DMをパーソナルに出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小売業を営む方がお客様のデータを活用し、パーソナライズDMを送りたいと考えています。
  • 現在お客様のデータはCSVファイルで管理されており、個人データや買物データを元にお客様を区分けし、最適なDMを送信することが目標です。
  • ソフト会社や印刷業者と相談しましたが、データの操作やデザイン作成の方法について悩んでいます。どのような方法が最適でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DMをパーソナルに出したい

小売業を営むものです 現在お客様のデータがパソコンにCSVファイルで入っており、 お客様の個人データや買物データから、 お客様を区分けし、その人に一番あったDMを送りたいと 考えています。いわゆるパーソナライズDMとか オンデマンド印刷、バリアブル印刷という技術のはずです。 で、実際にいろんなソフト会社の人たちや印刷業者とあいましたが、 ・データを業者で弄くるのではなく、こちらでいじりたい  (アクセスなどのソフトがいるのか?) ・そのうまく分かれたデータを、きちんとした会社に  データで渡し、作られたDMを刷ってほしい  (DMのデザインは印刷やか?デザイナーか?) こういうことがうまくできる方法はなんでしょうか?

noname#14494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple_a
回答No.2

データを分類できる状態にし(データクレンジング)アクセスでデータの操作ができるようにし(データベースソフト・設計) DM発送代行(ラベリングまたは直接印字)をしてくれる会社があります。 郵便費用も業者に依頼した方が大分安くなります。

参考URL:
www.bell24.co.jp

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

どのような印刷物を何枚くらい出したいのか?にもよります。ご自分のプリンターで出せるサイズ、色で対応可能なのであれば、エクセルとワードでなんとかなります。 ワードの「差込印刷」の機能を使って、エクセルのリストから順番に出力する、ということになります。 印刷やさんで出力するのであれば、エクセルなどで並べ替え、必要なデータだけを抜き出して、郵便番号、住所、氏名などの部分だけを渡せば、対応してくれるでしょう。 DMの内容は、印刷やさんのお抱えのデザイナーさんがいるはずですので、頼んでみてください。 なお、印刷会社でPマーク(プライバシーマーク)取得または申請済みのところを選べば、情報管理は安心できると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 なんとなく機能は知っています。ただし数千枚単位で印刷しようと思っています。 いままでは名前とかはラベルで印刷し、一種類のDMに貼り付け業者にラベリングしてもらい出してました。 この数千枚単位のdmを一種類じゃなくて 20代の男の人にはこのdm、30代の女性にはこのdmとしたいのです。ほかにも20代のこの商品を買った人にはこれ、など。ダブらないように1人一枚、なんやらのDMが届くようにしたいのです。