• ベストアンサー

ZRX400とZZR400について

二輪免許があと少しでとれる、大学一年です。いま中古車購入に関して、ZRXにするかZZRにするかをかなり迷っています。どちらも近くの正規代理店に新古車が49万くらいで売ってあるのです。デザインはどちらもかなり気に入っています。ZZRのボリュームある車体は最高だしZRXの直線的なデザインやビキニカウルも最高だし・・。ちなみに僕は普段は街乗りに使ってたまには山道でワインディングを楽しんだり、長距離ツーリングをしたいと思っています。そこで質問ですが、皆さんは、このような使い方をするならどちらのほうをおすすめしますか?また、ZRXもしくはZZRに乗ったことのあるかたは、実際乗っていてわかったメリット、デメリットについて教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24995
noname#24995
回答No.1

ZZR400を新車で購入し1年になります。 通勤にほぼ毎日使用しています。 免許取得依頼これしか乗っていないのでZRXと比べてどうというコメントはできませんが 1,2足の加速伸びは他車種と比べると少々劣るかもしれませんが、一旦速度が出れば車の流れには充分のれます。 フルカウルなので高速は快適に走れます。 たまに山間のダム巡りや長距離ツーリング(片道300-500km)しますがよく走ってくれます。 (この辺りは乗り手の乗り方次第だと思いますけど) 燃費は自分の場合、街乗りで15km/l前後です。 高速ならもう少しいいはずですが測ったこと無いのでわかりません。 飛び抜けてここが良いという点はないかもしれませんが細かい点で気づくこと。 ◇センタースタンドがついていて、洗車や、狭い駐輪スペースに止めるとき、これが結構役に立ちます。 ◇標準でシート横にフックがついているので荷物の固定に便利です。 ◇マフラーが左右両方にあるので、ヘルメットの固定に気を遣います。(ヘルメット用のフックにそのまま吊せばマフラーにメットが接触しますので熱で溶けないようにタンデム用のフットレストを出してこれに載せるようにしています) 何よりも400ccクラスでフルカウル、流麗なスタイルがとても気に入っています。

kawasaki-zzr_zrx
質問者

お礼

結局ZRXにしました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gonzokun
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

エンジンはZX400Eといい ZZRもZRXも同型のエンジンを搭載しているため、基本的な走行性能は変わらないそうです。 友人が乗るZZRに以前乗せてもらった事があります。自分のバイクが軽いせいか、かなり重たく感じました。 とり回しには難儀しますが 走ると、おぉバイクだ~と言える感覚を味わえるので走る分にはたまらないバイクです。 高速走行は、間違いなくカウルの有る方が有利です。 高速道路を使って長距離のツーリングならZZRでしょう。 ただ、ZZRのマフラーがZRXに比べて品揃えが悪いと愚痴っていたのを覚えています。 ZXRのマフラーを流用することはできなかったそうです。 カスタムにこだわりたいならZRXを選ぶのが無難でしょう。

kawasaki-zzr_zrx
質問者

お礼

結局ZRXにしました。回答ありがとうございました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 最終的には、乗る人の感性というか、見た目に対するこだわりに違いになってきます。  純粋に気に入った方を買えば、愛着がわいてくると思います。  私は、ディオ→ZZR250→ZZR1100と、スーパーシェルパの4台(現在は1100とシェルパ)に乗り継ぎました。  ZZRについては、メリットにもなり、デメリットにもなるのがカウルと重量です。  風防効果は高い反面、重さや整備性は落ちます。また、好き嫌いについても分かれるところではないかと思います。  この辺を割り切ればいいバイクだと思いますし、今のところ手放す気にはなれません。  重量についても、同車格のバイクに比べてやや重くなりますが、安定性という面では頼りになります。  ZRXについては、友人の間でも所有者はなく、乗ったことがありませんので、コメントできません。    最後にインプレ集とHP集です。参考になれば・・・

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderbook.com/j/kawasaki.html
kawasaki-zzr_zrx
質問者

