• ベストアンサー

何の音でしょうか?

三菱の7年式のミラージュに乗っています。 坂道を登る時、きまってエンジンから「カリカリ!」 と金属音?が発生します。 いったい何の音なんでしょうか? このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? ちなみにエンジンオイルを調べたところ適量でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goukun
回答No.3

ノッキングでしょうか。 一度点火プラグをチェックしてみたら如何でしょうか。 それ以外となりますと。。。 坂道を登る時なので、エンジンパワーに関する問題か、傾斜がある場合に何らかの機構が外れてしまうのか、とかになると思います。 前輪があがった状態で、エンジンルームを空けてみて、振動を与えて異音がしたら、どこかの機構がおかしいと思います。 同じように前輪が上がった状態で、エンジンを空ぶかししてみて、異音がしたらオイルパンなどに異物が入ったのかもしれません。 両方やってみて、異音がしないで、坂道を登っている時に異音がするのであれば、ミッションケースや他の場所かもしれません。 ノッキングであれば、ハイオクを入れてみて音がしなれば、ノッキングだと分かるんですがね。。。 まあ、一度ディーラに持っていくのが一番良いかとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

燃料が薄いときに起こる「ノック音」かもしれません。無理するとエンジンを壊してしまいます。 20万キロ走行したタクシーが発進の時に発する「あの音」ではありませんか? 現代のクルマはノックセンサーが付いているのでコンピュータが自動的に燃料を増量し、点火時期を遅くするはずですのでこの辺のセンサー類の異常かもしれません。 もしかすると激安レギュラーガソリンを入れてませんか?粗悪ガソリンでもノックが発生することがあります。別のスタンドで違う銘柄のガソリンを入れてみてはいかがでしょう?

回答No.1

おそらくノッキングだと思います。詳細については参考URLをご参照ください。 この症状だった場合は、ほとんどのケースでハイオクガソリンを入れると音が少なくなるか直ります。ただし、これで直ったとしても根本原因の解決ではないので次にプラグを交換してみましょう。それでも直らなかったら、ディーラで見てもらった方がいいかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40171