OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

" /var/log/messages "の中は何を拾って来てるのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113018
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

初心者Addministratorです。
教えてください。お願いします。

○Domain nameまたは、WWWを付けるとURLになる、この大量の文字列はなんでPicupといいますか、logとして残されるのでしょうか?基準はなんですか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

「この大量の文字列」と言われても、見えないものを教えるのは無
理です。wwwをつけるとURLになるというのも、wwwがないとURLじゃ
ないというわけでもないですし。

/var/log/messages には、そのファイル名のとおり、メッセージが
記録されているわけですから、単にドメイン名があってこりゃ何で
すかというんじゃなくて、そのメッセージに何と書いてあるかが重
要です。それを掲載してください。

で、一般論として、messages には syslogd が書き込みます。
syslogd は各種のデーモンプロセスからの syslog 要求を受けとっ
て、それを記録していきます。だから、何が記録されるかは、どん
なデーモンが動いているか、またそのデーモンがどんな基準で
syslog 要求しているかしだいです。

だから、メッセージ全体を読まないと、無意味なんです。

ところで、過去の解決した質問をちゃんとしめきっていますか?
お礼コメント
INTERACTIVE

お礼率 66% (14/21)

説明が足りなくてすいません。
Linux/Networkの知識が足りなく、頼る人無く時間に迫られているもので、
失礼しました。
" named "について把握していませんでした。

前任者がsyslogに記述している内容も理解する必要があるわけですね。

ありがとうございました。

>ところで、過去の解決した質問をちゃんとしめきっていますか?
していまでが。
後は様子見
投稿日時 - 2001-08-04 15:35:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

昨日あたりから code red wormが活動を再開したので その関係でhttpdが吐いてるログでしょうか... www.foobar.gr - - [02/Aug/2001:22:26:04 +0900] "GET /default.ida?NNNN みたいなのが大量にでていませんか? ...続きを読む
昨日あたりから code red wormが活動を再開したので
その関係でhttpdが吐いてるログでしょうか...

www.foobar.gr - - [02/Aug/2001:22:26:04 +0900] "GET /default.ida?NNNN

みたいなのが大量にでていませんか?
お礼コメント
INTERACTIVE

お礼率 66% (14/21)

iisの異常がありましたので、Wormも気になっていたところです。
調べてみました。不具合のあった一日前までしか検索できませんでしたが、一度Rebootをかけている為、見つかりませんでした。
ありがとうございます。
" named "を記述しなかった為、紛らわしいことになってすいません。
投稿日時 - 2001-08-04 15:41:41


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

>基準はなんですか? 「基準」は /etc/syslog.conf に書かれている通りです。 man syslogd や man syslog.conf あたりを参照して下さい。 ちなみに、管理者は administrator です。 ...続きを読む
>基準はなんですか?

「基準」は /etc/syslog.conf に書かれている通りです。
man syslogd や man syslog.conf あたりを参照して下さい。

ちなみに、管理者は administrator です。
お礼コメント
INTERACTIVE

お礼率 66% (14/21)

英語の読解力が無く、直ぐに把握しておきたい為利用させていただきました。
もうちょっと、予備知識や状況の背景などを質問の中に織り交ぜていきたいと思います。

spellingも間違うくらいですから・・・" address "といつも悩むんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 15:51:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