お礼

結局ZRXにしました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB400かZRXで迷っています。

    いま教習所に通っていて受かったら、どちらかを買おうと思っています。 デザイン、カラーリングはZRXの方が好きですが、カワサキはすぐ壊れるという口コミを見て迷っています。 また新車が無い為に中古で買うことになり年式が古いものしか無いのもネックになっています。 どちらを買うのがオススメでしょうか? 個人的にビキニカウルが好きなのでCBを買ったら付ける予定です。 また400ccか250ccでカウル付きの似たようなデザインはありますか? 身長161の女です.宜しくお願いします(>_<)

  • ZZR250からCB400SF

    ZZR250に乗っております(03年式)。 近々CB400SFに買い換えたいなと思っているのですが、150ccしか違わないですが加速感や操縦性はかなり違ってくるのでしょうか? ちなみに用途は日帰りツーリングオンリーです。 ZZR250はスロットルを回せば車の流れには乗れますが、出足がかなり遅いのです。高速では100キロ程度での巡航になるのですが、エンジン音とグリップの振動でかなり疲れます。 こういう不満を解消してくれるバイクなら購入したいのですが、どうなのでしょうか? ちなみに購入する際、純正のビキニカウルをつけてもらおうと思ってます。

  • ZRX400 FZ400の性能についてご教授お願いします。

    現在RVF400に乗っています。VFR400R→RVFと乗り継いできました。 しかしながら、先日、若くして腰を痛めてしまい、RVFの姿勢、シートの硬さが辛くなってしまいました(汗)   腰が完治することはないようなので、泣く泣く乗り換えを考えています。 そこで、ZRX-2、FZ400(4YR)の二台で検討しているのですが、加速やコーナリング(曲がりやすさ、楽しさ)、使い勝手はいかがなものでしょうか? (最高速やコーナーの速さは気にしません。 又、参考までに…加速は友人のゼファーχが遅いと感じました。) 用途としては、峠を攻めたりはやめるので、 ツーリング4、街乗り4、ワインディング2 程度です。   またどちらも中型車にしては車格が大きいとのことですが、どちらの方が大きく感じられるでしょうか?   個人の感覚に左右される内容ではありますが、ご教授の程、よろしくお願いいたします。 特筆すべき事があれば、それもあわせてよろしくお願いいたします!

  • 鎧羅(ガイラ)シールドについて

    シックデザインのガイラシールドについて、 使っている方、知っている方いましたら、 情報お願いします。 あるWebページで、 「○○のビキニカウルをつけたけど、 高速であまり効果がない。もうこうなったら ガイラシールドしかないかな。」 というような記述をみつけたのですが、 これはそんなにすごいものなんですか? 参考までに、私の車種は ZRX‐II(ビキニカウルのないZRX)です。

  • ビキニカウルの効果は何キロから

    ビキニカウルを装着している方にお聞きしたいのですが、ビキニカウルのありがたみが体感できるのは時速何キロくらいからになるのでしょうか?なお、その時は相当伏せないと効果がないのでしょうか? 普通のネイキッドかビキカウルのついたバイクかどちらにしようかなと思っています。使用用途はツーリングオンリーですが、高速はあまり使わないと思います。 ちなみに購入を考えているバイクはZRX1200R、カウル無しのGSX1400の2車種です。ハーフカウルのついたCB1300も魅力的なのですが、予算の関係で除外としています。 それではよろしくお願いします。

  • 250ccのバイク選び

    まだ免許も持ってないのですがバイクが欲しくて免許を取ったら何を買うか迷ってます。  学生なので維持費がかからず高速にも乗れる250ccに絞って考えていて候補はZZR250とST250です。 ZZRはそのデザインとロングツーリング時に効果を発揮しそうなカウルがいいなと思ってます。車両価格とメンテナンスがしにくい(らしい)という点がネックです。 ST250は車両価格の安さ、燃費のよさ、燃料タンクの容量(250シングルにしては多いほうの12L)に魅かれます。ただ高速走行は苦手そうなので、帰りに高速道路を使うツーリングではきついかもしれないです。あとフルフェイスが似合わないかも、です。 用途はツーリング(主に日帰り、長期休暇には2、3日の長旅)、街乗りです。 みなさんならどちらをオススメしますか? また他にも250ならコレ、ってのがあったら教えてください。

