OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上医、未病私癒す

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112942
  • 閲覧数102
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
「上医、未病私癒す」ということわざが中国にあり、
日本のお医者様は
「立派な医者は病気に至る前に病気を治してしまう(予防してしまう)」
というふうに御解釈されているようなのですが、
実は全く違う意味らしいのです。
このことわざの意味を正確に教えてください。
もしくは、ヒントでも結構なのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

「上工字は未病を治す)ともいいまが,病気になる前に治すではなく,病気にならないように健康な体にするという事だと思います.似たような意味ですが,薬を使わないでもいいようにと思います.
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

上医というのは、中国語では「2番目の医者」という意味らしく、
「神官医」というのがいわゆる、倫理的にも医学的にも
優れた医者ということらしいのですがいかがなものでしょうか?
かなり、「皮肉なたとえ話」ときいているのですが?

でも、
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 19:01:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 結局、「未病」の解釈に帰結するのではないかと思います。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

中国語で未病ちはどういういみなのでしょうか?

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 08:58:23