• ベストアンサー

ロングマフラーを短くしたい

今3メートルぐらいの編んである感じの毛のマフラーを短くしたいんですけど、どうすればいいでしょう??お気に入りなんで、使いやすく短くしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再度。 毛糸の太さにもよるのですが… ◆はさみでざっくり切ったとします。 端っこ(1~2cm内側)をジグザクでなるべく細かく往復ミシンをかけてしまう。布やフリースなどで包んで見えないように処理をする・・ビーズなどでかわいく飾り付ける など。出来るには出来るのですが、洋裁や刺繍などに全然縁が無かった人にはあまりオススメできない…  ◆自分が切りたいと思った段より2cmくらい長くなるように、糸を1本だけ切ります。その糸をうまく解けないように(目の輪をくぐらせたりして)引き出すと、マフラーが2本に分かれます。 使いたい方に目の輪っかがポコポコ出ている状態なので、その輪に1本の糸を通してしまえば解けなくなります。 しかし、その後の処理をどうするのか、↑この説明が想像できないほど編み物が?の方にはオススメできない… ・解けなくするにはどうするか ・見るに耐える状態にどう加工するか を考えなくてはいけないですよね… いろいろな意味で覚悟が必要だと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

毛のマフラーとは? 毛糸ですか? 編んである方向がわかれば解けますけど… 編み物をしたことがないとしたら、最後にどういう処理をするのかわかりませんよね? 編み方が何かわかれば、その編み方が載っている本に最後の段の処理方法が出ているのですが… 編み物をしたことが無くて、最初からお直しはちょっと無理があります… 編み物がプロ並に得意な人に見てもらいましょう… ヘタにお直しをして費用がかかるくらいなら、新しいのを買えると思います、、 私がお直しを請け負うとしたら(一応プロなので)¥2000くらいいただくと思います。(送料もかかるし) 具体的なやり方の回答ではないので自信なしにしておきます-

783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。毛糸です。元の状態を縮めた形にならなくても、ざくっといっちゃっても、短くして使えるようになればいいかなと思っています。

関連するQ&A

  • ロングマフラーの巻き方。

    高1の女子です。 ロングマフラーを購入してみたのですが かわいく巻くにはどうしたらいいものか ネットでいろいろ検索したのですが見つかりません。 長さは1m60cmほどです。 皆さんが知っている可愛い巻き方など 伝授していただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • ねじれるマフラー

    長編みでマフラーを編んでいる途中です。 マフラーが「ヨレ」てしまうのですが、何か良い対処法はありますか? 「ねじれる」と言ってもいいかもしれません。 どのようにヨレるのかというと、短い方に丸まる感じです。 マフラーが細長くなってしまう…と言えば分かり易いでしょうか? 10号の針で編んでいます。 ウ-ル100%の毛です。

  • ロングマフラー

    今年の冬も、寒いですねぇー。 私は今年、ピンクのかわいいロングマフラーを 買ってみました☆★☆ すごく長い!!《満足》 ところで・・・。 このロングマフラーどうやって、まくのが 一番かわいいですかね!? いろいろ考えてみたんですが・・・ かわいい巻き方を教えてください☆ よろしくお願いします→!

  • ロングマフラー

    おととしから去年、大流行したロングマフラーですが、今年はあまり巻いている人を見かけません。手持ちの、手編み風ロングマフラーをほどいて短くしてしまおうかと思ってますが、やっぱり もう流行ってないんでしょうか?

  • コートにマフラーの毛がついて困る・・・

    黒のコートとカラフルなマフラーの組み合わせが気に入っているんですが、どうしてもマフラーの毛がついて困ります。今のところ、家に帰ってテープで毛を取るぐらいしかできません。 何かいい対策があればお教えください。

  • ロングマフラーの巻き方を教えて!

    30代の女性です。ロングマフラーをもらったのですが、巻き方がわからなくて 困っています。せっかくもらったのに使わないのは申し訳なくて・・・ 色はグレーで赤と黒と白のチェックです。長くて幅もわりと広いです。 何種類か巻き方を教えて下さい。

  • マフラーのいろいろな巻き方を教えてください。

    スカーフやマフラーの、いろいろな結び方(巻き方)が知りたいのですが、それらのものが紹介されているサイトを知りませんか? サイトでなくても、お気に入りやすてきな結び方をご紹介くださってもけっこうです。 普段、車で移動することがほとんどなのであまりマフラーを使わないのですが、さすがに寒くなってきましたし年末は出かける用事も多いし・・・ということで、マフラーの結び方(女性)が気になり出しました。 よろしくお願いします。

  • マフラーの編み方について

    カギ針でマフラーを編みたいのですがどうしたらよいでしょうか??毛糸は種類がわからないのですか、普通のじゃなくて、毛がぼさばさしてるのです。お願いしますM(_ _)M

  • マフラーのつかいかた

    2メートルもあって、太い毛糸で編まれた白いマフラーがあります。あったかいし、もっと使いたいのだけどなかなか難しくって、、、 2メートルもあるマフラーのつかいかた、おしえてください。

  • ウール100%のマフラー 生地が擦り切れてしまう

    紳士用、ビジネス用のウール100%のマフラー。 主人の為に買ったのですけど、そのまま(値札つけたまま新品で)衣装ケースで2年寝かせてしまい、この冬、使い始めたのです。 スーツでも、カジュアルな服でも、このマフラーをしたら、思いっきり毛が抜けます。もう「毛が数本」というよりは、「生地が擦り切れる」なのでしょう。 「毛玉ができてポロンと取れる」のではないです。 痩せた毛虫か?という感じで、指でつまむことができます。 そんなに(衣類とマフラーが)摩耗してないと思うのですが、考えられる原因は何でしょうか? もしや、防虫剤の影響で、ウールがもろくなってしまったのでしょうか? それとも、織り方によって、擦り切れやすい織り方があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう