• ベストアンサー

外国の方、英語を話せる方と知り合いたい!

この間までアメリカに行っていたんですが、こっちに帰ってくるとなかなか英語を話す機会も無く、英語を話せる方と知り合いになりたいんですが、なかなか自分では難しくて。大阪に住んでいるんですが、なにかそういう出会える場所とかいい方法しってましたら、どんな些細な事でもいいので教えていただきたいのですが。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martico
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

こんばんは!あつし君!アメリカでの野球生活は楽しかったですか?僕の考えでは、難波あたりで適当に声をかけてみるのがてっとり早いと考えております。marticoも少しならお相手しますよ(^-^)See you again!

atsushi1363
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねそういう積極的な行動も考慮してみます。またいい方向に話が進んだら連絡します。dabu

その他の回答 (2)

  • waffle
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

東京近辺には、東京 クラシファイド という無料の冊子があるのですが、そういうのって大阪にはないのでしょうかね・・・大阪のことはあまり分かりませんが、外国人のよく集まるバーやクラブにそういった冊子が置いてあるかもしれませんよ。それと、インターネットを利用しているのでしたら、日本国内、国外問わず、外国人とメールフレンドになるきっかけを作るHPとかもたくさんあるので探されてみてはいかがでしょうか? インターネットほど便利な手段を使わない手はないと思いますよ。

atsushi1363
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねー大阪ではそういう冊子まだ見かけた事が無いですね。一度探してみます。インターネットのほうでも検索してみます。半年くらいアメリカの方に住んでいたので、メールする人はいるんですが、やっぱり身近に友達が欲しいなと思っているので、いろいろ参考にさてもらいながらやってみます。おおきに!

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! 何か、外国の方と交流をもてるボランティアを探してみては如何でしょうか? 双方に営利目的はありませんし、純粋な気持ちでの交流ができるかと思います。 とりあえず、お住まいの地区のお役所等に問い合わせれば、何らかの情報が得られるかと思います。 わたしは東京に住んでいる為、あまり外国人はめずらしくありません。しかし、外国人の友人がたくさんいる友達の話では、外国人たちは「地方に行くと珍しがられ、話し掛けられ、それも英語ができる日本人相手だと、話が長くなるので実は大変迷惑をしている。その点、東京はそういう事がないからいい」と話していると聞いた事があります。 以前、京都に旅行に行った時、大阪から京都に向かう電車の中でその状況を見かけた事があります。話し掛けた日本人が女性で、話し掛けられた方がハンサムな英語圏の男性だったこともあるのか、彼女の方は生き生きとしていて、彼の方はちょっとヒイテいました。 このように、「英語を話したいが為に知り合う」というのは、友人関係としてなかなか成立しにくいと思えます。 少々マイナスなアドバイスになってしまいました。 でも、釈迦に説法だと思いますが、英語の能力は、あらゆる教材のある今日、自分ひとりでもキープすることができますよね?どうぞがんばって下さい。

atsushi1363
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなこともあるんですね。一度そういうボランティアのほうにアポ取って見ます。自分でも毎日英語に触れるようにしているんですが、やっぱり話したいなって。結構アメリカ人の考え方とか一緒にいて楽しかったんでね。あまり飛ばし過ぎないように、自分でkeepしてみます!わざわざありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 英語で話す機会を増やしたい

    英語の勉強をしようと思っているのですが、机に向かっての勉強より、なるべく 多くの英語圏の方と出会い、コミュニケーションを図って英語を身につけたいと思っています。 そこで、現在日本語勉強中の英語圏の方と知り合いになりたのですが、なかなか出会うチャンスがありません。 もし、ご存知であれば、そのような機会が多い場所や、紹介している機関、またはWEBサイトなどを教えていただきたく存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は大阪に在住しております。

  • 外国人向けの幼稚園!?

