• ベストアンサー

ZRX400とZZR400について

二輪免許があと少しでとれる、大学一年です。いま中古車購入に関して、ZRXにするかZZRにするかをかなり迷っています。どちらも近くの正規代理店に新古車が49万くらいで売ってあるのです。デザインはどちらもかなり気に入っています。ZZRのボリュームある車体は最高だしZRXの直線的なデザインやビキニカウルも最高だし・・。ちなみに僕は普段は街乗りに使ってたまには山道でワインディングを楽しんだり、長距離ツーリングをしたいと思っています。そこで質問ですが、皆さんは、このような使い方をするならどちらのほうをおすすめしますか?また、ZRXもしくはZZRに乗ったことのあるかたは、実際乗っていてわかったメリット、デメリットについて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24995
noname#24995
回答No.1

ZZR400を新車で購入し1年になります。 通勤にほぼ毎日使用しています。 免許取得依頼これしか乗っていないのでZRXと比べてどうというコメントはできませんが 1,2足の加速伸びは他車種と比べると少々劣るかもしれませんが、一旦速度が出れば車の流れには充分のれます。 フルカウルなので高速は快適に走れます。 たまに山間のダム巡りや長距離ツーリング(片道300-500km)しますがよく走ってくれます。 (この辺りは乗り手の乗り方次第だと思いますけど) 燃費は自分の場合、街乗りで15km/l前後です。 高速ならもう少しいいはずですが測ったこと無いのでわかりません。 飛び抜けてここが良いという点はないかもしれませんが細かい点で気づくこと。 ◇センタースタンドがついていて、洗車や、狭い駐輪スペースに止めるとき、これが結構役に立ちます。 ◇標準でシート横にフックがついているので荷物の固定に便利です。 ◇マフラーが左右両方にあるので、ヘルメットの固定に気を遣います。(ヘルメット用のフックにそのまま吊せばマフラーにメットが接触しますので熱で溶けないようにタンデム用のフットレストを出してこれに載せるようにしています) 何よりも400ccクラスでフルカウル、流麗なスタイルがとても気に入っています。

kawasaki-zzr_zrx
質問者

お礼

結局ZRXにしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonzokun
回答No.3

エンジンはZX400Eといい ZZRもZRXも同型のエンジンを搭載しているため、基本的な走行性能は変わらないそうです。 友人が乗るZZRに以前乗せてもらった事があります。自分のバイクが軽いせいか、かなり重たく感じました。 とり回しには難儀しますが 走ると、おぉバイクだ~と言える感覚を味わえるので走る分にはたまらないバイクです。 高速走行は、間違いなくカウルの有る方が有利です。 高速道路を使って長距離のツーリングならZZRでしょう。 ただ、ZZRのマフラーがZRXに比べて品揃えが悪いと愚痴っていたのを覚えています。 ZXRのマフラーを流用することはできなかったそうです。 カスタムにこだわりたいならZRXを選ぶのが無難でしょう。

質問者

お礼

• vocka
回答No.2

最終的には、乗る人の感性というか、見た目に対するこだわりに違いになってきます。  純粋に気に入った方を買えば、愛着がわいてくると思います。  私は、ディオ→ZZR250→ZZR1100と、スーパーシェルパの4台(現在は1100とシェルパ)に乗り継ぎました。  ZZRについては、メリットにもなり、デメリットにもなるのがカウルと重量です。  風防効果は高い反面、重さや整備性は落ちます。また、好き嫌いについても分かれるところではないかと思います。  この辺を割り切ればいいバイクだと思いますし、今のところ手放す気にはなれません。  重量についても、同車格のバイクに比べてやや重くなりますが、安定性という面では頼りになります。  ZRXについては、友人の間でも所有者はなく、乗ったことがありませんので、コメントできません。    最後にインプレ集とHP集です。参考になれば・・・

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderbook.com/j/kawasaki.html
質問者

お礼