• ベストアンサー

退部届の書き方

家の事情もあり、部活動にあまり真剣に取り組めなくなったので、辞めることにしました。そこでお聞きしたいのですが、退部届とはどういうものなのでしょうか?退部する理由を書くのはわかるのですが、具体的な文の構成がよくわかりません。印は押しますか?教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.2

あなたがその部に入部した際、入部届けは出しません でしたか?その書式に準じればよいと思います。 その部が学校で認められた正式な部活動であれば、 多くの学校では入部届けの用紙が用意されています。 同様に退部届けの用紙もあるはずです。もし無い場合は 先生の指示にしたがって下さい。 もし入部届けの用紙すらない学校でしたら、便箋に 下記のように書くべきです。 「一身上の都合により退部させていただきたく よろしくお願いいたします。」 細かい理由などは書く必要はありません。 部をやめさせたくない先輩とのトラブルを避けるため サインは本人と保護者の連名が良いかと思います。 印はあっても無くても構わないでしょう。 なお宛て名は部を担当する部長先生が良いでしょう。

tiduru
質問者

お礼

詳しい理由は書かなくてもいいのですね。入部届は正式なものが無かったのでほとんど内容を知りませんでした。回答を参考にして書かせて頂こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#10563
noname#10563
回答No.1

中学でしょ? 顧問の先生に相談に行けばいいですよ。 中学で部活動をやめると進学時の内申点に影響が でるケースも考えられます。 家庭の事情であれば何らかの便宜を図ってくれる 可能性があります。 そのための顧問です。

tiduru
質問者

お礼

顧問の先生にはすでに話してあるのですが、一応正式な退部届を出すように言われました。内申点にはそれほど影響ないそうなので、実際どうかはわかりませんが、気にしていません。細かいところまで気をつかってくださりありがとうございます。