    アメリカに住む姪っ子(2歳)が日本にしばらく住むこととなりました。 向こうではアメリカの幼稚園に通っていました。今では英語をメインの言語として使用しています。 そのため、日本で英語を忘れてしまわないかと不安です。 数ヶ月したら、再びアメリカに帰ります。 日本にいる間、外国の子供たちが通うような幼稚園に行かせてあげたいのですが、どこかご存知ないでしょうか? 場所は、大阪市内または周辺で探しています。 英会話スクールがしているような、子供を対象としたクラスでは、日本人の子供が中心だと聞き、アメリカンスクールのようなところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 外国人の方とお付き合いしたい!!

    外国人の方とのお付き合いを望んでいる者です! とは言いましても、まずは知り合いたいんです。どうか日本で外国人の方と知り合えるような場所、方法を教えてください! 今現在、日本に住む外国人の知り合いも数人いて、その人達のお友達を紹介してもらったりもしているのですが、どうしても人種が偏っている状態なんです。私はいろんな方とお話をしてみたいんです。特に黒人の方と知り合いになりたいと思っています。 なぜか私は、日本の方と話すとき”こんなこと言ったらどう思われるかな”とか”相手の言ってることは本意なのかな””嫌われたくない”という思いが先立って自分の気持ちも分からなくなるときがありました。しかし、以前旅行先で知り合ったアメリカ出身の人と片言の英語で話をしてると、すごく心を開けて思ったことを口にでき、育った国も環境も違う相手と知り合ったばかりなのに気持ちよく会話を楽しめた経験をしました。そのとき知り合った方とは今も連絡をとってます。その時から外国の方との会話を楽しむようになりました。 街で外国人の方に話しかけに行くというのも一つかもしれませんが、危険が伴いそうで怖いというのも正直な気持ちです。どうかわりかし安全な知り合い方や、外国人の方(特に黒人の方)が集まったりさせるようなサークルや活動、お店の探し方等ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!

  • 外国語(英語)を話せる場所

    はじめまして。 以前1年ほど留学をして英語を勉強していたのですが、帰国後あまり英語を使う機会がなくて、スキルが落ちてきているのが心配なんですが、英会話学校などではなく英語を話せる場所をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいなと思って質問しました。 私は、アメリカに留学していたのですが1年ほどした頃に精神的に参ってしまって体調を崩してしまい、一昨年日本に帰国して、現在は会社員をしています。 こちらに帰ってきて半年したころから、英語を喋る機会を失くしてかなりスキルが落ちてしまっていることに気付いて、マンツーマン制の英会話に通いはじめました。週2回ほどは英語を話す時間を作っていたのですが、来月末でその学校も終わってしまいます。 英会話学校は先生とかなり自由に会話が出来て非常に良い場所ではあったのですが、授業料がかなり高く、これ以上は続けられないな、と感じています。 しかし、そうすると英語を話すチャンスがまるきりなくなってしまうので、困っています。 留学していた頃の友人とはあまり連絡を取れていませんし、まず、ネイディブの方が全くいません(ESLだったので、クラスメートは外国人でした)。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 外国人から見た日本人の英語

    アメリカ人の友達が、電話しようと言ってくれているのですが、 私は自分の英語が心配で仕方ありません。 私は高校3年生で 英語の読み書きはできますが、発音はアプリやdvdを見て自分で練習はしていますが全然で、喋る事はできないし、変に自信持って喋ってみて、間違っていたら 恥ずかしくて仕方がないです。 聞き取る事もまだまだなので、何か喋ってくれても答えられずに気まずくなりそうで心配です。 日本語が好きだという外国の方とチャットした事がありますが、相手が日本語で何を言っているのかわからないことも多々あったし、 英語圏の方から見たら私もそう見えるだろうなと思うと… ネイティブの方々から見たら、英語上手く喋れないのってどううつるんでしょうか?

  • 外国の方と関われるバイト

    英語を学んでいるのですが自分のモチベーションがさがるので、バイトで外国の方がよく来られるトコで働きたいと思っています。でも、私の英語は片言なので英語で何かをやるというよりも、外国の方ともう少し接点を持ちたいと思っていて、普通のバイト先だと全然外国の方に会えなくてワクワクしません。東京の区外に住んでるので、そう言った意味でも会う機会が少ないのですが、区外でも外国人が来そうなトコロや、利用しそうなところってありませんか?? 外国の方を良く見かける場所などご存知でしたら、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 外国人にはUK英語とアメリカ英語は万国共通どちら?

