• ベストアンサー

1回目測定で血圧が異常に高く出た。

28歳、男性です。 最近、ジムに通っているのですが、今日、運動前に血圧を計ったところ、186-96という異常に高い数値が出ました。 普段、最高110~130、最低65~85程度の血圧ですので、びっくりしてしまいました。 もう一度計り直したところ、2回目以降では最高115~135、最低70~90程度に落ち着きました。 運動後、入浴後も計りましたが、特に異常な値ではありませんでした。 血圧計は上腕部を通して測る据え置きタイプのものです。 病院などによく置かれているタイプのものです。 血圧の測り方が悪かったのでしょうか。 それとも一瞬だけ高い血圧になっていたのでしょうか。 確かに計測したとき、ちょっと気分が悪いような感じはしていました。 これとはなにか関係がありますでしょうか。 健康診断は半年ないし1年に一度は受けており、これまで高血圧を指摘されたことはなかったのですが、今日の数値を見て少々不安になってしまいましたので、質問いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

再現性は有りますか? 本日も行って同じように計ってみましょう。 >普段、最高110 ⇒肉体も精神も落ち着いた状態での最低での血圧でしょ? ちょっと動くだけで血圧も上がります。 自律神経の切り替わり時にも変わるようですし、其の時に筋肉が神経・血管を締め付けることにより上がる事もあるようです。 >それとも一瞬だけ高い血圧 ⇒運動中にも計ってください。其の程度は上がっているはずですからそれほど血圧自体には心配はありません。 上は上がっていますが、下は・・・・此の程度なら大丈夫です・・・普通です。 それだけで破れるのなら、運動中に爆発していますよ(^_^;;

yamachan1976
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 > 再現性は有りますか? > 本日も行って同じように計ってみましょう。 来週行く予定ですので、そのとき計ってみます。 > 自律神経の切り替わり時にも変わるようですし、 > 其の時に筋肉が神経・血管を締め付けることに > より上がる事もあるようです。 実はパニック障害の気がありまして、ここ1年くらい通院しています。 昨日計測したとき、気分が悪いなぁ、と思っていたので、たまたま自律神経が不安定になったときだったのかもしれません。 > 運動中にも計ってください。 > 其の程度は上がっているはずですからそれほど > 血圧自体には心配はありません。 > 上は上がっていますが、下は・・・・ > 此の程度なら大丈夫です・・・普通です。 安心しました。 昨日、運動直後に図ったのですが、このときは最高が120台で、最低が80台だったと思います。 やはり一時的なものか、あるいは測定ミスだったのでしょうかね。 今後も測定を続けていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.2

自分の血圧はこのくらいというデータ持っていれば多少の変動は気にしないでください。 時間帯でも上下します。起床時血圧が高くなる方もいて、トイレなどの寒いところに行っていきむと血管が破裂して救急車などは怖い例です。 ゴルフ場ではパターする時血圧上昇するようです。ティショットかなと思っておりましたら違うようです。 体の一部が締め付けられていても上がります。 美人の看護婦さんから計ってもらうと高いのが私です。 運動お風呂飲酒の後の血圧はたいてい下がっておりますので参考値にはなりません。安静にしている時に計ってください。運動療法では普段の血圧(安静時)を目安に負荷を決める場合があります。 家電屋さんの血圧計売り場でサンプルで試して見ましょうとてもばらつきがあってホントカヨみたいな器械ばかりです。 現在はいい血圧の状態のようですが心配なら家庭用の血圧計を購入して管理されてはいかがですか。 数値の値ではなく、いつもの値と違っているかの管理でいいと思われます。 正確にはお医者さんの水銀血圧計で横になって計ります。

yamachan1976
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 血圧っていろいろな条件によって変動するようですね。 家庭用の腕にするタイプの血圧計をもっているのですが、腕にするタイプはあまり正確でない、という話をききました。 ここ数日、血圧を定期的に計っているのですが、私の場合、朝よりも夜の方が高いようです。 ようすを見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 低血圧で運動しても思ったほど血圧が上がらない

