• ベストアンサー

退部届の書き方

家の事情もあり、部活動にあまり真剣に取り組めなくなったので、辞めることにしました。そこでお聞きしたいのですが、退部届とはどういうものなのでしょうか?退部する理由を書くのはわかるのですが、具体的な文の構成がよくわかりません。印は押しますか?教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

あなたがその部に入部した際、入部届けは出しません でしたか?その書式に準じればよいと思います。 その部が学校で認められた正式な部活動であれば、 多くの学校では入部届けの用紙が用意されています。 同様に退部届けの用紙もあるはずです。もし無い場合は 先生の指示にしたがって下さい。 もし入部届けの用紙すらない学校でしたら、便箋に 下記のように書くべきです。 「一身上の都合により退部させていただきたく よろしくお願いいたします。」 細かい理由などは書く必要はありません。 部をやめさせたくない先輩とのトラブルを避けるため サインは本人と保護者の連名が良いかと思います。 印はあっても無くても構わないでしょう。 なお宛て名は部を担当する部長先生が良いでしょう。

tiduru
質問者

お礼

詳しい理由は書かなくてもいいのですね。入部届は正式なものが無かったのでほとんど内容を知りませんでした。回答を参考にして書かせて頂こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#10563
noname#10563
回答No.1

中学でしょ? 顧問の先生に相談に行けばいいですよ。 中学で部活動をやめると進学時の内申点に影響が でるケースも考えられます。 家庭の事情であれば何らかの便宜を図ってくれる 可能性があります。 そのための顧問です。

tiduru
質問者

お礼

顧問の先生にはすでに話してあるのですが、一応正式な退部届を出すように言われました。内申点にはそれほど影響ないそうなので、実際どうかはわかりませんが、気にしていません。細かいところまで気をつかってくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退部届

    今日ダンス部の退部届を記入しようと思っています。 ちゃんと正式な用紙があるのですが、退部理由の欄が結構長く書かなきゃいけなくて... ちなみに 大まかな理由は人間関係(ほぼいじめのようなもの)で、先生もその事は知ってますが、文章にするのが難しいです。絶対枠が余ります。 どのように書けばいいと思いますか?

  • 退部届の書き方

    僕は、中学校で野球部に入っている中2です 部活を辞めたいという理由があって辞めたいのですが、退部届の書き方よくわかりません。 なので、なるべく詳しく教えてください。 『入部した時は入部届けというものがありました』

  • 退部届けの文について・・・

    退部届けの文についてお聞きしたいです。 私は、今中学2年生で吹奏楽部に属しています。 ですが、もうずっと部活には行ってなくて、なんか皆に迷惑かけてる気がするので、 つい最近退部することに決めました。 そこで、退部届を出すんですが、「他のことに力を 注ぎたいからやめる」みたいなことを書きたいです。実際そうなので。 けど、退部したら受験の面接とかで「どうしてやめたの?」などの質問されるかもしれない、と聞きました。 その時に、上に書いたことをそのまま言うと、「この人は他のことがしたくなったらその時にしてることはもう放置する無責任な人だ」みたいに思われるような気がするんです。 だから、そう思われないようなことを書きたいんです。 それを皆さんに聞きたいです。 自分で考えろよと思うかもしれませんが、これでも必死に考えたんです。 でも答えは出ませんでした。 どなたか回答をくれると嬉しいです。

  • 退部届に関して

    退部届の書き方は大体分かっているつもりなのですが 退部理由について、「一身上の都合」と書くべきか   「~につき」などと明確な理由を書くべきか迷っています。 もし、一身上の都合と書いた場合「それは何だ?」と聞かれる事はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 退部届けの書き方教えてください

    半年くらい前から部活動に魅力を感じなくなり、 日を追うごとに部活に出なくなり今、一切出ていません。 と・・・言うより、顧問の先生との相性が悪く行きたくなくなったというのが、最大の要因なんです。 副顧問の先生に、「今年から新しい部活を作ったからそっちに来い」と言われ入部届けだけは、渡されたのですが退部届けは自分で何とかしてくれと言われハッキリいって困ってます。

  • 退部届けの事で

    こんばんは私は陸上部に所属していた 高校一年の者です  この度部活が嫌になったので(練習が厳しいまたは 陸上が全然楽しくなくなった)やめることにしました それで顧問の先生に明日退部届けをもってこい といわれました しかし 自分の高校には退部届けの紙がないので 自分で書くそうです なので退部届けの書き方を どなたか教えてくれたかうれしいです 乱文ですいません

  • 退部届について

    私は明日、退部届をだします! その理由はほんとは部活の雰囲気が怖く感じちゃったからなんですけどそれを理由にすべきか適当に勉強に専念したいからとかのほうがいいんですかね? ちなみに顧問はとても良い先生なんですけどめっちゃ話すの急かされてめんどくさい事はやらないみたいな方です! ほんとの理由いったらどういうとこが怖い?とか言われたり部活メンバーにこういうところ直せみたいに言わないかなって心配です。私だけではなく友達と2人で出しに行くんですが友達も怖くなったからやめるんだそうです。顧問はそんなくだらないことはしなさそうとは思うのですが、どっちが良いでしょう!教えて下さると嬉しいです! ちなみにもうやめるのは確定してるのでやめないほうがいいなどと言うのはやめていただきたいです🙇🏻‍♀️💦

  • 中学生・退部届けって・・・なにかくの?

    僕はクラブチームでサッカーをしています。 科学がすきで科学部に入っていましたが、ともだちが陸上部に入って練習しているのを見て、僕も陸上部に入って、弱点の持久力をつけたいんですが・・・ 退部届けってなんか書くんですか?

  • 退部したいのですが・・・。

    私は中学一年生のテニス部に入っています。 夏休み前に、部活(テニス)を辞めたいと思い、副顧問の先生に(その時顧問の先生がいませんでした。)退部届を出しましたが、直接○○先生(顧問の先生)に渡しなさいを言われました。ですが、どうしても出す勇気が無くて、出せませんでした。出せないまま今も部活を続けています・・・。 私はこの頃、部活に行って、気分が悪くなる(バテる?)事が多くなりました。早退することもありました。 それで、この前早退するときに、顧問の先生が、「お前どうする?この頃バテる事が多いみたいだけど・・・、これからまたきつい練習になるんだよ。今日はまだ楽な方なんだよ。どうする?このままテニス続けるか、テニスを辞めて、室内の部活に変更するか・・・。まぁ家に帰ってよく考えてきなさい。」 と、言われました。 体力が保たない理由で退部届を書きたいのですが、どんなふうに書けば良いか分かりません・・・。 どうか教えてください。なるべく早く出したいです・・・。

  • 退部したいです。

    高一です。 茶道部ともう一つ別の部活に兼部していましたが、茶道部が思っていたものと全然違う(お茶菓子にスナック菓子が出てくる等)のに加え、進学校なので苦手教科が出てきて、思うように勉強時間が確保できず、まだ2カ月しかたっていませんが退部しようと思っています。 そこで質問なんですけど、 (1)茶道部はやめようと思っていますが、別の部活はゆったりしていて友達も多いのでやめるつもりはないんですけど、こっちを3年間続ければ大学受けって多少は良くなりますか?^^; (2)退部届けはストレートに勉強時間が確保できなかったためとかいていいでしょうか? 別の部活はやるつもりなので他に何か別の理由を考えた方がいいですか?