです。
はじめから薬に頼る事ばかり考えないで
友達と遊びに行ったり、趣味を楽しんでみてはいかがでしょう??

私も彼と別れた時は死にそうでした。
毎日苦しくてしかたなかったですが、
他の事を始めたらだいぶ落ち着き、
2年位してやっと忘れる事ができました。

perseusさん、頼ってばかりでは、薬の次は何に頼るの??
となってしまいますよ。
ちょっと辛口ですが、安易に頼りすぎてはいけないと思いますよ。
彼に頼って、薬に頼って、
自分の足で歩いてみてください。
転んだって平気です。
けがは時間がたつと自然と治ります。
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

ご意見、ありがとうございます。
これまでは「彼に出会う前の自分が思い出せない」っていう人を見て、信じられない気持ちでした。私、一人の時間が長かったし、元々恋愛体質ではないし。なのに・・・我ながら、こんな自分が信じられません。今まで好きだったこともそれ以外も、何をやってもノレないんです。
投稿日時 - 2001-08-02 22:51:37
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

とにかく、こういうことは自分で解決しないといけないのです。 安定剤で、解決するようなものだったら、自分で解決できます。 ですから、ファイナルアンサーは自分で決定してください。 その上で、僕はいくつか選択肢を提供します。 1:時間の経過で解決させる。  人間の感情ってもろいもので、慣れてしまうと大丈夫なところがあります。同じギャグを何度も聞かされて笑いころげる人も、いずれは飽きがきます。 ...続きを読む
とにかく、こういうことは自分で解決しないといけないのです。
安定剤で、解決するようなものだったら、自分で解決できます。
ですから、ファイナルアンサーは自分で決定してください。
その上で、僕はいくつか選択肢を提供します。

1:時間の経過で解決させる。
 人間の感情ってもろいもので、慣れてしまうと大丈夫なところがあります。同じギャグを何度も聞かされて笑いころげる人も、いずれは飽きがきます。

2:多忙により忘れ去る。
 今とりあえず何をしなくてはならないか、を考えると、どうしても行きつくのは、自分の存在を保つことではないでしょうか。そうすると、そのためにはしなくてはならないことがいろいろとある。それに追われるうちに彼のことを忘れることができるかもしれません。

3:「事情」を優先させたのだということを言い聞かせる。
 彼よりもperseusさんは事情を優先させたのですから、その事情だけを大切に生きていくのはどうでしょう。彼よりも重くのしかかってきた事情の方が、やっぱり大事だったのでしょう。

4:その他
 これらの方法ではなんともならない場合、その他の方法があるはずです。

 大体こんなところですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

ゆうべ、家でゴキブリに遭いました。確かに、一瞬忘れてましたね・・・・砂漠のキャラバン旅行にでも行こうかな。自分の命が脅かされるほどになったら、余計なこと考えませんよね。
投稿日時 - 2001-08-05 00:25:57
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

