• ベストアンサー

親の説得。

noname#714の回答

noname#714
noname#714
回答No.9

親には黙って、というより「友達と行く」とウソでもついて旅行に行くのが親孝行かも、と思います。私も結婚前、付き合っていたカレと旅行しましたけど、「友達と行くから」と伝えました。ホントに友達と行く旅行も多かったので、それにまぎれて。親は信じていたのか、ウソとわかっていて騙されたフリをしてくれていたのか、わかりませんが・・・ 今、思春期の子を持つ親となって思うのは、何もかも相談してくるような、許可を求めてくるような子ではなく、自分で考え行動する子になって欲しいということです。まさか高校生まではそんな旅行は許しませんが、もうputhipothiさんは20才でしょう、私が親なら、干渉はしないと思います。でもはっきり「彼と旅行に行く」と宣言されては、どう答えていいかわかりませんねぇ。私の知っている人は、子どもとそんな話はオープンだそうで、でもそういう関係は小さいころからの積み重ねですから、すぐにはなれないでしょう。それにputhipothiさんは「反対されそうだからどう言おうか」と心配していらっしゃる。そういうカンジでしたら、親を心配させないように、行動を起こしてくださいな。

puthipothi
質問者

お礼

1224HANAKOさんみたいな、「20歳になったんだから」 と言ってくれる親ならイイんですがね・・・(汗) いままでの付き合い(?)から、娘の私が全面対決を覚悟する位ですから、 カナリ年季が入っているわけデス・・・(爆) 私の場合、旅行なんて「修学旅行」位しか・・・(核爆) まぎれて何て無理なんですゥ。 頑張ってみます。ありがとうゴザイマシタ~!!

関連するQ&A

  • 彼女の親を説得したい…

    4月から社会人になる22歳の男です。 前回ここで告白しようか相談して見事成功し、付き合った彼女(今年二十歳でまだ19歳の大学1年生)と3ヶ月記念日に一泊二日で京都に旅行に行こうという事になりました。 とても楽しみでホテルも既に予約をしました。 自分の親はまぁとりあえず了承を得ていますが問題は彼女の親です。 結構箱入り娘みたいな感じで彼女のお父さんは彼女に結構甘いというかすごい大事にしています。 昨日彼女の家族と夜ご飯を一緒に食べに行って彼女の兄が海外旅行に行くという事で旅行の話になったのですが、「行ってはダメ」みたいな感じで色々と話していました…。 彼女の母には行くことは言ってあり、門限(10時)を守るなら説得を手伝ってあげると言ってくれています。(でも半分味方半分敵みたいな感じです(笑)) 今週の土曜日に彼女のお父さんに旅行の話をしに行くのですが許可をだしてくれるでしょうか…?? 考えとしては、人生最後の大学生活の春休みを一緒に過ごして思い出を作りたい、これから社会人になるから予定が合わず旅行にも多分行けれないと思うので今回が最後のチャンス と弱い気もしますがこのように考えています。 他にもアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏との旅行を親に話したい

    お世話になっております。 今現在付き合っている彼氏と、旅行に行こうという話になりました。 今まで近場に1泊しかしたことがなく、とても嬉しくて絶対に行きたいのです。 しかし、私の親は固い考えで旅行なんて反対するタイプです。 実は今まで彼氏の家や近場に出かけた時に1泊したことは何度もありますが、全て理由をつけて隠してきました。 先日お泊りした時、私の言い訳がおかしかったようで感づいたみたいでした。 「嘘をつかれたことがやだ!」「もう二度と信用したくない」など、数時間言われてしまい、騙すことに私自身も疲れてしまいました。 そもそも、親を騙したくはないです。信頼関係がある相手だからこそ、産んで育ててくれた恩がある相手だからこそ、嘘をつきたくないのです。 しかし、嘘をつかなければ彼氏と旅行に行けない…。彼氏とは遠距離なので余計に辛いんです。 私ももう今年で23歳になります。親から見たら結婚まではダメだし、まだまだ子どもに見えるでしょう。 でも、未成年の頃よりは自分の行動に責任を持てるようになったと思うし、避妊などには十分注意したいと思っているので旅行をどうにか認めてほしいのです。 そこで質問なのですが、 ・そもそも親に話すと反対されるとわかっているなら、隠して行ってもいいのでしょうか?ただ、今回は1泊ではないので嘘をでっちあげるには結構限界があります。また、うちの親は「証拠写真を見せろ」と言いかねません。しかし、嘘はもう辛くなってきました。 ・親への説得にあたる際、彼氏にも説得に加わってもらいたいと思うのは甘えでしょうか?彼氏は面と向き合って話すのは怖い、と感じているようなのです。確かに彼氏の立場からすれば恐怖だとは思いますが、彼氏に頼むのはよくないでしょうか? 親は、彼氏のことを「あまり好きなタイプじゃない」と言っているので、余計に反対されそうな気もしています。ただ、旅行の申し込みが迫っているので早く決断したく、どうすればいいか悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 厳しい親を説得する方法!!

