• ベストアンサー

CD-RWメディアの書き込みと消去について。

KUQの回答

  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

フォーマットはハードが違っていても問題無しですがハイスピードCD-RWメディアの場合は4倍以下ではフォーマットできませんのでそれだけ注意してください

関連するQ&A

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media Playerで音楽CDも作成できない状態です。 何か、参考となる方法があればお願いします。

  • CD-RWの消去ができません。

    B'sレコーダーGOLDを使用し、書き込み済みのCD-RW、エディアを消去しました。 結果は正常終了したのですが、排出されたメディアを再度ドライブに挿入すると、まったく情報が消えていない状態です。 以前は正常に消去ができていたのでハード的要因と考え、まずはレンズのクリーニングを行ったのですが、現象は変わりません。 やはりハード要因(ドライブの故障?)でしょうか? ソフト的な見落としがあるのでしょうか? ご助言をお願い致します。 マシンは自作、WinXP-Pro、CD-RWドライブはバルクで3年ほどまえに購入しました。 他にDVD-ROMドライブ、HDD×2を積んでます。

  • CD-RWを消去したのですが・・

    CD-RWを消去しようと思い、マイコンを開いたのですが、CDドライブがなくDVD-RWドライブがあり、それでフォーマットしました。その後、内容が消去してました。それで、また音楽の書き込みをしようとしたら、空のCDを入れて下さいと表示がでできて、書き込みが出来ませんでした。ライティングソフトもないです。  操作そのものを間違えたのでしょうか。初心者で 何も分かりません。   どうすれば、消去できるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • CD-RWの書き込み、消去が出来なくなって困っています。

    パソコン(FMV-BIBLO NB75G/T)に内蔵のDVD/CD-ROMドライブ(MATSHITA DVD-RAM UJ-820S)で、今まで、CD-RWを付属のライティングソフトDrag'n Drop CD+DVDで、データの書き込みを問題なくしていたのですが、最近出来なくなって困っています。 フォーマット(CD-RWの消去)も出来ません。 メディアが対応していません(壊れている可能性があります)とか、ドライブが対応していませんなどの警告が出てくるようになりました。 別のパソコンで、同じCD-RWを試したら問題なくメディアは消去も書き込みも出来ました。 WindowsXpの書き込み機能や、消去機能も使えない状態です。Windows Media PlayerでCD-RWへの音楽CDも作成できない状態です。 でも、CD-RWの読み込みは、問題なく出来ます。また、CD-R、DVD-Rの作成、読み込みは、問題ないです。 何か、参考となる方法があればお願いします。

  • CD-RWメディアの全消去ができなくなった

    WinCDRでCD-RWに書き込んだデータを消去しようと思い、WindowsXPの書き込み機能での消去を選んでしまいました。 そこで、消去作業が完了したような雰囲気だったのですが、メディアには残ったままでした。 その後、WinCDRで全消去をしても、消去されていますといったような警告がでて、消去してくれません。 違うライティングソフトでは消去してはいけなかったのでしょうか?どうしたら消去できますか? なぜできなくなったのか理由が知りたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-RWの消去が出来ない

    1度データーを書き込んだCD-RWを、B's CLipで「完全フォーマット」後、マイコンピュータのプロパティで「空の領域0バイト」と表示されたので、消去しようとマイコンピュータのCDドライブを右クリックしても「このCD-RWの消去」のメニューが無いため消去出来ません。 メディアが不良でしょうか。 それともB's CLipは余計なのでしょうか。 WIndows XPの標準書き込み機能を使うためのフオーマットは「このCD-RWの消去」しかないのであれば、この場合どうしたらいいでしょうか。 PCはWIndows XP書き込みは、標準書き込み機能で書き込みました。

  • CD-RWが書き込めるのに消去できない

    ちょっとおかしい症状なのですが、当方のPCはCD-RWが書き込みできるドライブで、実際書き込みできます。 しかし、CD-RWの消去ができません。 EASY CD CREATORを使用していますが、消去しようとするとエラーが出てしまいます。 エラー内容は汚れている等などの単純な内容を言ってきますが、試した5枚のCD-RW全てが消せないので、ハード面の故障かなと思っています。 ちなみに、このディスクは他のPCでは問題なく消去できます。 ドライバ等も問題有りませんので、このような珍しい症状の方いらっしゃいますでしょうか? SONY CD-RW CRX700Eを搭載しています。

  • CD-RWの消去方法

    CD-RWの音楽ファイルが消去できなくなってしまいました。 しかし、以前はこのCD-RWで何度か書き込み→消去できていました。 ちなみに、 ・マイコンピューター→ドライブ右クリック→開く→「CD書き込みのタスク」からCD-RWの消去の項目がない。 ・プロパティーの「書き込み」タブで、「このドライブで書き込みを有効にする」はチェック済み。 ・ライティングソフトで削除しようとしても、できない。 ・削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とエラー画面が出る。 とりあえず、自分なりに調べて、いろいろ試してみましたが、全て駄目でした。 この音楽ファイルを書きこんだソフトはWMPの「書き込み」からです。 CD-RWでもロックがかかってしまうことがあるのでしょうか?

  • CD-RWの消去

    XPでソフトは使わずいつもデータの書き込み・消去に使っているのと同じCD-RW(未使用)に、練習で自分の音楽CDからメディアプレーヤー8に落とした音楽を書き込んでみました。 するとそのCD-RWはマイコンピュータでAudioCD と表記されるようになりwクリックすると再生はできますが、消去出来なくなりました。 マイコンピュータの「詳細」では AudioCD(E:) CDdドライブ ファイルシステム:CDFS 空き領域:0バイト 合計サイズ:0バイト となってます。CD-RWに音楽(市販のCD)を焼くと こうなるのでしょうか?または別の要因があるのでしょうか?XP-HOME Editionでメディアプレーヤーをお使いの方お願いします。

  • CD-RWの消去

    PCはLaVieNXでwindows XPを使用しています。外付けCD-RドライブでWIN CDR7.0(最新バージョン)を使用してCD-RWの消去を行うのですが、PC内臓のCD-RMドライブにて、消去したはずのRWを見てみると、ファイルが全て残っています。外付けドライブではファイルは見えませんし、WIN CDRにて再度、消去を行おうとすると、「RWメディアは新規、または消去済みです」とでてきます。一体どうなっているのでしょう?RWを完全に消去してしまうことは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。