• ベストアンサー

謎のメール

8月1日の朝、いつものようにパソコンのメールを チェックしてみるとメッセージどころか件名もアドレスも 名前も無いメールが届いていて      「ELHMOTEL・EXE」 という名前のファイルだけが添付してありました。 最近、ウイルス被害の事件があったので、私はウイルス ではないかと心配しているのですが、どう対処 すべきでしょうか?ファイルはまだ開いていません。 届いたのは会社とかではなく自宅のパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mura6993
回答No.3

ウィルスと思われます、即開かずに削除すべきです。  ファイル名は覚えていませんが私のPCにもきました、ウィルスチェクソフト(ウィルスバスター2001)によりウィルスと判断され削除しました。  基本的には、ウィルスであろうがなんであろうがアドレスのないメールは開かず削除すべきです見る必要は無いと思います。  私の場合、だいぶ前から数回その?メールが入りましたし、おなじPCで違うアカウント(アドレス)にもはいりました。ウィルスソフトの導入をお勧めします、尚体験版を試して見るのもよいかも・・・  

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。 ウイルスが届いたことにとてもショックを受けていた のですが、同じような人がいると知ってちょっと 安心しました。 私もウイルスソフトなどで対策をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• sesame
回答No.2

ファイル名から見て、Hybrisというウイルスだと思われます。 ELHMOTEL.EXEは絶対に開かずにそのまま削除してしまえば感染のおそれはありませんので、落ちついて対処してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107379
mugenjin
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。 ウイルスに関する知識がまったく無いので助かりました。 私もウイルスについて勉強したいと思います。

• kazugoo
回答No.1

九分九厘ウイルスです。 万一にも開かないで下さい。そして、なんらかのミスで開く事を防止するうえで、 削除して、削除済みからも削除し、抹消しちゃってください。 それで、大丈夫です。

mugenjin
質問者

お礼

アドバイスを下さってありがとうございます。 この回答を読んだとき、背筋が冷っとしました。 ニュースでウイルス被害の事件を見ていなければ 好奇心から開いてしまったはずです。 ファイルはさっそく削除しました。