• ベストアンサー

自動車保険契約打ち切りについて(

yukinojyou7の回答

回答No.3

uedaharuoさん、こんばんは。 恐らく通常の手続きでは、どこの保険会社でも1等級の保険契約は引き受けしません。よほど代理店や保険会社にコネがあれば、別なのですが。 通常の方法では保険満期日より13ヶ月以上無保険期間が無いと、保険に入るのは非常に厳しいと思います。 13ヶ月たてば、保険の等級は6(A~E)等級になりますので問題なく契約できます。 次回の保険契約を断ることは、約款に記載がされているので、法律上何の問題もありません。 またブラックリストのようなものはありませんが、1等級であった、という事実は保険会社間で等級の確認をする際に、過去にそうあった、というだけで、特に問題はありません。 ただし保険会社には、事故の内容により(酒気帯び・麻薬類乱用)発覚した場合には、契約を解除されることもあります。 お知り合い、お友達、ご親戚などで、代理店をしてらっしゃる方、保険会社に勤務されている方がいらっしゃらないか探したほうが賢明かもしれませんね。 これは不確定で自信はありませんが、『等級のない自動車共済』ならば、事故歴に関わらず契約ができるかもしれません。 通常の保険会社よりも補償の面など落ちてしまうかもしれませんが、お調べしてみてはどうですか?

uedaharuo
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 13ヶ月の辛抱なら出来そうです。一生保険契約が出来ない訳ではありませんから。 等級のない自動車共済』ですが、農協は断られました。 他には何があるか解らないので調べたいと思っています。もしよろしければ、どなたか教えてください

関連するQ&A

  • 自動車保険の契約について

    父が入っている自動車保険の更新を断られてしまいました。(事故をおこし、1等級になってしまった為) 娘の私名義で新たに車を買って、私名義で保険に入り、家族限定をつけるという方法もだめでしょうか?(父と同居です) 今までの代理店の方は国内系の保険会社ではだめだろう、と言われました。 外資系の会社なら大丈夫なのでしょうか? 父は仕事で車を使うので、何か方法はないでしょうか?

  • 自動車保険の変更できますか?

    現在 夫名義軽自動車で夫契約者の保険(6等級・30歳以上・ブルー1回事故あり・通勤利用)月払い約9000円 妻名義軽自動車で妻契約者の保険(9等級・30歳以上夫婦限定・ゴールド・通勤利用なし)月払い約3500円 今回、夫名義の軽自動車を普通乗用車(新車)に代替予定です。 (今月末か来月初めに納車予定) ローンを組んだのですが、会社斡旋のローン会社のため条件が会社が代理店をしている保険会社に変更というのがあります。 夫契約の保険は義母の知り合いの代理店での契約なので契約変更は難しいと夫は言っています。 職場の人からは「更新時期にしらばっくれれば大丈夫」といわれているようですが、切り替えない場合金利が上がるといわれています。 (約1%あがるそうです) 妻である私の保険がその会社が代理店の保険会社で契約をしているのです。 そこで等級は変更できないとしても 妻名義軽自動車で夫契約保険(9等級) 夫名義普通乗用車で妻名義保険(6等級) に変更できないか?と考えています。 (この際、保険契約者名義も妻から夫に変更してもいいかとも考えています) 実は両方の保険会社は代理店が違うだけで保険会社は同じです。 会社代理店の場合、団体割引が使えるので20%引きになります。 契約自体は残るので義母に対しての面子も問題はありません。 保険料的には上がることは確実なのはわかっています。 ローン金利のことを気にしつついるよりはずっといいかと思っています。 ここで聞くよりもカスタマーセンターで聞くのが一番なのでしょうが気になってしまったので・・・すみません。

  • 自動車保険の契約について

    保険の契約見直しを考えております。 ですが、全くの初心者なので、ぜひみなさん教えてください。 現在自動車保険が3等級です。 先日、旅行中にフロントガラスに小石があたり、ひびが入りました。 修理の見積もりを取ったところ、20万では聞かないとの連絡があり、保険を適用しようと思っています。 かといって、保険を使うと等級が下がってしまうので、現在の保険の契約が終了した後に、新しい会社で保険に入ればいいのかとも思います。 12月に契約更新なので、現在の保険を更新した後に修理をしようかとも思っています。 1.この場合、新規の契約は出来るのでしょうか? 2.新規の契約が出来ない場合、料金を低く抑えるには、保険更新後に修理をするのが適切でしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車保険1等級について

