• ベストアンサー

◆◆◆5才の娘の髪が突然抜け始めました◆◆◆

こんにちは!私の友人の悩みです。 お姉ちゃんの子供が突然、髪の毛が抜け始めて、保育園にも行けなくなってしまいました。 医者もストレスとかじゃないかなぁ?って言ってるのですが、三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・ ストレスではないと思うんですが・・・。 とても強いお姉ちゃんがどうしたらいいのかわからないって泣いてしまうほどショックを受けています。 このまま髪の毛が全部無くなったらどうしようっと・・・。 医者に見せた時、引かれるくらい、一瞬。それぐらいハゲてきています・・・。 薬も結構キツイ抜けるのを止めるヤツをもらってるみたいなのですが、 一週間くらいで効かなかったらこれ以上の効果は見られないし、 身体にも影響があるから使用を止めてって言われてるらしいです。 一軒目の医者には虐待と思われて、二軒目では『秋になったら毛が抜ける~♪』って歌われたようです。 (お姉ちゃんは気にして無いって言ってたけど絶対傷付いたと思います!) 原因不明なので、何か子供の脱毛症とか知ってる方、もしくは詳しいサイト知ってる方いらっしゃいませんか? 友人も友人のお姉さんも切実に悩んでおります。 どうぞたくさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。2児の男の子のママです。 >三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・ ストレスではないと思うんですが・・・ 本当にそうでしょうか?いくつくらいの子かわかりませんが、保育園に行っているということはママと離れる時間があるってことですよね。普段お家で甘やかしているということはとっても甘えん坊さんなのかもしれません。外見は平気な顔をしていても、もしかしたらママと離れること自体がストレスなのかもしれない。または保育園で何かストレスになることがあるのかも。。。 子供って繊細だから、大人が「えっ?こんなことで?!」って思うような些細なことでストレスを感じていることだってあります。甘やかしてるからストレスはないって考えるのは危険だと思いますよ。ママがたっぷり愛情を注いであげているつもりでいても、子供は足りていないと感じているのかもしれません。決してそのママの愛情が不足しているということではありませんよ。子供によって感じ方はそれぞれですから10の愛情で満足する子もいれば100の愛情を注いでもまだ満足できないという子もいるんです。 うちの子が良い例です。長男はときどき「大好きだよ。」とかギュッと抱きしめてあげるだけで満足してくれるのですが、次男はそうではありません。一日の大半抱っこしてあげているのに私がちょっとお兄ちゃんを抱っこしようものなら泣きわめいてお兄ちゃんを引きずりおろし「自分を抱っこしろ!」とアピールしてくるのです。同じ親から産まれてきた兄弟でもこんなに違うんです。 お友達のお姉さんのお子さんも原因ははっきり分かりませんが、髪の毛が抜けてしまうほどの症状が出ているということは深刻ですね。女の子ということですからママも相当なショックを受けているでしょうね。 私は専門家でも何でもないので詳しいことはわかりませんが、「心の問題なのでは・・・」と思います。まずは保育園は当分休ませてママと一緒にいる時間を増やし、子供の目線になって原因を探してあげるといいと思いますよ。原因は保育園のお友達とのトラブルかもしれない、先生が嫌いなのかもしれない、もしかしたらお家の中に原因があるのかもしれない。。。  Oo_GLAY_oOさんの質問されていることの回答にはなっていなくてすみません。でも同じ子供を持つ母親として何かしてあげたくて回答させて頂きました。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

強い薬をやめたところやはりまた抜けてきてしまっているそうです。 本当に早く回復することを祈りたいと思います。 お返事、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • DDC
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

小さなお子さん、しかも女の子がこんな症状になってしまうなんて、お子さん自身はもちろん親御さんも大変心を痛めていることと思います。 私もそのお子さんとそう変わらない歳に同じ経験をしていますので、知っている限りでお答えしますね。 お医者さんがストレスではないかとおっしゃっているようですが、脱毛症の原因究明は難しいそうですよ。原因不明=ストレスと片付けてしまうことが多いそうです。また難治だったり、かと思うとほっておいてもすぐに治ってしまう場合もあったりします。 処方された薬が強いものだということですが、皮膚科のお医者さんだったのでしょうかね? 薬の種類も治療法も様々あります。一度他の病院(総合病院)にかかることをお勧めします。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

強い薬をやめたところやはりまた抜けてきてしまっているそうです。 本当に早く回復することを祈りたいと思います。 お返事、ありがとうございました!

  • myuusuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

詳しいことは、忘れてしまったのですが 子供の脱毛症のニュースを見たことがあります。 そのこのご自宅で、猫など飼ったりしていませんか? また接触する機会はありませんか? 猫などの動物に寄生するウィルスが、子供に感染すると 脱毛の症状やかゆみが出たりして、ひどい子では小学生のお子さんが 全く頭髪がなくなってしまったりといったのを見たことがあります。 またストレスから来る円形脱毛症が進行すると全頭脱毛になるみたいです。 ストレスのほかにもこういった原因もあるということだけしか お答えできないのですが、参考になればと思いました。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

強い薬をやめたところやはりまた抜けてきてしまっているそうです。 本当に早く回復することを祈りたいと思います。 お返事、ありがとうございました!