精神安定剤の入手方法だけが回答してほしいんやったとしたら、申し訳ありません。 多分回答にはなりません。 で、私がアドバイスできる事だけ書かせていただきますね? 私は、ある失恋から節食障害になり、かれこれ5年が経過します。 いやあ。身体はしんどいですよ。あちこちに二次災害が起こってます(涙) その前から躁鬱やったってのもありますが、確かに薬は出してもらえます。 でも、結局立ち直るためには自分の心 ...続きを読む
精神安定剤の入手方法だけが回答してほしいんやったとしたら、申し訳ありません。
多分回答にはなりません。
で、私がアドバイスできる事だけ書かせていただきますね?
私は、ある失恋から節食障害になり、かれこれ5年が経過します。
いやあ。身体はしんどいですよ。あちこちに二次災害が起こってます(涙)
その前から躁鬱やったってのもありますが、確かに薬は出してもらえます。
でも、結局立ち直るためには自分の心がしっかり納得する事が必要なんですよね?
私は病気こそ身体に染み付いてしまって、もう既に自分の一部のようになってしまいましたが、
それでも、その失恋からは立ち直った気がします。
落ち込み、行動もおかしくなり、数人の大事な友達さえ失ったり、もう滅茶苦茶でした。
失恋自体より自分を全否定された事も原因やったんですけどね?
でも、何年か、結局生きるしかなくて、生活はしていかないといけなくて、
そんな中で、たくさんの「おかしな」行動をしました。
そういう時に、助けてくれたんは、他でもない、友人達でした。
私を肯定するわけでも、否定するわけでもなく、
ただ話を聞いてくれたり、付き合ってくれたり、話を聞かせてくれたり、
確実に尋常ではない私を、見放さないでくれました。
その有り難さは、すぐに見えへんかった。
自分ばっかりが不幸で、辛くて、可哀相で、
傍に居ってくれる、ただそれだけの優しさが、めっちゃでかい事に、気付けなかった。
それでも、やっぱり周りには、友達がいてくれたんです。
私は早めにそれに気付く事ができた。
彼らは滅多に口に出さへんけど、事ある毎に、そんな私を好きやと言うてくれた。
悲しい事しかない、て、思い続けることもできます。多分今1番そう思い易いでしょう。
でも、それで悲しむ人が、周りにおる事に気付けたら、少しは自分の存在を認めてあげられるんちゃうかな。
どんなあかんたれでも、必要としてくれる、楽しいて言うてくれる、好きて言うてくれる人がおるんです。
それが何よりの薬やと思います。
他人ですら、こんなに助けになろうとしてくれるねんから。
すこし深呼吸して、周りを見回してみませんか?がんばれ!悲しい時は悲しくてええと思いますよ?
その自分も認めてあげられれば、心も少し落ち着くと思うから・・・
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

私も、友達にはずいぶんお世話になってます。ありがたいです。bowさん、お体お大事に!
投稿日時 - 2001-08-05 00:22:26
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 32% (61/188)

とってもつらそうですね・・・ 私からもつたないですがアドバイスを・・・ 私は、彼に告げたいことがあれば告げればいいと思うな。 わがままだとわかっていても、どうしても言いたいなら言ったらいいと思うな。 そのかわり、受け入れてもらえるか、どうかは、別だと思うんですよ。 もしかしたら、そのことで、彼を傷つけるかもしれない。 言ったことで嫌われて、逆にあなたも傷つくかもしれない。 もし戻った ...続きを読む
とってもつらそうですね・・・
私からもつたないですがアドバイスを・・・

私は、彼に告げたいことがあれば告げればいいと思うな。
わがままだとわかっていても、どうしても言いたいなら言ったらいいと思うな。
そのかわり、受け入れてもらえるか、どうかは、別だと思うんですよ。

もしかしたら、そのことで、彼を傷つけるかもしれない。
言ったことで嫌われて、逆にあなたも傷つくかもしれない。
もし戻ったとしても、また駄目になるかもしれない。

でもみんな「かもしれない」だから、やってみないと、わかんないよ。
そのかわり、やったことには、必ず責任を持つこと。

自分がしたことを、忘れないでいるのって
結構難しいと思うんです。

彼との今までの関係も、もう一度冷静に、思い出してみてください。
彼がしてくれたこと。してくれなかったこと。
自分がしたこと。してあげられなかったこと。
これからどうしたいのか・・・

私も迷ってばかりです。
恋愛は奇跡だけど、でもそれだけじゃないはずだから!
お互いがんばりましょうね!
お礼コメント
perseus

お礼率 82% (39/47)

おつきあいしていた時も、「今はまだそこまで考えなくていいよね」ってお互いに逃げてた部分がありました。で、今、会いたいから会おう!悩んでたって結論出ないよ!って、つきあい続けてたんですね。今思い返すと、一人になって、冷静になって、やっぱり考えておくべきでした。今はちょっとだけ、そのための時間が出来たことを喜ばしくも思えてきました。彼の思いが本物なら、私が結論を出すまで私を忘れずにいてくれるはず。もし、いつか私が彼に会いに行った時に「もうお前のことなんかきれいさっぱり忘れたよ」って言われたとしたら、それは付き合い続けていてもそうなっていたのだと・・・こんな考え方って、間違いでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-15 19:44:52
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