OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私の日本語おかしいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113036
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 30% (9/30)

会社での出来事。
近々会社を定年退職する従業員への記念品(時計)を手配するため、~まあ、規程で決まっている事とはいえど、経費のかかることなので、上司に確認しないと!~と思って、
「部長、○○さんへの記念品の時計は、規程どおりのものを手配したのでよろしいでしょうか?」と、丁寧に言ったのですが、部長からかえってきた返事は、
部長 「もう手配したのか?」
…私は耳を疑いました。「手配したので良いですか、とお伺いしてるのですが…」と、もう一度聞きなおすと、
部長 「だから手配した、過去形なんだろ!!!お前は日本語がおかしい。それでも法学部卒業(大卒)か?!」
と、笑いながらイヤミを言われました。私は納得できなかったので、「では、私はどう言うべきなのでしょうか。」と聞いてみたところ、
部長 「手配するのでよろしいでしょうか、が日本語だ!そんなのも知らんのか」と、さらに笑われました。
私の日本語、本当におかしいですか?ご意見をお聞かせ下さい。

PS.大学の法学部を卒業したら、日本語ができないとおかしいのでしょうか。やっぱり女だから馬鹿にしたいのでしょうか?この日本語事件以外にも、些細なことで馬鹿にされます。いつも悔しい思いしています…。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

私が部長の立場であったら、やはり聞き返したでしょうね。
揶揄するかどうかは別問題ですが...

ビジネスの現場では、事後報告なのか、事前確認なのかは
重要なことです。今回は社内のことだったのでしょうが、
顧客が関わることであれば、これを曖昧にすることはでき
ません。

haru7 さんは事前の確認をしたかったのですよね?
残念ながら、私には事後報告のように聞こえます。しかも
ちょっと曖昧です。

私なら、

・事前確認
「手配しますが、よろしいでしょうか」
「手配したいと思いますが、よろしいでしょうか」

・事後報告
「手配したのですが、よろしかったでしょうか」
「手配したので、ご報告しておきます」

のように言ったでしょう。


haru7 さんと同年代の方が「手配したのでよろしいでしょ
うか」という言い方をするのであれば、haru7 さんに罪は
ないとも言えますが、少なくともビジネスの現場で使うの
は不適切であったと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

正しい日本語については前の方が答えられておりますので
個人的な感想を。

私が仮に部長の立場としたら、そう言われた場合に、
1.「時計は、規程どおりのものを既に手配しました。それでいいですか?」
2.「時計は、規程どおりのものを手配しようと思います。それでいいですか?」
のどちらか判断つきません。何故なら最近の人は(年寄りみたいな言い方ですが)
両方の意味で使うので聞き返すと思います。そのうち皆がそのような言い方を
するかもしれません。

ですから「今は正しくないが、将来的には正しくなるかもしれない」だと思います。

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

>部長、○○さんへの記念品の時計は、規程どおりのものを手配したのでよろしいでしょうか? これを「部長、○○さんへの記念品の時計は、{時間が無いので、一応(事後報告になる理由)}規程どおりのものを手配したので(すが、これで)よろしいでしょうか?(もし、どうしても他がよろしければ、大至急手配いたします。)」 くらいに、しないと。。。。 決定事項を報告するならまだしも、伺うのは確かに変です。
>部長、○○さんへの記念品の時計は、規程どおりのものを手配したのでよろしいでしょうか?

これを「部長、○○さんへの記念品の時計は、{時間が無いので、一応(事後報告になる理由)}規程どおりのものを手配したので(すが、これで)よろしいでしょうか?(もし、どうしても他がよろしければ、大至急手配いたします。)」
くらいに、しないと。。。。

決定事項を報告するならまだしも、伺うのは確かに変です。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

「手配した」は部長さんのおっしゃるとおり一般には「過去形」でしょうね。「手配しちゃった」と取られてもしかたないですよ。けど、それが即「法学部卒なのに、大学まで出て何やってたんだよ」みたいに人格まで否定されるように言われるのは筋が違うと思いますけどね。

でも、変な日本語多いですけど、要は言葉だけに頼らずCommunicationちゃんととれれば、I link, therefore I am. じゃないですか?そう思いません?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