    外国の方に声をかけられる機会が多くなり日本語もほとんど通じない方に遭遇した場合に、対話できるくらいの英会話を覚えたいのですが、イギリス英語とアメリカ英語どちらを学べば良いのでしょうか? 世界共通の英語でも日本に訪問されている外国の方はどちらの英語が通じやすいのでしょうか?

  • 外国人向け大坂観光のアイディア

    こんにちは。ちちと申します。 4歳の子供を連れて、 知り合いのアメリカ人が(子供も完全に英語です)、 関東⇒大阪へに観光しにきます。 ●日程:今月10月19から20日(21日に帰ります) ●滞在地:梅田のホテル ●探してる:外国人家族向け (大人2人幼児1人)の観光地 大阪は初めてなので、 どこかいい場所を案内したいのですが、 4歳の子供(英語のみ)がいるので、 どこがいいのか迷っています。 ハロウィンもあるので、ハロウィンディナーのある 雰囲気のよいレストランなども探しています。 子供がいない私にとって、 4歳、プラス、英語だけのお子様の 喜ぶ場所を思いつくのは難しいので、 ヘルプをお願いします:( PS. USJは次回に行くつもりなので USJ以外で、何かアイディアを 今週中にいただけるとすごく助かります。 よろしくお願いいたします! ちち。

  • 【緊急】英語ができる方教えて下さい!

    英語が出来る方どうか助けて下さい。 お願い致します。 問題集を作っていて英語で文章を作らなければならないのですが、 まったく英語力がなく、英語が出来る方よろしくお願い致します。 1)アメリカ2大政党の名前は? 2)現在のアメリカ大統領の名前、政党は? 3)アメリカの大統領選挙は何年に一度か? 4)現アメリカ大統領が2009年に取った賞は? 5)アメリカ大統領が年頭に送るメッセージを何というか? 6)アメリカのNYテロが起きたのはいつか? 7)横断歩道以外の場所を横断する事を何というか? 8)禁煙エリア出入口から何フィート以内は禁煙エリアか? 9)夏の東京オリンピックは何年開催か? 10)放射能の強さを表す単位は? 11)東日本大震災が起きたのはいつ? 12)救急車を呼ぶといくらお金がかかるか? 以上12問です。宜しくお願い致します。

  • 英語の勉強方(ネットスラング寄り英語)

    インターネットやネットゲームなどをしていると英語圏の方々と接する機会・英語を直接見る機会がリアルよりも増えました。 そこでその方々と意思疎通が出来る(会話できる)英語力を身につけたいと思い、そのままネットで調べてみた所 ・通学系(駅前留学などの教室へ赴き) ・通信系(インターネットのビデオ通話などでの学習) ・CD系(定期・一括で届くCDをひたすら聞いて覚える) の大まかに3つ程ある事がわかりました。 単純にどれか一つ、若しくは掛け合わせでの学習という形をとる方が上達は早いのかもしれません。 ですが、気になった事が一つあり、インターネット関係の英語は通常使っているものとは若干違うものなどが含まれている事がよくあります。 俗に言うネットスラングというものなのでしょうか? 純粋にその単語だけ調べようとしても出てこず、何を言っているのかすら解らないということがあります。 なので、先の学習方法だと基本的には「日常会話」がメインだと思います。(少し進んでビジネス会話でしょうか) 当然日常会話が出来るようになるだけでも便利だとは思いますが、ネットスラングも含めた学習方法というものを全く知りません。 もうそうなると英語と日本語を話せる知り合いを作って教えてもらうか、英語圏に移住してしゃべれないと死活問題という背水の陣を引くしかないのでしょうか? それとも日常会話が出来ればその辺りは「慣れ」で何とかなるものなのでしょうか? 英語が出来る方・勉強中の方々からどうすればいいのかお聞きしたいです。 ※私の現在の英語力はほぼありません。(多分幼稚園児より出来ません・・・) 中学・高校・大学と英語のテストでは2桁点すらとれませんでした;

専門家に質問してみよう