• 締切済み

ジャンルについて

ジャングルとドラムンベースって、どこが違うのかわかりません。それと、ジャングル、ドラムンベースのお薦めCDがあれば教えて下さい。それと、ついでのようで悪いのですが、ハウスのお薦めCDもあれば、お願いします。

みんなの回答

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

レゲエ→ジャングル→ラガジャングル→ドラムンベースという風に発展していったと思われ、つまりドラムンベースはジャングルの派生系だといえるでしょう。 ジャングルはレゲエのレコードの早回しから始まった物で、早く言えば浜ちゃんの歌ってた♪イヨハ・イヨハWOHWOH♪(なんじゃそれ、これで分かったあなたはすごい。H "JUNGLE" with K)ってやつ。 男性MC(ここで言うMCはラッパーのような人のこと)が入っていることが多い。大体BPM70~80ぐらいかな。 ドラムンはそれに”倍速のブレイクビーツ”がはいってテンポ感のある音楽??になってますね。(まあつまりは踊りやすいということ)浜ちゃんのやつでもブレイクビーツ入れればドラムンベースになるのでは・・? すっごい乱暴に言えば、ドラムンベースはハウスの早いやつ、ともいえんことはない・・・かもしれない。(反論来そう)ハウスはBPM120ぐらいですので・・。うーーんでも違うなぁ。だいぶうそつきかも・・・ ハウスも好きですか? じゃぁボーカル物がいいかな?RONI SIZEが女性voをフューチャリングしてやったBREAKBEAT ERAなんかはいかがでしょう。 http://www.epitonic.com/artists/breakbeatera.html ハウスはあまり詳しくないのでBASEMENT JAXXぐらいしかわからないのですが・・・そうそう忘れてはいけない、 DIMITRY FROM PARIS "A Night at Playboys Mansion" http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800904269&clink=&intl=us&cf=11 おすすめです。 ちょっと私のいい加減な説明ではわかりにくかったかと思いますが・・ごめんなさい。回答に対する自信は”なし”となってますが実は”全然なし”です。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

下記URLに、短い説明が載っています。 ハウスも、http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=232で。 何がハウスかっていうのも私はよくわからないですが、 とりあえず、Underworldは気持ちいいです。 ドラムンベースがお好きなら、4Herosもいいかな?

参考URL:
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=246

関連するQ&A

  • ダンスミュージックのジャンル

    大きな意味でのダンスミュージックには、ハウスやらトランスやらドラムンベースやら80年代やら色々と種類があるようですが、それぞれどのような特徴なのでしょうか?

  • 「テクノ」のジャンルについて

    テクノと呼ばれている音楽について質問です。 むかしは「テクノ」とか、「ハウス」とかでひとくくりにされていたと思うんですけど、雑誌などを最近読んで、2step、ドラムンベース、UK GARAGE、エレクトロなどの用語が出てきたときに、何となくはわかるのですが、はっきりとした定義がわかりません。今現在区分がいくつくらいあるのか、どのような特徴があるのか、また、代表的なアーティストは誰か、などを教えていただけませんでしょうか?

  • 音楽・ジャンルについて 

    テクノ・ハウス・ビッグビート・ドラムンベース・ブレイクビーツ(?)・グランジ・オルタナ・プログレッシブ…等のジャンルの違い、特徴、を子供にも理解できる様なわかりやすい表現で教えて頂きたいのです。 (できれば各ジャンルに代表されるアーティストなども) 自分なりに調べたり、人に聞いたりしてはみてるのですが、説明の表現自体が聞き慣れない言葉だったり、抽象的過ぎたりでいまいち掴みきれません。 バカみたいな質問ですみません。 どなたかお暇な時にお願いいたします。

  • 東京のレコード屋さんを教えてください!

    都内(特に渋谷、新宿近郊)でドラムンベースやジャングルが強いレコード屋を教えて下さい。 特にラガな感じのジャングル探してます。よろしくお願いします。

  • テクノ系音楽のジャンルとその特徴

    テクノ系の機械音がピコピコしている音楽に最近興味を持ちましたが、 曲を聴いてもどれがどのジャンルに属するのかサッパリわかりません。 テクノ?テクノポップ?ハードコアテクノ?エレクトロ?エレクトロニカ?ブレイクビーツ?ハウス?ドラムンベース?ユーロビート?ラウンジ?トランス?アンビエント?ツーステップ? それぞれの特徴や違い、代表アーティスト(和洋問わず)、聞き分け方のポイントなどを教えて下さい! (詳しく載っているようなサイトがあればご紹介頂ければ幸いです) よろしくお願いします!

  • ジャンル不明・・・

    たしかsweetest day of may っていう曲だったと思うんですが、ゴスペルだったような、ハウスだったような?!まあどうでもいいんですが、この曲が入ったCDを探しています。知っているかたぜひ教えてください。

  • インターネット・ラジオ局を探しています。

    海外のサイトで、 ほぼ一日中そのジャンルの音楽を、 垂れ流しているラジオ局を探しています。 ジャンルというのは、 「トランス」もしくは「ジャングル」、 または「ドラムンベース」です。 緊急の用事ではないので、 皆さんのお薦めなどを教えてもらえたら、 と思っています。

  • 音楽のジャンルについて。

    音楽のことがよくわからず困っています。 ジャンルというかCDの分類がさっぱりわからない言葉だらけで、どこを調べたらいいものかすらよくわかりません。 ラウド系?とか、ジャズの中にボサノヴァとフュージョン?が区別してあったり(同じもの??)、テクノとかハウスとか言われても???でほとほと困っています。 CD一タイトルずつネットや資料で調べながらみているのですが、そもそもどういう音楽を○○と呼ぶのかがぜんぜんわかりません。 これはもう聴いて覚えるしかないのでしょうか? 音楽好きな友人に聞いてもなにかよく要領を得ないのです。 詳しい解説サイトなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャンル

    ハウス、トランスの違いについて教えてください またハウス、トランス、スカ、ダブ。これらの代表的な曲を教えてもらえると嬉しいです!

  • BPM(テンポ)が速いラップ

    BPMが速めで(ハウス、ドラムンベースくらい) ラップの曲を探してます。 知ってる人いたら教えてください 出来ればノリがイイ感じの曲がいいです

専門家に質問してみよう