OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変圧器

  • 困ってます
  • 質問No.112966
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

100-240の入出力 (国内外両使用可) に対応でコンパクトな変圧器を探しているのですが何か良いものがないでしょうか。

それと現在オーストラリア在住ですが、 ガイドブックなどで現地電圧が240もしくは250とあります。 もし250Vのところに240Vまでの変圧器を使うとやはり支障があるのでしょうか。 業務用とかならあるかもしれないですが250Vまで対応した製品を見かけたことはないのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 49% (26/53)

商品の名前とかが書いてあった箱は捨ててしまったんですが、変圧器の本体に書いてあったのは、Nissyo Industry, Model MF-100(w)-EX, Transformerたしかカタカナはトランスフォーマだったかな?これは一般的らしく、いくつかの日本の店で見た事があるし、ドイツに帰国した友人も同じのを使ってます。同じ会社からもっと大きな電気製品用のも出ていて、200wだったかな?そっちは家のより少し高かったです。使う電気製品に合わせて買った方がいいと思います。

それをオーストラリアで実際に使う時に必要なプラグの方はいろんな形状があって、差し込み部分だけの小さいモノが日本ではよく売られていて、それは結構安いんですが、オーストラリアで私が見た事があるのは、いろんな国で対応できるようなセット物で何種類も付いてる為ある程度の値段でした。それに逆は使う可能性が少ないからか普通の旅行品店みたいな場所では日本製品をオーストラリアで使う為の物は置いて無かったりで、たぶん日本人観光客の為の店で探した方が早いと思います。
補足コメント
mkoed

お礼率 100% (10/10)

現時点でjoeyさん回答のものを購入で半決まりですが、ただその製品だと入出力電圧が限定されているみたいなので、欲を言えば上記の製品の性能と値段並の物で、さらに他地域にも対応であればベストなのでまだ返答を受け付けさせてもらいます。
joeyさん、それとfujinokiさんもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 22:31:13
お礼コメント
mkoed

お礼率 100% (10/10)

詳しい情報ありがとうございます。サイズも値段も手頃そうなのでその会社のものを購入しようかと今のところ思っています。
投稿日時 - 2001-08-03 22:23:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (26/53)

私もオーストラリアに住んでますが、こっちに来る前にコンピューター付属品用に変圧器を買いました。オーストラリアでは220-240とは言いますが、250ってのは聞いた事ないから平気だと思います。日本なら大きな電気製品店に行けばいろんな種類が置いてありましたよ。一般的にコンパクトタイプはちょっとした小さい電気製品(ヒゲそりとか)に使うためのもので、たくさん電気を使う場合や普通に滞在する場合は重いモノの方がいいようです。使える電力量によって値段が違います。私達が買ったのは単純な100-240対応で小さなスイッチがついていて日本でもオーストラリアでも使えるように切り替えできます。ちょっと重いけれど、大きさは両手に乗る程度。プラグ部分は日本と同じ形なので、オーストラリアで使う時にはプラグが必要ですが、それは2つで1000円弱だった。

オーストラリアでそういう品物を買うのはちょっと面倒ですよね。探してもなかなか無かったりして、観光地や大きな都市の特別な店にはちゃんと置いてあるんだろうけれど、日本のようにどこにでもあるって感じでは無いみたい。
お礼コメント
mkoed

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました。
その製品名や何か参考URLがあると助かるのですが。
投稿日時 - 2001-08-03 12:00:50

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

とりあえず、こんなんありました。

あとは、「トランス」「変圧器」などという語句で
検索すれば見つかると思います。
お礼コメント
mkoed

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-03 21:56:13