回答No.2

#1です。 5歳の子だったんですね。すみません、読み落としてしまいました。 5歳くらいだとお友達関係も難しくなってくる年頃ですね。特に女の子はいろいろ難しいみたいですよ。「保育園で何かあったの?」とか「お友達と何かあった?」と直接的な質問ではなく、いろんな話をしていく中で原因を見つけてあげた方がいいように思いますね。 たびたび失礼しました。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

強い薬をやめたところやはりまた抜けてきてしまっているそうです。 本当に早く回復することを祈りたいと思います。 お返事、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪の量を増やしたい

    こんにちは。私は10代後半の女子です。 最近髪の毛が以前に比べて少なくなってきている様に思います。 小学生、中学生の頃は毛の量が多くボサボサといった感じでした(^_^;) ですが高校生になって毛が一本一本が細くなり、以前に比べると明らかに量が減りました。 お姉さんになるにつれて髪が減っていきます...!(・・;) ヘアアレンジとかいっぱいしたいのに... 生活習慣の乱れが原因だと思い、改善中ですが、 友達に夜寝ずに朝方まで起きている子、好き嫌いの多い子(食べ物で)、ストレスがすごく溜まってる子などが居ますが髪の毛に影響は特にない感じです。 何故彼女達は何ともないのでしょうか。 女性ホルモンが少ないのかなと思い、女性ホルモンに良いと言われてるものも摂取しています。 ダイエットはしていません。 読みにくい文章ではありますが最後まで読んで頂き有難うございます。 体験談orアドバイス、その他原因等あればお願いします。m(_ _)m

  • 円形脱毛

     1歳半になる甥が、円形脱毛症のような症状が何カ所か出ています。  保育所に行き始めた4月からです。 医者には、ストレスと診断され様子を見るという事でした。  髪の毛は多い方なので、全て抜け落ちるという事はないかもしれませんが・・・。  会う度に、脱毛場所が増えているような気がしてなりません。  先天性の一種なのかもしれませんが、かなり心配です。  何か知っている事でもいいので、教えて頂きたく質問致しました。よろしくお願い致します。

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • はげるくらい毛が抜けた

    さっき髪の毛をいじっていたら毛が抜けてそこがはげました。 おおきさは、500円玉ほどです。 ちなみに、中3で男です。 悩みとかはまったくありません。ストレスはあるかもしれないです。

  • 4才娘:「何でも壊す」のをやめさせたい

    小3娘、小1息子、年少娘、11ヶ月息子 の4人の子供がいます。 現在、4才になった次女のことで悩んでいます。 次女は、ずっと「破壊王」でした。弟ができる前からです。 お兄ちゃんのソフビ人形はみんなおなかでまっぷたつ、せっかく作ったブロックもバラバラ、お姉ちゃんの大事なノートや折り紙をはさみで切り刻む、パパのジグソーパズルもテーブルにいすを重ねて取ったらしく額からはずされバラバラに、油性マジックであちこちにいたずら書き、自分の髪の毛を虎刈りに・・・等々あげたらきりがないです。 その都度叱って「もうしない」と約束するのですが、繰り返してしまいます。 何度でも繰り返し「だめだ」と教え込まなければいけないのはわかっているのですが、壊す対象が「なくなっては困るもの」が多いため つい怒鳴り散らしてしまうこともしばしばです。 夜もなかなか寝付けず(夕方うとうとする)、夜中まで一人で歌を歌ったりいたずらをしたりしています。 この問題行動をやめさせる効果的な方法はないのでしょうか? また、こういった行動の裏には何か心理的なものが隠されているのでしょうか? 我も強く要求もはっきりしているので 上2人に比べてたくさんかまわれていますし、お姉ちゃんのストレスも尋常じゃないので これ以上次女にべったりできないのです。 次男がそろそろ手がかかりだしたので、本当に何とかしたいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • キャンベルハムスターの脱毛

    1歳未満のキャンベルの脱毛の事でご相談させてください。 (年齢は買ったショップでわからなかったので詳しくはわからない のですが、去年秋ごろの生まれだと思います) 背中や後足に小さな脱毛が見られ(毛をわけないと見えない程度)、 少し赤みがかっていたのと後頭部?が全体的にうすくなって いたので、病院につれていきました。 アレルギーか寄生虫だと思うが検査してもよくわからないと 言われ、傷があるので抗生物質だけいただいて様子を みるように言われました。 ですが、今度はわき腹と後足の裏の毛がごっそり抜け、 元気で食欲もありますが痛々しくて見ていられません。 お医者が原因が分からないといって様子をみるように 言われた場合、おとなしくようすを見たほうがいいのでしょうか。 信用の置けるお医者さんだとは思うのですが、 他にも診てもらったほうがいいか悩んでいます。 他に見てもらうと電車で長いこと移動するのでストレスを かけないかも心配で・・・。 長文で失礼しましたが、ご回答いただければ幸いです。

