• ベストアンサー

コニャック(ブランデー)を使ったカクテル

家にあるコニャックがなかなか減らなくて困ってます。 どうしてもストレートでは飲みにくく、ロックにして飲んではいるのですが少ししか飲めません。 ワインやウィスキーは大好きなのですが、まだコニャック(ブランデー)の良さがわからないようです。 そこで少しでも飲みやすくするためにカクテルにしたらどうかと思ったのですが、どんなものがあるのかわかりません。 おすすめのレシピを教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaak1
回答No.4

○家庭でも作れるカクテルには「ブランデーサワー」があります。 といっても居酒屋にある炭酸のものとは全然違い、英語のsourの意味のとおり、すっぱくてさわやかで癖がないです。    ブランデー…45ml    レモンジュース…20ml    砂糖…スプーン1杯 材料と氷をシェーカーに入れてシェークしてグラスにそそぐ。 ○わたしのお勧めは、「スティンガー」です。すっきりと香草系のかおりと甘味のない鋭い味です。    ブランデー…45ml    ホワイトペパーミントリキュール…15ml 材料と氷をシェーカーに入れてシェークしてグラスにそそぐ。 ※ホワイトペパーミントは大きい酒屋さんかデパートに売ってます。「GET31(ジェットさんじゅういち)」という名前のものが有名です。 ○シェーカーを使わないものがいいのであれば、「ブランデー・ソーダ」も手軽でいいのではないでしょうか。レモン(スライスでもジュースでも)を入れればもっとのみやすくなります。作り方は単純で、ブランデー45mlと氷とソーダ(酒屋さんで売ってる糖分のないもの)をグラスに入れて軽く混ぜるだけです。 カクテルは「好きな材料を混ぜる」ものなので、好きな炭酸飲料をいろいろ混ぜて試してみると楽しいですよ、化学実験みたいで。好きな組み合わせができた時点であなたのオリジナルカクテルですから。

adol37
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございました。 いろいろと混ぜてみればいいんですね。トライしてみます。

その他の回答 (3)

• celi
回答No.3

「サイドカー」などのショートカクテルは、シェーカーをお持ちでなければ作れませんので、簡単に作れる物を一つ…   「ホーセズ・ネック」  ブランデー 45ml  ジンジャー・エール 適量  レモンの皮  一個分 普通のタンブラーにブランデーを入れて、ジンジャー・エールで割るだけです。レモンの皮をらせん状に剥き入れるのですが、レモンが無ければ入れなくても十分楽しめます。(皮を入れないとホーセズ・ネックじゃなくなっちゃいますが…)  基本的に、お好きなソフトドリンクで割って飲むだけで十分楽しめるカクテルになると思いますよ。また、ブランデーは元々甘味があるのでトニックウォーターやソーダで割るだけでも美味しく飲めます。

adol37
質問者

お礼

なるほど。素材そのものの味を活かしてスマートな飲み方が結構良いのかもしれませんね。

• syou2001
回答No.2

サントリーのHPにカクテルのレシピが載ってます。 ブランテー→コニャック→(クルボアジェ VSOP ルージュ)→で、いっぱい載ってます^^ ハマッテしまったら、 http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/index2.html からどうぞ

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/f_boy.html,http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/index2.html
adol37
質問者

お礼

サントリーのサイトですね。 ワイン関連のページはよく見るのですが、カクテルも載ってましたね。 一度見てみます。ありがとうございました。

• fish2001
回答No.1

ブランデーベースで有名なものといえば「サイドカー」だと思います。 ブランデー:30ml コアントロー:15ml レモンジュース:15ml これらを混ぜ合わせるだけなので、簡単に作れますよ  

adol37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「サイドカー」ってブランデーベースだったんですね。勉強になりました。