OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コニャック(ブランデー)を使ったカクテル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113047
  • 閲覧数1877
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (26/80)

家にあるコニャックがなかなか減らなくて困ってます。
どうしてもストレートでは飲みにくく、ロックにして飲んではいるのですが少ししか飲めません。
ワインやウィスキーは大好きなのですが、まだコニャック(ブランデー)の良さがわからないようです。
そこで少しでも飲みやすくするためにカクテルにしたらどうかと思ったのですが、どんなものがあるのかわかりません。
おすすめのレシピを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (61/119)

○家庭でも作れるカクテルには「ブランデーサワー」があります。
といっても居酒屋にある炭酸のものとは全然違い、英語のsourの意味のとおり、すっぱくてさわやかで癖がないです。
   ブランデー…45ml
   レモンジュース…20ml
   砂糖…スプーン1杯
材料と氷をシェーカーに入れてシェークしてグラスにそそぐ。

○わたしのお勧めは、「スティンガー」です。すっきりと香草系のかおりと甘味のない鋭い味です。
   ブランデー…45ml
   ホワイトペパーミントリキュール…15ml
材料と氷をシェーカーに入れてシェークしてグラスにそそぐ。
※ホワイトペパーミントは大きい酒屋さんかデパートに売ってます。「GET31(ジェットさんじゅういち)」という名前のものが有名です。

○シェーカーを使わないものがいいのであれば、「ブランデー・ソーダ」も手軽でいいのではないでしょうか。レモン(スライスでもジュースでも)を入れればもっとのみやすくなります。作り方は単純で、ブランデー45mlと氷とソーダ(酒屋さんで売ってる糖分のないもの)をグラスに入れて軽く混ぜるだけです。

カクテルは「好きな材料を混ぜる」ものなので、好きな炭酸飲料をいろいろ混ぜて試してみると楽しいですよ、化学実験みたいで。好きな組み合わせができた時点であなたのオリジナルカクテルですから。
お礼コメント
adol37

お礼率 32% (26/80)

たくさんのレシピありがとうございました。
いろいろと混ぜてみればいいんですね。トライしてみます。
投稿日時 - 2001-08-03 09:23:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (24/64)

ブランデーベースで有名なものといえば「サイドカー」だと思います。

ブランデー:30ml
コアントロー:15ml
レモンジュース:15ml

これらを混ぜ合わせるだけなので、簡単に作れますよ

 
お礼コメント
adol37

お礼率 32% (26/80)

早速の回答ありがとうございました。
「サイドカー」ってブランデーベースだったんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-03 09:13:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

サントリーのHPにカクテルのレシピが載ってます。
ブランテー→コニャック→(クルボアジェ VSOP ルージュ)→で、いっぱい載ってます^^

ハマッテしまったら、
http://www.suntory.co.jp/cocktail/wnb/index2.html
からどうぞ
お礼コメント
adol37

お礼率 32% (26/80)

サントリーのサイトですね。
ワイン関連のページはよく見るのですが、カクテルも載ってましたね。
一度見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 09:17:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

「サイドカー」などのショートカクテルは、シェーカーをお持ちでなければ作れませんので、簡単に作れる物を一つ…
 
「ホーセズ・ネック」
 ブランデー 45ml
 ジンジャー・エール 適量
 レモンの皮  一個分

普通のタンブラーにブランデーを入れて、ジンジャー・エールで割るだけです。レモンの皮をらせん状に剥き入れるのですが、レモンが無ければ入れなくても十分楽しめます。(皮を入れないとホーセズ・ネックじゃなくなっちゃいますが…)

 基本的に、お好きなソフトドリンクで割って飲むだけで十分楽しめるカクテルになると思いますよ。また、ブランデーは元々甘味があるのでトニックウォーターやソーダで割るだけでも美味しく飲めます。
お礼コメント
adol37

お礼率 32% (26/80)

なるほど。素材そのものの味を活かしてスマートな飲み方が結構良いのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-08-03 09:22:16