  • 女性の方へ

    こんにちわ。 私は普通の同性より、毛の量が多くて悩んでます。 髪の毛にしても、量が半端なく多いし、肌の毛も濃いし、多い… かと言って、小さい頃はエステで永久脱毛したいっ!!! って思いましたが、大人になっていざ貯金しようとしても、はるかに大金… 何度か通販で薄くなるような化粧水やサプリも色々試しましたが結局すぐ元に戻ってしまい、ダメでした。 今も毎日男性用のカミソリ(4枚刃のもの)で剃らないと、次の日にはすぐチクチク毛が生えてしまったり、 市販の脱毛器を使っても、2日位で違う毛がまだらに生えてきてしまったり… 友達にも相談出来ずに悩んでます。 同じ悩みの方、解決方法見つかった方いたら、ぜひよろしくお願いします!

  • 4歳の娘がおります。

    4歳の娘がおります。 共働きのため2歳から2年間保育園に通っていました。 今年4月から幼稚園に通い始めて、幼稚園には楽しそうに通っています。 ですが、帰ってきてから言う事をきかなかったりすごい大泣きをしてすごく困っています。おお泣きをしている時に無理やりおばあちゃんにお願いして出てきてしまっています。 住居の近くでは、私の勤務時間にあう幼稚園がなく勤務先の近くの幼稚園に通っています。住まいも借り住まいです。幼稚園が終わるとおばあちゃんの家で待っていてもらうのですが、最近おばあちゃんを嫌がり「ママと一緒!」と言って大泣きすることが多くなりました。おばあちゃんはやさしく良く面倒をみてくれています。 なぜでしょうか? 保育園時代は、まあまあ良くきいてくれる娘だったのですが、幼稚園に入ってからお姉さんになるより赤ちゃん返りのようです。 幼稚園ではお昼寝がないので、眠くて泣いているのかな?とか3年保育の途中から入園したので幼稚園のお友達との間でまだまだ打ち解けていないからストレスがあるのかな?とか考えて仕方ないのでは?とは思うのですが、私も仕事と幼稚園の役員の仕事、主婦業といろいろやらなければいけない事が多く、気持ちの余裕が持てずイライラして怒鳴って怒ってしまうのです。 もう少しすれば落ち着くとは思うのですが、今どのように子供と向き合っていけば良いのでしょうか? 落ち着くまで甘やかした方が良いのか・・・。それとも厳しく泣こうがわめこうがちゃんと話をして突き放す方が良いのか・・・。機嫌が落ち着く夕飯の時などママのお仕事をする理由、おばあちゃんは家族、という事を話してその時は「はい!」と返事をしてくれているのですが、次の日になるとまたダメです。 何でも良いですので何かアドバイスを下さい。もう辛いです。

  • 彼女がカツラだったら、どうします?

    こんにちは。 30代前半の女性です。 今年の5月からひどい円形脱毛症にかかってしまい、今では髪の毛の量が4分の1くらいしか残っておらず、地肌が透け透けで脱毛がストップする気配もありません。 自分へのストレスを減らすためにも(あまりにも毛が抜けるので一時は鬱にもなりかけました)、自然に見える高価なウィッグを購入しました。それで、普通には見えるのですが、これから恋愛も、結婚もしたいし、、、 でも、せっかく恋愛に進みそうな男性と知り合えても、自分の中で、「髪の毛ないから、だめだろうな、」と思ってどう~しても前に進めません。 本当にへこみます。 男性の方々、彼女が実は髪の毛が無いとかだったら、または、カツラだったりとかですと、やはり引きますか?

  • 痛くない脱毛ってあるのでしょうか?

    私は女の子なのに毛深いのが悩みです。 特に脇毛がかなり濃く、夏場は水着はおろかタンクトップすら着るのが恥ずかしい状況です。 カミソリで自己処理もしているのですが、自己処理をしてもすぐに毛が伸びてしまうのですぐ脇毛がぼーぼーとなってしまいます。 脇毛が人に見られると恥ずかしいので、薄着が出来ない事が悩みです。 最近、あまりにも脇毛が目立って恥ずかしいので、友人に相談したところ、脱毛サロンに通ってみたらといわれました。 調べてみたところ、脱毛サロンにも色々あって、医療系のレーザーを使用する脱毛クリニックやエステ系の脱毛サロンなど色々ありました。 初めて脱毛を行うのでちょっと緊張しています。 なるべく痛くない脱毛を行いたいのですが、脱毛サロンと脱毛クリニックだったらどっちがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう