• ベストアンサー

Excel Vba でデータの範囲を知るには?

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

UsedRange や SpecialCells で求められると思います。 印刷範囲だと、どう指定するか分かりませんし、求めた範囲を細工する必要があるかもしれません。 詳しくはHelpをご覧下さい。

関連するQ&A

  • エクセル複数シートから一定の範囲を1シートへVBA

    エクセルのVBAで質問です。 A1~A3行までは、タイトル(3行が列タイトル) A4行以降から一定のデータが入っており、商品ごとにシートを分けています。 列BF4~BM81までのデータを自動でコピーし、全データシートも自動でできればと思っています。 BF4列には、日付が入っており、複数のシートからコピーされたものは、日付順にて並べたい。「全データシート」を自動で作成する方法は、ネットにて調べることができたのですが、一定の範囲内の複数シートを合算し、日付順に並べ替えて自動でコピーするというのが分かりません。 VBAも全くの初心者です。 詳しくお教えいただればと思います。 よろしくお願いします。

  • VBAでEXCELから固定長のテキストデータにしたい

    VBAにてEXCELに展開されたデータを固定長のテキストデータに落としたい。 EXCEL側の用件 (1)シート1にボタンを用意して、ボタンをクリックしたらテキストファイルを作成する処理にしたい。 (2)シート2にデータが展開されている。 列は10個程度、行は場合によりけり(MAX65536?) 固定長にする箇所とかはわかるのですが、ボタンクリックしたらシート2を見て、セル(もしくはrange)をどのように取得すればいいのかVBAがよくわからないのです。

  • Excel VBA ある範囲内で検索条件に一致したデータを入力する

    Excel VBA ある範囲内で検索条件に一致したデータを入力する Excel2003を使用しています。 Sheet2で選択している範囲内のB列のデータがSheet1で選択している範囲内のB列のデータと一致していたら、そのA列のデータをSheet2のA列に入力するというマクロを作成中ですが、うまくいきません…。 Sheet1とSheet2の選択範囲については、このマクロを実行前に都度選択するようにし、A列のデータは日付、B列のデータは数値です。 以前、示していただいたサンプルを参考にコードを書き換えて試していますが、なかなか思うようにいかず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Excel2010テーブルの範囲をVBAで取得

    テーブル機能を使ったことがないので、使いたいと思っています。 ただマクロ(VBA)を使ったシンプルな記述例が見付からなかったので、 簡単なもので結構ですので、サンプルを教えて頂けると助かります。 マクロでテーブルの範囲内のデータを行単位で追加・削除出来るようにしたいのですが、 その前段として、末端・先頭の行と列を取得する必要がありますよね? その取得方法を教えて下さい。 テーブル内のデータはギッシリ詰まっているのではなく、 歯抜け(セルが空白)になっているのが条件です。 宜しくお願いします。

  • Excel 任意の行数・列数のデータを合体VBA

    VBAで、Sheet1のデータの最終行に Sheet2の同じ並びのデータを続けてくっつけ、 Sheet3に(Sheet1とSheet2のデータが)連続した状態をつくる場合のVBAの書き方を教えてください。 ちょうどSheet1のブルーの範囲(ただし最終行はn行=データは様々で最終行は不特定だが最終行の下にはもうデータはない、最終m列の右にはまだデータが膨大にあるが、今回はA~m列(ここではA~AX列と指定可能)をコピーしたい) に Sheet2の黄色い範囲(ただし最終行はn行=データそれぞれで不特定だが最終行の下にはもうデータはない、最終m列はSheet1と同じ構成=A~AX列) をくっつけたい。 ・アウトプットはSheet3。 (Sheet1とSheet2はいじらずそのまま残す) ・コピーして貼り付ける(複写する)のは、値だけ (罫線とか計算式は不要) です。 よろしくお願いします。

  • Excel VLOOKUPをVBAでやりたいのですが、分からなくて困っ

    Excel VLOOKUPをVBAでやりたいのですが、分からなくて困ってます。 Sheet1のC列2行目行こうにSheet2のI列のデータを取得し (A列にデーターが入っている分、(時と場合により表示数が違う為)) なおかつ Sheet1のD列2行目以降にB-Cの差し引きをおこなう 以上のことをSheet1をアクティブにした時VBAでおこなうには、? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 【VBA】複数シートから抜き出したデータを集約