  • 400ccネイキッドの選び方で悩んでいます

    あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。 オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から 「GSR400」 「ZRX」 「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。 しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。 3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。 GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが 低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗りこなせるか不安です。 ZRXは低速トルクもあり乗りやすく、ツアラー寄りのセッティングは 用途に合っているように思います。しかしデザインがあまり好みではありません。 CB400SBはデザインも良し、エンジン性能も全域で良く回るらしく 問題無いのですが、無難すぎるのが気になります。 用途としては街乗りがメインですが、高速道路を使ってツーリングも考えています。 あなたはGSR400・ZRX・CB400SBのどれがお勧めですか?

  • タイヤについて・・・

    こんばんは、以前免許を取る時や購入の際にもこちらでいくつもアドバイスさせていただきました。 おかげさまで無事に免許も取得でき、バイクも購入したのですが・・・ バイクを買うときに「タイヤ3000ほど走ったら多分スリップ見えちゃうけどどうする~?」といわれ・・・ 「んー、まだ使えますよね?もったいないからとりあえず使います~~」と答え・・・ で、ついにそのスリップサインが見えてきてしまいました。 そこでまたまた質問なのですが・・・っ うちの父が、「タイヤはいいもの使え~命預けるんだからな~」とよく言っているのです。彼は車に一番高いタイヤを履かせてるのですが・・・ とりあえずバイクの場合、カタログを見るとタイヤって「レース→スーパースポーツ→スポーツ→スポーツツーリング→ツーリング」って感じに並んでますよね。 レースっていうのは公道走行不可って書いてあるので除外して・・・ 1.メインは街乗り・時々ツーリング・たまにワインディング・・・といった乗り方なんですが、どのあたりを使うのがベストなのでしょう? 2.ツーリングしかしないけどスポーツタイヤ・・・っていうのはコスト的なこと意外にデメリットはあるのでしょうか? 3.400ccクラス(車格は大型ですが・・・)のZZR400なのですが、リッタークラス向けみたいなタイヤを履くのにもコスト的なこと意外にデメリットはあるのでしょうか? ・・・というようなことなんですが・・・・・・ 皆様の知識を少しお分けくださぃ(o_ _)o))

  • フルカウル水冷の暑さ

    こんばんは。 以前こちらの方で大型バイク購入にあたってのアドバイスを頂いた者です。その節はどうもありがとうございました。できれば皆さんに良回答をつけたかったのですが、2名しか付ける事ができないみたいで残念です。 前置きが長くなってしまいすみません。前まではZRX1200にする予定だったのですが、最近フルカウルのZZR1100、ZZR1200、CBR1100XX、隼などのスポーツツアラーにも興味がでてきました。 高速を使うツーリングもすると思うので、風圧をしのげるのが最大の理由ですが、一生に一度くらい最高峰のバイクに乗ってみたいと思ったことも大きいです。 これらのバイクのインプレを読んでいくとやはり熱さがネックらしいのですが、これは走りに集中できないくらいの熱さなのでしょうか? リッターバイクはどれも熱いと思いますが、群を抜いて熱いということなのでしょうか? 渋滞中に顕著に感じるそうなのですが、自分は田舎のツーリングしかしないのでさほど問題はないでしょうか? ちなみに今は水冷フルカウル250ccに乗っていまして、排気量が小さいこともあり熱さは基本的に感じたことはないです。 暑さを気にするのなら大型に乗るべからずと言われたらそれまでなのですが、どれくらいか表現できる方がいれば色々教えてください。お願いします。

  • 大型購入の相談。。

    はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。