    現在車は主人名義・保険は私の名前で契約をしています。 去年に主人・今年に私が保険を使ってしまい1等級になってしまいました。 今乗っている軽自動車は廃車にして中古車を購入したのですが、 軽自動車の等級を引き継いだとしても、 満期(9月)がきたら契約は打ち切りといわれました 1等級でも受け入れてくれる保険会社はあるのでしょうか? 13ヶ月データが残るそうなので乗らないのが一番なのですが、 通勤と保育園の送迎2箇所で乗らないわけにはいきません 主人の実家が自営なので、 会社名義で保険に加入し、 13ヶ月以降に個人名義に変更する事は可能なのでしょうか? 会社名義で加入した場合、 私が運転しても保険の補償範囲になるのでしょうか? それと軽自動車の保険は解約するのと満期まで放置しておくのとどちらがいいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください

  • 自動車保険の契約について

    私はプリウスを運転しています。 以前交通事故を起こしたため、次回の自動車保険が3等級ダウンになります。 近々結婚する予定なのですが、私はもう車を運転する用事がないので自動車保険を解約し、配偶者が私のプリウスで新たに自動車保険を契約した場合、等級はどのようになるのでしょうか?(配偶者に事故歴はありません) 自動車保険は「1台につき1契約」と聞いたので、私のプリウス自体の等級が下がっているという認識でしょうか。それとも、配偶者に事故歴がないため、配偶者の等級で契約できるのでしょうか。またその場合自動車の名義変更などが必要なのでしょうか。

  • 自動車保険が下がらない。

    自動車保険の継続契約のためチューり○○のサイトで次の保険料を調べました。 毎年更新のたびに二千円前後安くなっていた保険が今年は10円しか下がらないことがわかりました。ちなみに等級は今は19等級で次契約は20等級の予定です。もうこれ以上下がらないのでしょうか?ちなみに契約内容はここ4年継続契約で変更していません。これからも変更しない予定なのですが。

  • 自動車保険の契約者(新規?継続?)

    現在、車は親戚の名義で、自動車保険にも入っています。 これから名義が私になり、自動車保険に入ろうと思うのですが、 ネットで見積もりをしようとすると同一車で新規の契約はできないと なっているのですが、どういうことでしょうか? 前所有者の自動車保険を引き継ぐのはできないと思うので、 (会社経由の団体で加入しているため) 一度解約して新規で入ればいいだけだと思っていたのですが…。 しかも等級も低いノンフリート3等級なので、新規6等級から 始めた方がいいと思うんですけど、違いますか??

  • 自動車保険の対応

    自動車の満期が過ぎてしまったため、等級が6級からとなってしまいました。 私が満期の日にちを忘れてしまったことが悪いというのもありますが、満期のはがきも連絡もなかったため満期日に気づきませんでした。→去年車を変えたので、保険の満期日を勘違いしていたというのもあります。 はがき、連絡は保険会社のサービスの一環で等級が戻ってしまうのはある程度、納得はしていますが。。。 このことについて、保険会社に問い合わせたところ、私の保険の契約を行った代理店と代理店の契約を打ち切ったため、あえて満期の連絡をしなかったことを言われました。私は保険会社と契約をしているのに、あえて連絡をしない行動は一方的だと思います。 こんなこともあり、保険会社側は代理店が悪いといっております。 保険会社の横暴さが非常に腹立たしく思うのですが、このようなことを訴える機関はどこかあるのでしょうか? 現在、この保険会社から状況確認のために資料を送るといわれて3日たちますがまだ届きません。

  • 自動車保険を2重にしてしまいました

    自動車保険を2重に契約してしまいました。 1つは妻名義を自分で、もう1つは義父母が妻名義で継続しました。 契約会社が違うので両方の契約書がきました。 もし事故が起きたときどうすればいいでしょうか。 また、保険の等級はどうなりますか。

  • 自動車保険の増車時の契約について

    現在軽自動車1台があり、保険の契約が私(夫)になっており無事故なので20等級です。 今月普通自動車1台を追加購入することになりました。 そこでできるだけ保険料を安くしたいため、ゴールドカード(先月2人とも更新したばかりで、私がゴールドになるには5年後。。。)である嫁さん名義で保険加入しようと考えています。 これは可能でしょうか?それとも夫婦なのでこのような契約自体無理で、私名義でしか契約できないのでしょうか? 嫁さんのゴールドを活かす契約方法などありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いします。