    【Excel2010】の  ●同一ブック内で、  ●sheet1~9の同一列から、  ●sheet10の任意列へ、  ●データを抜き出して、続けて表示させたい と思っています。 手動オートフィルタや、関数で試しましたが、 作業のたびにかなりの手間になります。 願わくばVBAマクロで対応できればと思っているのですが、 知識不足のため、うまくできませんでした。 具体的な画面も添付させていただきます。 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 <補足> sheet1~9のデータ行範囲は作業ごと・シートごとに変わります。 (データ列は固定です)

  • Excel VBAで範囲選択後にソートしたい

    OS: Windows 2000 ソフトウェア名/バージョン:Excel2000 Excelマクロで以下のような処理をしたいのですが、どのように記述したらよいのでしょうか? マクロの記述例を教えてください。 (1)Excelの複数シート上にデータがA列とB列に以下のように並んでいる。  ※以下の例の場合、3行~6行はグループ01、8行~12行はグループ02、~ (2)グループ行単位の範囲指定を実行し、その中でB列のソートを実行したい。 (3)データ行の行数、グループの数はシートごとにばらばらで決まっていない。 (4)A列のデータ行は上4桁がブランク、グループ行は上2桁がブランクとなっている。 (5)B列には数値しか入っていない。 【行数】 【A列】     【B列】 (01行)  タイトル行1 (02行)  タイトル行2 (03行) △△△△データ01 数値(78979) (04行) △△△△データ02 数値(34533) (05行) △△△△データ03 数値(21423) (06行) △△△△データ04 数値(51343) (07行) △△グループ01 (08行) △△△△データ11 数値(43522) (09行) △△△△データ12 数値(23432) (10行) △△△△データ13 数値(42312) (11行) △△△△データ14 数値(24123) (12行) △△△△データ15 数値(54343) (13行) △△グループ02 (14行) △△△△データ21 数値(64353) (15行) △△△△データ22 数値(42343) ~ ◆上記の例でやりたいこと: 1:データ行の最初の行(03行)から最初のグループ行を探してその1行前(06行)までを範囲指定してB列の数値でソート 2:最初のグループ行の次の行(08行)から次のグループ行を探してその1行前(12行)までを範囲指定してB列の数値でソート 3:2のグループの次の行(14行)から~以下、データの最終行まで処理する。 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでLOOKUP関数がうまくできません

    エクセルVBAでLOOKUP関数がうまくできません。 入力シートと判別用のシートがあり入力シートで入力した品名を検索値 として判別用シートで数値に置き換えた値をLOOKUPで検索したいのですが WorksheetFunctionクラスのVLOOKUPプロパティを取得できませんと 実行時エラーが出ます。検索しましたが修正方法がわかりません。 構文のどこが原因なのか教えてください。 VBA初心者です。よろしくお願いします。 sub test() Dim データ行 As Long Dim データ数 As Long データ行 = Cells(Rows.Count,8).End(xlUp).Row For データ数 = 11 To データ行 Cells(データ数 ,32) = Application.WorksheetFunction.VLookup(cells(データ数,8),Worksheets("判別シート").Range("B11:E110"),5,False) Next データ数 End sub

  • Excel VBAでグラフの可変データ範囲の取得方法

    Excel2003を使用しています。 ExcelのVBAでグラフ作成のマクロを作る際に、 取得するデータの行数が可変だった場合にどうすればいいのか知りたいです。 現在は取得するデータの範囲を以下の様に取ってきています。 ActiveChart.SetSourceData Source:=Sheets("シート名").Range("B1:C5000"), PlotBy:=xlColumns ここで、データの範囲("B1:C5000")が可変だった場合のデータ範囲の取得方法を知りたいです。 例えば、("B1:C7000")や("B1:C10000")など。 具体的には"B1"のセルを選択して、 [Ctrl & Shift]を押しながら "→"、"↓" と操作を行なったときに選択される範囲をグラフのデータとして使用したいです。 途中、空白セルはない前提でかまいません。 データの終端を取得する「Endプロパティ」なるものが存在するようですが、 これを使用するのでしょうか? それとも別の方法があるのか・・・? 宜しくお願いします。