    私は高2です。 クリスマスに彼氏の家に泊まりに行きたいのですが、親が厳しいのでそう簡単には許しが出るとは思いません。そこでどうしたら親を認めさせれるのか案を考えてくださいませんか?? 友達の家に行くと言ってウソをついても親は鋭いので見抜きますし、後味の悪いことはしたくないので正々堂々と泊まりたいのです…。

  • 親を説得するには

    今年の3月に大学を卒業する予定の者です。卒業後は免許に必要な単位を取りにいかなければならない為、まだ就職はできないのですが、ある事情があり、これ以上家にいるのが嫌で、4月から友達とルームシェアをしようかと考えています。しかし、うちの親は厳しく、そう話をしたところ(家にいるのが嫌な理由も話しました)、家を出て行くのなら、本気かわかりませんが勘当すると言われました。どう親を説得したらよいでしょうか?(アルバイトで月10から15万稼いでいるので、単位に必要な授業料は自分で払い、生活費も親に頼る気は全くありません。)また、説得できない場合、最終手段として、家出という形をとるのはどう思われますか?

  • 親のいいなり?

    こんにちは。私は19歳の大学生です。 同じ大学に付き合って半年の彼氏がいます。私は実家暮らしで、彼氏は一人暮らしだったので、週に1回のペースでとまっていました。 今までは私の母は「もう大学生なんだから自分で責任を持ちなさい」と何も言われませんでした。しかし、最近突然泊まる回数が多いと怒られ、月に2回まで、門限は12時と言われるようになりました。 その時はめちゃめちゃ怒られたのですが、数日後にせめて週1ではだめかと聞いてみたところ、ツーショット写真を撮ったらいいと言われ、「あんなに怒ってたのはなんだったのか」と拍子抜けしました。 その後許してもらえたのですが、また突然今月はもうとまったらだめといいだしました。 その時は怒られたのですが、私が家にいる時「〇〇(彼氏の名前)だよー」と抱きついてきたり、彼氏と会うときに今日はとまらないの?ときいてきたり、なんだかよくわかりません。 前回月に2回までと言われたときは彼氏にも相談したのですが、彼氏も本気で悩んだらしく、まただめだと言われたと言ったらまた悩みそうだし、面倒臭さに嫌われてしまう気がして相談できません。 結局、親にも彼氏にも嘘をついている現状です。 親だから、いうことは聞くべきだとは思いますが、コロコロ主張がかわる親だから説得力がないのと同時に、親が原因で別れるのは嫌です。 なにかアドバイスがあればお願いします。 そして、一人暮らしをできるならしたいとおもうのですが、現在の貯金は25万円ほどで、毎月8万という扶養のギリギリで稼いではいるのですが、学費は自分持ちです。 こんな状態でも一人暮らしできると思いますか? 長文すみません。

  • 原付を買うのに親を説得したい

    私は24歳の女です。大学院生で大学近くで一人暮らしをしています。 以前250ccのバイクに乗りたいと親に相談し、説得できなかったことがあります。 その後車の免許を取った時に、「原付乗りたいけどだめだよね?」 と親に聞いたら「あたりまえ」と言われました。 でも乗りたいんです。今まではどんなに遠くても自転車で移動していましたが、 膝の半月板を痛めて自転車を漕ぐことがつらいです。そのため、原付に乗りたいという 気持が強くなってきました。 どう説得したらいいのでしょうか? 反対される恐怖で切り出すことすらできません。

