OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女の子なのに...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112955
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (35/53)

こんにちわ。
うちには6ヶ月になるチワワ(メス)と、3歳になるチワワ(メス)がいるのですが、6ヶ月の方のコが、3歳のコに馬乗りになって腰を振っています。
女の子なのに、なぜそんな行為をするのかナゾで、しかも、友達などが来たときとてもはずかしくって困っています。
一体どうしたんでしょう。
大きい方のコも困っている様子です。
3ヶ月になったころからそんなようなことをしていましたが、最近になってから、もう本当にさかんになってきてしまいました。
どなたか、似たようなことがあったかた、理由をご存知のかた、回答お願いします。
ちなみに、一緒に飼っている犬にするだけで、人やものには見向きもしません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 それは間違いなくマウンティングですね。生殖行動ではないのです(笑)

 群れが社会を形成する哺乳動物の中には、自分よりも優位の低い個体の上に乗ることで、自分の優位性を確認するものがいます。
 犬や猿などがそうです。

 この行動をマウンティングと言って、これをやると「歳は下だけど身分は上だぜぇ!」と安心するんです。

 ちなみにですね。
 人間の子供なんかにやることがありますが、doripate さん自身がやられたときはやりかえさなきゃいけません。なぜならナメられてるって証拠だからです。
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

回答ありがとうございます!

なーるほど、生殖行動ではなかったのですか。
そういえば、サルがやっているのをテレビで見たことがあります。
まさかうちの2匹がそんなことをしているとは思いませんでしたよ。
びっくりです。
でも、変なことじゃなくて安心しました。
女の子のような男の子だったのかな、とかいろいろ考えていたところです。

やりかえす、といってもどうしましょ。
上にのったらつぶれちゃう...
投稿日時 - 2001-08-03 00:42:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

マウンティングは必ずしも性的な行動ではなく、オス同士、メス同士でも見られる犬としては普通の行動です。
腰を振るのも珍しくありません。たまにはメスがオスに乗ることもあるんですよ。
これは優位性を誇示する行動で、「あたしの方がエラいのよ」と馬乗りになっているのです。
なぜ6月齢の仔のほうが優位性を示すか、ですが、おそらく仔犬ということで優先的に面倒を見ていらっしゃったのではないでしょうか?
おそらく自分の方がよく目をかけられているので、自分の方がえらいんだ、という自覚を持ってしまっているのだと思います。
しつけもできて次第に落ちついてくれば、自然とそのクセも落ちついてくるのでは、と思います。
できるかぎり2匹を公平に扱い、場合によっては3歳のお姉さんの方を積極的に可愛がってやることも必要かもしれません。
マウンティングをしていること自体は問題ではありませんが、年下にマウンティングをされながらじっと耐えているお姉さんの方が、いじけてストレスをため込んでいる、ということも考えられますから。
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

回答ありがとうございます。
上のコが、そんな心境になっているとは思いませんでした。
ついつい小さいコを気にかけているようにしていたからそんなことになったということでしょうか。
でも、下のコはものすごい元からいたコになついていて後をくっついてまわっているのですけどね。
演技なのでしょうか...
投稿日時 - 2001-08-03 00:46:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

うちも、男の子同士で、やってるマネをします。
でも 生理現象だから仕方が無いと思います。

うちなんて、3ケ月の仔犬なのに、しちゃってます。
本能なんでしょうねえ~。

どーーーーーーしてもイヤな場合は、卵巣摘出をして、ホルモンを抑えてあげるとそのような行為をしなくなるのでは?
と、言うのも家の子も獣医さんに相談したところ、虚勢をすればいい。って聞きました。でも、そんな人間の勝手な都合で手術するのがイヤだったので、「そんなもんなんですねー」と聞き流すことにしました。

でも、年中するわけではないので、ある周期があると思います。
その時期は目をつぶってあげては?
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

回答ありがとうございました。
マウンティングにはホルモンも関係しているのですか??
女の子でもそんなことが関係あるのですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 00:49:13