• ベストアンサー

ロングマフラーを短くしたい

今3メートルぐらいの編んである感じの毛のマフラーを短くしたいんですけど、どうすればいいでしょう??お気に入りなんで、使いやすく短くしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度。 毛糸の太さにもよるのですが… ◆はさみでざっくり切ったとします。 端っこ(1~2cm内側)をジグザクでなるべく細かく往復ミシンをかけてしまう。布やフリースなどで包んで見えないように処理をする・・ビーズなどでかわいく飾り付ける など。出来るには出来るのですが、洋裁や刺繍などに全然縁が無かった人にはあまりオススメできない…  ◆自分が切りたいと思った段より2cmくらい長くなるように、糸を1本だけ切ります。その糸をうまく解けないように(目の輪をくぐらせたりして)引き出すと、マフラーが2本に分かれます。 使いたい方に目の輪っかがポコポコ出ている状態なので、その輪に1本の糸を通してしまえば解けなくなります。 しかし、その後の処理をどうするのか、↑この説明が想像できないほど編み物が?の方にはオススメできない… ・解けなくするにはどうするか ・見るに耐える状態にどう加工するか を考えなくてはいけないですよね… いろいろな意味で覚悟が必要だと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

毛のマフラーとは? 毛糸ですか? 編んである方向がわかれば解けますけど… 編み物をしたことがないとしたら、最後にどういう処理をするのかわかりませんよね? 編み方が何かわかれば、その編み方が載っている本に最後の段の処理方法が出ているのですが… 編み物をしたことが無くて、最初からお直しはちょっと無理があります… 編み物がプロ並に得意な人に見てもらいましょう… ヘタにお直しをして費用がかかるくらいなら、新しいのを買えると思います、、 私がお直しを請け負うとしたら(一応プロなので)¥2000くらいいただくと思います。(送料もかかるし) 具体的なやり方の回答ではないので自信なしにしておきます-

783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。毛糸です。元の状態を縮めた形にならなくても、ざくっといっちゃっても、短くして使えるようになればいいかなと思っています。