• ベストアンサー

Excel で、都道府県別一覧表を ”楽に”作るには?

tarankoの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

すでにできている様ですが、やり方を説明しておきます。 「地方公共団体コード」を開いて「住所コードのダウンロードはこちら」を 開きます。下のほうに「ダウンロードファイル」からデータをダウンロード して下さい。 ダウンロードしたファイル(CSV形式)を開いてください。 名前をつけて保存を選びファイル形式をエクセルにして保存してください。 これだけで大丈夫だと思います。

mayapapa
質問者

補足

お手数を掛けました。 私が作ろうとしていたのは 47 の都道府県を並べた一覧表でして、 一方、そちらの "ダウンロード用ファイル"は全市町村まで含めたデータのようだったものですから、 それを指しておられることには気付きませんでした。 で、実際にそのファイルをダウンロードしてみましたら、 全部で 3294 行ある地方公共団体のうちの都道府県分の行については、C欄の「ふりがな」のところが空白になっているようで、 ということは、何かマクロなりを使って、都道府県の行だけを簡単に全体から取り出すこともできるのかなと思ったりしたんですが、 そういう意味でしょうか?

関連するQ&A

  • EXCELで都道府県別に番号をふる

    エクセルを久しぶりに使うのでとまどってます。 A列に都道府県名が入っています。 B列に都道府県別にふった番号を入れたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 (北海道…1、青森…2、岩手…3、……) a1…北海道 b1→1、 a2…岩手 b2…3、 a3…青森 b3…2、  のような感じです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 複雑な表の参照

    参照値に1つのデータを入れ、それに対応した複数のデータを検索結果として表示したいです。 しかも「複数のデータ」の数は一定ではありません。 例) 準備:『セルE1』以下に『都道府県名』と『各都道府県の市区町村名』の一覧表を作成 『セルA1』に『都道府県名』を入力することで、『セルC1』以下に『各都道府県の市区町村』を表示させたい vlookupを使用すればよいのでしょうか? それとも、他の方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エクセルで関数を使い注文品別の一覧表を作るには?

    まず、元になるデータとして、縦軸1~80に発注者氏名、横軸A~Jに注文品を記した表があり、発注した個数を入力してあります。縦軸最後にはSUM関数で注文品別の合計発注数が出ています。 この表を基に、注文品別の発注者がわかる一覧表を作成したいのですが、ご教授お願いします。 VLOOKUP関数等考えてみましたが、うまくいきません。(個数を入力したセルから氏名をひっぱってくる方法が不明です)エクセル上級者の皆様、宜しくお願い致します。(アクセスがないのでエクセルでお願いします)

  • エクセルで関数を使い注文品別の一覧表を作るには?

    まず、元になるデータとして、縦軸1~80に発注者氏名、横軸A~Jに注文品を記した表があり、発注した個数を入力してあります。縦軸最後にはSUM関数で注文品別の合計発注数が出ています。 この表を基に、注文品別の発注者がわかる一覧表を作成したいのですが、ご教授お願いします。 VLOOKUP関数等考えてみましたが、うまくいきません。(個数を入力したセルから氏名をひっぱってくる方法が不明です)エクセル上級者の皆様、宜しくお願い致します。(アクセスがないのでエクセルでお願いします)

  • エクセル 都道府県順にしたい

    エクセルを使用して都道府県別に売上を集計しています。 表のA列に47都道府県の一部(20くらい)が入力されています。 これを上から北海道、青森、のように北から南へ順番に並べ変えたいのですが、関数などで簡単にやる方法はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルの関数で都道府県名

    セル内に、都道府県名から番地まで入力されている文字列から横のセルに都道府県名、他のセルに都道府県を除いた住所を入れたいのですが、関数で処理できないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセルで表作り

    エクセルで表を作りたいのですが 書き込むのは、日付や、いろんな値です。 まず、日付についてですが 表の中の日付を入力するセルに 「 年 月 日」と入れておいたのですが 実際にそこへ入力するとセルの上からだと前に入力したものは削除されてしまうし、 数式バーに入力しても数字だけ入力すると 「 19年 12月 26日」となりスペースの部分を消しながら入力しなければ 「19年12月26日」とはならずカナリ面倒です。 どのようにしたら毎回楽に日付を入力きるのでしょうか? 値は色々な単位があり 円とか冊とか本とか毎回必ずあるので やはり表中に最初から入力したのですが 日付と同じくセルに直接入力すると前に書き込まれていたものは消えてしまいますし 数式バーに入力すれば消えずに入力できますが そのたびに数式バーをクリックしなければならず とても面倒です。 列により入力する単位は同じなのですが 数字を入力するだけで 自然に冊とかの単位が出てくる方法などありませんか? 文章力が無いので分かりづらいかと思いますが よろしくお願いいたします。

  • エクセルでリストに対応するデータを別シートの表

    エクセルでリストに対応するデータを別シートの表に参照したいです。 「表シート」のB2にリストを作って、 (リストは「一覧表シート」のA,B,Cが入力されているセルを参照しています。) Aを選択すると101の下の段(B11)に、 「一覧表シート」のAの列101の111が入力されるようにしたいです。 Bを選択すると222、Cを選択すると333が入力できるようにしたいです。 この「表シート」の表がややこしいのですが、 建物の部屋番号に対応しているため、3階2階1階という順になっています。 関数で対応できるものでしょうか? 分かりにくい表ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルの表計算

    エクセルの表計算のことなのですが、ある列に入力されている数字 で、同じ数字だけ引っ張り出して別のセルにその数字達の合計を集計したいのですが どうすればいいですかね 簡単なことなのでしょうが 教えてください。よろしくお願いします。  

  • Excelで都道府県を入力するとそのコードを表示させるようにするには?

    Excelについて質問です。 例えばセルB1に都道府県を入力すると、A1に都道府県コード(1~47までの数字)を表示させたいと思っています。 別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作って47都道府県コードとその都道府県を作ってVLOOKUPで表示させようとしましたがうまくできませんでした。 次にif関数を使って「B1が北海道ならA1に1を表示」というように47都道府県をif関数を重複させて作っていきましたがif関数を8つぐらいまでしか重複させることができず失敗に終わりました。 何か良い方法はありますでしょうか?