    低血圧解消のために1年ほど前から週3~4日ジムで全身筋トレとランニング5kmの運動をして血圧を測っています。 始めた頃は平均血圧が最低44/最高86くらいでした。 運動をすれば血圧は上がると言われ頑張っていたのですが… ここ数ヶ月は平均で最低48/最高96くらいで停滞しています。 (相変わらず最低42/最高84という数値が出る日もあります) 運動して上げられる血圧はこの程度なのでしょうか? それとも今はただ停滞しているだけで今後も続けていけばまた上がっていくでしょうか? 余談ですが、怒ったら血圧が上がるというのは本当だったのですね。 一度仕事関係で本気で頭にきて怒っていた日は最高血圧122という数値が出てびっくりしました(笑) むちゃくちゃに走って怒りを発散させて帰りに測ったら100まで落ちていましたが。

  • 血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定して

    血圧について質問します。現在62歳男性です。お医者さんで血圧を測定してもらったところ最高血圧154、最低血圧78でした。血圧が高いですねと言われました。現在の年齢ですとどれくらいの数値で正常値なんでしょうか? 市販の血圧計(手首式 オムロン HEM-632)を持っていますので、それで測定した数値をお医者さんに言ったら、「上腕式でないと正確な数値はでないですよ」とも言われました。手首式は、正確な数値がでないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

  • 病院での血圧測定について

    こんにちは。 昨日、内科で血圧を測ったのですが、 一度目は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械で、 痛みを感じるほど締め付ける力が強く、看護婦さんを呼ぼうとしたものの 近くにいなくて呼べず…、 手先が青くなってました。 計測結果を見た看護婦さんが、 「え?! 200越えてる… 高すぎるわねぇ」と呟いて、 もう一度 測ることになったのですが、 二度目は、新人or研修中っぽい若い看護婦さんが、 昔ながらの計測器(?)で 聴診器を当てながら測ったのですが、 その時も 締め付けが強く、途中で加圧されました。 測定後、手先が少し痺れました。 一度目までは高くないにせよ、高血圧だったようです (数値は教えてもらえず)。 診察後(血圧については何も言われず、言い出す隙もなかったので聞けず)、 待合室で 一度目に測ったのと同じ機械をみつけたものの、 また 青くなるほど締め付けられるかと思うと怖くて測れませんでした。 病院だと緊張してしまうのと、 夏場に自転車で行って暑いのもあって、 他の病院でも高めだと 言われたことがあるのですが…、 手が青くなったり痛みを感じるほど 加圧するものなのでしょうか? (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です)

  • 高血圧と運動

    もともと血圧は少し高いのですが、スポーツジムで計測すると危険ゾーンに入ってしまいます。脈拍67で140の96ってやばいですよね。 でも2時間ほど(バイク30分、筋トレ、水泳30分、入浴)で脈拍が120で血圧は131の80になります。 このような血圧ではどのようにコントロール(運動)すれば良いのでしょうか

  • 運動後の最高血圧、最低血圧

    運動後の最高血圧と最低血圧を測定したところ、どちらも上昇したのですが、最低血圧のほうが最高血圧よりも安静時の数値に戻るのに時間がかかりました。(3分ほど差がありました) これは何故でしょうか?

  • 痛くない血圧計が欲しいのです。

    私は高血圧です。上が200を越えてしまうこともありますし、普通に高血圧です。 オムロンの上腕で自動計測するタイプの血圧計を使用していますが、使用のたびに上腕をものすごく締め付けられ、終わった後には手がしびれてしまうほどです。 私の血圧が高すぎるためか、圧力をかけはじめても、自動的にすぐやりなおしが始まり、あまりの痛さに途中で計測をあきらめるほどです。 病院の血圧計では、そのような傷みを感じることがないので、もっと質のよい血圧計を買いたいと思っています。 最近アネロイド型血圧計というのも耳にしますが、どう違いますか? 1万5000円くらいまでで、なにかよい血圧計がありましたら教えてください。

  • 最高血圧130/最低血圧43なのですが…

    今日ジムで測ったら 最高血圧130 最低血圧43 脈拍59 でした。血圧の上と下の差が87もあるのですが大丈夫なのでしょうか? ちなみに20歳で、持久系の競技をやっています。

  • 血圧が低い?

    プールで泳いだ後、着替えて、少したってから血圧計があったので 計ってみました。 そしたら最高血圧89、最低血圧57でした。 最高血圧が100以下です。これってやばいですか? おかしいと思って再度計測したら80,52でした。 別に泳いで疲れた気はしません。 気分も悪くなっていません。

  • 低血圧

    こないだジムにいったとき、最高血圧が80ぐらいで最低血圧が、50ぐらいでした!それって低血圧なんでしょうか? くらくらは、たまにしますが寝不足の可能性もありえますよねー!?

専門家に質問してみよう