• 締切済み

セキュリティーソフトはどれが良いですか?

この度常時接続に変更しようと思うのですが、現在セキュリティーソフトとしてMcAfee VSield 4.0.2bなのですが このままMcAfee VSieldを使ったほうが良いのか、それともトレンドマイクロ社やシマンテック社など他社のソフトに 変更したほうが良いのでしょうか?アドバイス願います。

• nenene
  • お礼率77% (207/266)

みんなの回答

• moondust
回答No.4

私の現在使用しているパソコンは、SONY製でMcafeeの アンチウイルスソフトがプリインストールされているものです。 数ヶ月前にシマンテックのInternet Securityを導入したのですが、 その後トラブルが頻発。 例外OEだの一般保護エラーだの頭の痛い日々。 原因は単純で、単にMcafeeの常駐を切っていなかったため。 初心者ゆえに原因に長期気付かず、当初はパソコンが壊れたのかと思っていました。 アンチウイルスソフトを2つ常駐させてはいけないのは 基本中の基本だそうで・・・。 neneneさんもアンチウイルスソフト購入の際はお気をつけて。

nenene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。アンチウィルスソフト2つを常駐させてはいけないのですよ。だから、プレインスト-ルされているソフトと、別途ソフトを購入する必要があるのか悩んでいるのです。

• h_hikita
回答No.3

アンチウィルスソフトとしてはそれほど差はないと思います。 常時接続にしてルータを使用しない場合は別途パーソナルファイヤーウォールを いれる方がよいです。 無料で利用可能なものとしては ZoneAlarmとかが良いです。 個人的には市販の物ではNortonInternetSecurityを 利用しています。

参考URL:
http://grc.com/lt/scoreboard.htm
nenene
質問者

お礼

返答ありがとうございます。いろいろTA、ルータも勉強したいと思います。ファイヤーウォールとMcAfeeとの相性とかもあるんですか?

noname#1280
noname#1280
回答No.2

ファイヤーウォールなら「ZoneAlarm」もありますよ。 結構多機能で雑誌にも紹介されてます。 海外のソフトなのですが「日本語化パッチ」も出てますので違和感無く使えます。 何と言っても 『個人で使用する分はフリー』って所が素晴らしいです。(^^)//゛゛゛パチパチ ご参考までにどうぞ。m(__)m

nenene
質問者

お礼

返答ありがとうございます。いろいろTA、ルータも勉強したいと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

McAfeeの製品にVSheildというものはないと 思うのですが・・・ ちなみにウィルス検知ソフトなのであれば、 それ以外にTrendMicroのパーソナルファイヤー ウォールやSymantecのInternet Securityを 導入する必要がありますね。 ちなみに、個人的にはBlackICEがいいと思いますが ウィルス検知ソフトと相性がいまいち良くない ようなので、これを使うのであれば、気をつけた 方がいいでしょう。 ではでは☆

nenene
質問者

お礼

返答ありがとうございます。いろいろTA、ルータも勉強したいと思います。