  • お祭りに行くために親を説得したいんです

    お祭りに行くために親を説得したいんです 閲覧ありがとうございます 私は高1です 今週末にあるお祭りに部活全体で行くことになりました それを親に相談すると頭ごなしにだめと言われました おそらくこのお祭りを逃すと3年の先輩と遊ぶ機会はもうないと思われます どうしても行きたいのですがどう説得すれば納得してもらえるでしょうか??? 心配されているのはわかるのですが高校生になったのである程度の自由は欲しいのです なにかいいアイデアがあれば教えてください

  • 親を説得するにはどうすればよいでしょうか?

    今年大学1年になったものです。 学校がはじまって1ヶ月が過ぎそうなところですが携帯を持ってないことで友人とも連絡が取れなくてとても困ってます 親には何度も欲しいと言ってるのですが「人生では我慢することも重要だよ。未成年過ぎたらお母さんはもう何もできなくなるから・・・」といわれてしまいます。 確かに親の言い分もわかりますし、それだけ自分のことを考えてくれてることも嬉しいんですがやはりほとんどの人が携帯を持ってるのでどうしても連絡手段として必要になってくるんですよね。 このような場合はどう説得するべきでしょうか? バイトをするからと言っても、「お母さんはお金がかかるから駄目と言ってるわけじゃないから。」といわれてしまいました

  • 学校に行きたくないため親を説得させるには?

    学校に行きたくないので凄く悩んでいる中学生です。 行きたくなくなった理由が、昔いじめられていたことがあって そのことを知らない友達に私がいじめられていた過去を知られてしまって 情けなくてその友達達に合わせる顔が無いんです・・・ 今までは授業をサボったり親に内緒でピアス空けたりそこそこいけないことをしていたので いきなりそんな子がいじめられてたなんて・・・って周りの目が怖くなってしまいました・・・。 なんとか親を説得して学校に行きたくないのですが、 うちの家の親は学校行かないとか言うとすぐ怒るのでなかなか納得してくれなさそうです。 本当に頑固な親なので怒ると怖いのでどうやって説得させれば良いか全然分かりません。 父親に関しては普段全然話さないのでなおさら怖いです・・・。 内容的に凄く自分でも矛盾していることは分かっています。 けど本当に深刻的なのでアドバイス下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします><!!

  • 厳しい親について

    うちの親はかなり厳しいです。 夜の11時まで起きていたら、テスト期間以外では早く寝ろとかなり怒られます。 かかってきた電話を20分以上話したら怒られ、好きな服を買うことすら許されず、ミニスカートやショーパンもはいたこともないですし、門限は7時で、アクセサリーをすることも許されず、友達の家に泊まることや旅行も許されないのでしたことがなく、友達の家にすら言ったことがなく、もちろん彼氏なんかつくるのも許されず、週に2回以上遊ぶことも許されず、髪を染めることも許されず、メイクはマスカラとチークとグロスしか許されず、休みでも朝8時に起こされ、バイトも許されないのにお小遣いは月に1000円で、お年玉は親戚に貰っても全て親がもらって私は貰えず、ネイルもナチュラルなのを夏休みしか許されません。 なので、親にみんなで勉強会などと嘘をついてカラオケに行ったりしてるのですが、それがばれたら怒られます。 いいかげんわからないのですかね? なんで私が嘘ついてまで遊びに行くのか。 遊ばしてくれないから嘘をつくことすらわかってくれません。 周りの友達は当たり前ですが夜まで遊んだりお泊りしたり旅行したりしていて、私だけゎ許されないので、親に何度も言ったことがあります。 そしたら、遊ばないのに友達辞めるような友達じゃないんでしょ?だったらいいじゃん。みたいな感じで流されます。 18だよ?自由にさせてって言っても私は自由になりたいの、って笑って返されます。 また、私の電話を盗み聞きしたり、auに問い合わせて私のメールをみたりしています。 そして私は18歳です。好い加減にしてほしいです。 こんな親についてどう思いますか? 同じような大学生はいるのでしょうか? いったい親はなにがしたいのですかね?