掲示板編集方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 掲示板で投稿した内容を編集する方法と注意点について解説します。投稿内容を誤ったままにせず、必要な修正を行うためにはどうすれば良いのか、詳しくご説明します。
  • 掲示板の編集時にパスワードエラーが発生した場合についても解説します。憶えやすいパスワードを使用しているにも関わらずエラーが発生した場合、原因や対処方法についてご説明します。
  • 追加レスによる修正は控えるべきである理由についてもお伝えします。万が一間違いがあっても、追加レスではなく別の方法で修正することでより良い結果を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

掲示板編集の仕方

先日、とある掲示板に書き込みをさせていただきました。しかし投稿の後にもう一度見返してみると、その一部の記述が明らかに誤っていました。  何とか自力で編集するか、せめて削除したいと思ったのですが、その為に必要なパスワードを入力したところ「エラー、パスワードが違います」と表示されてしまいました。    普段からこうしたミスが起こらないよう、パスワードは極力憶えやすい並びのものを使っていました。ですので、多分設定や入力において間違っていた事は無い・・・だろうと思います。  またその掲示板はレスの投稿数に限りが有るものです。また万が一追加レスの内容を間違えてしまった場合、それはこのミスを単に拡大してしまう事になってしまいます。ですので追加レスにてここが間違ったと指摘する事は、出来れば避けたいと思います。  我侭ばかり申してしまって心苦しく思っています。出来れば、大変お忙しいらしい管理人さんの手を煩わせる事無く、自力で出来る事は自力で何とかやってみたいと思います。  どうかこうした場合、どうすれば掲示板の内容を変更できるのか。また、どうすればこうした事態に再び陥ってしまう事を防げるのか。それらを教えていただけたなら幸いです。どうか、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まるで密室のような難問ですね。 その一部の誤りが、前後の文脈から明らかに推測可能なものなら無視してしまうのも手ですね。 もしも知識としての間違いなら追加レスを入れて指摘するのがよいと思います。 間違い対策としては、goo IDメモリーのような情報入力補助ソフトを使うのもいいかもしれません。

siirakansu
質問者

お礼

私なんかと違う、詳しい方から見ても難問、なのですか・・・。  追加レスを出来れば避けたい、と考えた理由は、実はその掲示板に書き込んだ別のレスにおいても似たような状態に成っていることを見つけてしまったからでも有りました。また私が書き込んで以後にある程度ツリーが発達してしまい、今から付け足しても目立たせる事が出来ない、と言う事も有ったからです。  ですが、やはりきちんとするためには、今はそれしか方法が無いのかもしれないのですね。  情報入力補助ソフトと言うものが有ると言う事については、今回初めて教えていただきました。  もう少し考えて、そうしてから思い切ってみて事に当たろうかとも想います。とりあえずの言葉で申し訳ないですが、色々と広く教えていただき、ありがとうございました。

siirakansu
質問者

補足

今更ながらですが、そのとき自分がどのようなパスワードを使って書き込みをしたか、後から確認する術のようなものはないのでしょうか。