「だから手配した、過去形なんだろ」は、あっています。 ですから質問は、注文後の確認になると思います。 注文する前の場合は、「手配しますが」になると思います。
「だから手配した、過去形なんだろ」は、あっています。
ですから質問は、注文後の確認になると思います。
注文する前の場合は、「手配しますが」になると思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[手配した・・・]は過去形ですから、[手配したいのですが・・・]というのが普通の言い方だと思いますが!
[手配した・・・]は過去形ですから、[手配したいのですが・・・]というのが普通の言い方だと思いますが!
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

手配したので、というと……

手配行動開始→手配行動終了→部長へのお伺い

という意味になりますよね。普通は。
部長の言うことは筋が通っていると思います。

法学部うんぬんですが、法学部なら、法律の文章を読むだろう、それも、日本語としては結構堅い、文法を守ったものを読むだろう、ということは想像できます。
その法学部に入って、卒業したというのなら、正しい日本語もわかるだろうと部長は思っているのでしょう。
まあそれはやむをえません。
女だから馬鹿にされているのかは、どうでしょう。
そちらの方は言語の質問ではお答えできないので……

と逃げることもできますが、馬鹿にされるのが筋の通らないことだったら、訴えることだってできるわけですし、気を強く持ちましょう。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

前の方々のご意見と同様なのですが、少し踏み込んで言わせていただきますと、「~た」というのは、日本語においては正確に言うと「過去形」ではなく「完了形」です。つまり「その行為が終了した」ということになります。

「昨日、記念品を手配した時に~」 では、記念品がすでに手配されてしまったことになりますが、「明日、記念品を手配した時に~」ではまだ手配していないが、手配した段階でなにかをするという意味になります。

あなたが言われた「手配したので」という使い方では、やはり「手配する」という行為が終了したという意味になってしまいます。

「~した」と「~したい」との混同が起きているのでしょうか?あまりそういった例は聞いたことがないのですが。。。

日本語云々に関しては、学歴はあまり関係ないでしょう。
ただ、大学まで行ったのだからと、それなりの知的レベルは期待されているのでしょうね。まあ、日本文学科や日本語科を卒業していれば、ばかにされてもしかたがないかとは思いますが。
  • 回答No.11

あ、続けてすみません。部長が絡んできた理由ですが。

慣例的な事で問題ないだろうと判断した事とはいえ、いちおう上司の確認が必要、と思われる事を独断でやった事についての配慮が欠けていたからかもしれませんね。

言葉の中に、
「本来なら事前にお伺いをたてるべきところを勝手にやってしまいまして、事後報告になってしまって恐縮ですが・・」
というニュアンスも含める気遣いがあればもっと良かったように思います。
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

正直な事いうとその部長はただ自分の権力を見せつけたいだけです。
言葉のあげあしをとるのは簡単です。誰でもできます。

「手配したので」は、文章で書けばおかしいと思います。
でも、口で言う上はまちがっていません。
例えば、「今日はねむたいの」って言う言葉と同じです。

権力を振り回す無知な人に真剣に対応するのは無駄だと思います。
深く考えずにやりすごしてください。
けれど、一点気になるのは
部長が「もう手配したのか?」と聞かれたときの返答です。
部長が期待しているのは
「しています」もしくは「まだしていません」ではないでしょうか?
期待した答えが来なかったことと、あなたの返答に対して攻められたと
いうような事を感じて不快になったような気がします。
厳しいことをいうかもしれませんが聞かれたことに答える事が大切だと
思いますし、相手を立ててあげる工夫が足りなかったのかも
しれません。
  • 回答No.9

みなさんの回答のくりかえしになりますが、

部長さんは、既に手配済みの事後報告なのに「よろしいでしょうか?」と事前にお伺いをたてるような言い方が気になったのだと思います。

事後報告なら、「よろしかったでしょうか?」とすれば素直にきいてもらえたと思います。

事前のお伺いなら、「~を手配しようと思いますが、よろしいでしょうか?」ですよね。
これがゴッチャになった感じが部長の違和感を招いたのでしょう。細かい事を言えば部長さんの指摘は正しいように思いますが、まあ、虫の居所が悪かったんじゃないでしょうか。
12件中 1~10件目を表示