OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スパイ大作戦のテーマソンング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112945
  • 閲覧数456
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
テレビ映画の「スパイ大作戦」で有名なあの
テーマソングの作曲者やエピソードなどありましたらば
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ラロ・シフリン(Lalo Schifrin)が担当した映画、TV作品の全リストは下記URLに載っています(英語)。
http://us.imdb.com/Name?Schifrin,+Lalo

日本未公開(放送)のものは出てきませんが、参考URLで人名にチェックを入れて「ラロ・シフリン」の名で検索しても、かなりの数のリストが出てきます。

ラロ・シフリンは'32年アルゼンチンに生まれ。50年代半ばに地元で自分のビッグバンドを作り、ディジー・ガレスピーが彼を自分のバンドのピアニスト,アレンジャーとしてニューヨークに呼び、以降はサラ・ヴォーン、エラ・フィッツジェラルド、スタン・ゲッツ、カウント・ベイシーらとジャズ・ミュージシャンとして仕事を始め、やがて映画やTVの仕事をするようになります。下記のURLはラロ・シフリンのオフィシャルサイトです。英語ですが、バイオグラフィ、ディスコグラフィ等が詳しく載っています。
http://www.schifrin.com/

『スパイ大作戦』は放送当時、日本でも大人気となり、
「おはようフェルプス君」
「このテープは自動的に消滅する」
といった、あのテープの声(台詞)が流行りましたが、日本で発売されたこのサントラ盤シングルは、何とあの日本語のナレーション入りで、テープが消滅するSEに続いて音楽が始まるという、日本オンリーの珍盤となりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

作曲はラロ・シフリンじゃなかったと思いますが。
映画音楽では、「燃えよドラゴン」・「ブリット」など
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 19:03:06


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 このテーマソングは「テイク・ファイブ」と並んで5拍子の名曲だと思っています。
 テーマソングに関係するエピソードではないので申し訳ないのですが,私がはじめてスパイ大作戦を見たのは「新」のつく方のシリーズでした。今ではCSの方で放送されていますが,最初は日テレでやっていましたね。
 その中でも特に印象の深いのは「バハマ・トラップ」というエピソードで,見終わった私は(ああ~~~人ってこうやってだますんだ~~~)って感動した経験がありました^^;。
 その後,CSで一番最初のシリーズの第一回を見る機会があったのですが,これが驚き!。
 指令はてっきりテープで受けるものだとばっかり思っていたのですが,なんと指令の受け渡しに使われていたのは・・・。
 レコード!!。
 
 レコードに針を乗せたら「おはようフェルプス君・・」と再生されたのには目が点になりました。(笑)