• 締切済み

数学受験者

7月のいつかは忘れてしまいましたが、京都新聞の記事で 大学受験のときに数学を選択したした受験生は卒業後の 年収が選択しなかった受験生よりも高収入となるという ものがありました。 これは京都にある私大の研究チームが公表したそうなんですが このデータは論文に掲載されているんでしょうか? もしそうなら、その論文を教えて下さい。

みんなの回答

• Zincer
回答No.3

#1のZincerです。 north073さんの参考URL拝見いたしました。 あの集計なら私のマジックは適応できないと思いますので、忘れてください。 失礼いたしました。

• north073
回答No.2

京都大学経済研究所の西村和雄教授らのグループによるもの、ということです。 そこで、西村教授のページを見に行きましたが、特にそのことは書いてありませんでした。 →http://www.kier.kyoto-u.ac.jp/

参考URL:
http://www.kahoku.co.jp/news_s/20010717KIIATA63210.htm
  • Zincer
回答No.1

本題とは一切関係ありませんが、どーもこの統計は怪しい気がする。 「統計のマジック」か? この質問が決着したら数学のカテゴリーで展開すると面白い結論が得られるかも知れません。