• 締切済み

人身傷害保険の請求方法

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.3

事故を起こしてしまったが、ケガをした、という事で宜しいでしょうか?  他の方も話してますが、まずはフリーダイヤル(証券に記載)に事故の連絡をしてみて下さい。事故状況等詳細を聞いた後に保険会社側で初動を開始します。(接触事故ともなれば当然相手方にも損害有りますよね。対人、対物の対応もします。)  全社の状況を知ってるわけではないですが、多くの会社でケガを負った事案で人身傷害補償を使う場合、契約者側と全件面談することになってると思います。(早い会社では朝連絡すれば昼には面談に来ます。)何しに面談に来るかと言えば、あなたの疑問に答えるためです。今後どうすればいいかなどの相談をし、請求方法等もお知らせし、書類一式置いて帰ると思います。  ちなみに、必要な書類は、診断書、診療報酬明細書、事故証明、同意書、保険金請求書、免許証の写しなどですが、この中であなたが用意するのは保険金請求書と免許証の写し位です。あとは保険会社側で直接取り付けます。搭乗者傷害の請求も同時に行われますから特別な手続きは必要有りません。(人身傷害補償を使ってない場合は基本的に自分で前述の必要書類をかき集めることになります。)  人身傷害補償の請求時の注意点は、保険金請求書が色々兼ねてるところにあります。保険金請求書兼同意書兼一括払委任状、みたいな。色々兼ねてるとお互い楽なんですけど、今回は大けがではなさそうなのでさほど問題はありませんが、人身傷害補償を使った場合、相手に対する請求権を一切放棄する、と言うニュアンスの文言が盛り込まれている場合があります。通常は人身傷害で支払った範囲内の請求権を代位取得するのが主旨ですから、相手への請求権を全て放棄するというのは明らかに不利な文言と言えます。ですので、そう言った文言の入ってない保険金請求書をくれるように頼んでみてください。(2種類あったりするんですね。)