• ベストアンサー

浅見光彦シリーズのヒロイン

内田康夫さんの浅見光彦シリーズで夕子と言う名前のヒロインが出てくる小説を教えて下さい。 お願いします。

  • fantin
  • お礼率91% (247/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.4

No.3のものです。 蜃気楼は比較的最近の作品でしたね。どうも失礼しました。 さてお探しの「夕子」さんですが、やはり字違いですがもう一人「ゆうこ」さんがいました! 「祐子」さんといいまして「浅見光彦」の亡くなってしまった妹です。 このゆうこさんなら「後鳥羽伝説殺人事件」(浅見光彦のデビュー作ですね)に出てきます。 回答とは少し離れますが、あの時代は(水谷さんのころ)内田作品に限らず、原作をTV化したものは結構 局側の脚色が多いように思います。役名を変えたり(漢字を変えたり)するくらいのことは普通にあったかも しれません。(わたしは西村京太郎さんの十津川警部シリーズなども好きなのですが、現在でも設定などが 原作とは変えられたりしてファンとしては時々悲しい思いをしています。) 内田さんは比較的オリジナリティを大切にされる方のようなので(ファンクラブの会報を読む限り)双方 相談の上役名を変えたというセンは薄いように思います。局が勝手に役名を変えたというセンのほうが 信憑性がありそうです。 長々と脱線してしまい申し訳ありません。参考にもならないかもしれませんが、一応書き込んで見ました。

fantin
質問者

お礼

leonoraさん、失礼しました。 同じ方でしたね。 とっても参考になりましたよ~

その他の回答 (3)

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.3

こんにちわ。 「夕子」さんはHitしませんでしたが「優子」さんはありました。下記がそうです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30555434 たぶん、字が違うので見当違いの回答だとは思います。一応あげておきますね。参考まで。

fantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 4の方の回答をよんでからお礼を書いていますが、テレビが名前を変えてるとしたら捜査は迷宮入りですね。 お答えいただいて嬉しかったです。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.2

#1です。もう少し調べてみました。 水谷豊さんの浅見光彦シリーズは、80年代後半から90年に火曜サスペンス劇場で放送された以下の8作品です。 ドラマタイトル 「平家伝説殺人事件」 「天城峠殺人事件」 「佐渡伝説殺人事件」 「美濃路殺人事件」 「越後路殺人事件」 「唐津・佐用姫伝説殺人事件」 「備後路殺人事件」 「琵琶湖周航殺人歌」 これらの原作(備後路→広島→後鳥羽伝説?)(越後路→新潟→不明)にも「夕子」という登場人物はいないようですね…。 ここまで絞れたんですけど、お役に立てずスイマセン…。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~movie/mlist.html
fantin
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 後鳥羽伝説だったような気がするんですよ。 でも原作ではヒロインの名前も違いますね。

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.1

URLを参考に探してみてください。 一応「軽く」探してみた限りでは該当作はありませんでした・・・。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/seon/u/index.htm
fantin
質問者

お礼

ありがとうございます。実をいうと私はテレビでみたのですが水谷さんが浅見光彦やくのときでした。 原作とテレビだと役名が変わる事もあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 浅見光彦シリーズ

    内田康夫さんの「浅見光彦シリーズ」に登場する主人公の兄である 「陽一郎」さんの役職である「刑事局長」とは具体的にどういう 立場にあるんでしょうか?。かなりの上であることはわかるのですが・・・。

  • 浅見光彦シリーズの代表作は?

    内田康夫氏の浅見光彦シリーズの代表作、あるいは必読作品があれば教えてください。 公式ファンククラブ「浅見光彦倶楽部」のwebサイトを見ると、「天河伝説殺人事件」「後鳥羽伝説殺人事件」「平家伝説殺人事件」あたりがベスト3のようです。 浅見光彦シリーズ、または内田康夫氏の作品を始めて読むという人にオススメの作品を教えてください。 マニア向けでなく、最大公約数的な代表作です。 1冊でなくてもかまいません。2~3冊教えていただけるとうれしいです。 刊行順に読めばいいのでしょうが、100冊も出版されているので・・・。 よろしくお願いします。

  • 浅見光彦シリーズのおすすめ本について

    最近、内田康夫の浅見光彦シリーズを読み始めました。 後鳥羽伝説殺人事件、平家伝説殺人事件、天河伝説殺人事件は読みました。浅見光彦殺人事件はまだ読んでません。 全作読むのは大変なので、上の作品以外でおすすめを教えてくださいm(_ _)m

  • 浅見光彦シリーズ

    先程、浅見光彦シリーズを見たのですが、へー違うなーと思ったので、調べてみると凄い数の人が浅見光彦を演じていました。 小説は相当数読んでいますが、映像は余り見た事がありませんでした。 大体は初めて見たものがイメージとして植え付けられますが、貴方の浅見光彦は誰ですか。 やはり初めて見た作品で演じられていた方ですか。 一人だけお答え下さい。

  • シリーズものの推理小説

    内田康夫「浅見光彦シリーズ」のような推理小説でシリーズもので面白いものありませんか?できれば「浅見光彦シリーズ」のようにその土地に絡んだ歴史や伝説などのミステリー的要素が絡んだのがいいです。

  • 浅見光彦シリーズで……(激しくネタバレ)

    十年くらい前に同僚が持っていた単行本をちらっと斜め読みしただけなのですが、最近になってアレは何というタイトルの話だったのか気になってきました。 「浅見光彦」のシリーズである事だけは判っていますが、ちょっとイレギュラーな感じです。 その話は終始ヒロインの女性の視点で物語が進んでいきます。途中で登場した二枚目の青年がヒロインと行動を共にするのですが、彼が自分で「浅見光彦」と名乗ったので彼女はその青年を「浅見光彦」だと思い込んでいます。本文中でもその青年は「浅見」と表現されています。 で、なんのかんのと事件が起こってクライマックスで、なんとその「浅見」青年は彼女の目前で事故死してしまいます。 で、呆然としている彼女の前にひょっこりと現れたのが、ちょっと冴えない風ののほほんとした青年。そう、こっちが本物の「浅見光彦」だったのです。 二枚目の方の青年は「浅見光彦」を騙っていた他人だったのです。 ……というような話でした。 何ていうタイトルかお判りでしたら教えてください。

  • 浅見光彦の交通違反

    こんにちは。以前同じ質問をしたのですが、回答を得られなかったので再度質問させていただきます。 数ある「浅見光彦シリーズ」の中で、光彦が交通違反で警察にキップを切られる、というエピソードがある作品のタイトルが思い出せません(場所は群馬県の高崎市だったと思います)。 作者の内田康夫さんが作品の取材中に交通違反をしてキップを切られたのを、作品の中で光彦に同じ体験をさせた、と解説か何かに書いてあったように記憶しています。 「浅見光彦シリーズ」に詳しい方、その作品のタイトルをぜひ教えて下さい。

  • 浅見光彦シリーズの「貴賓室の怪人」について

    内田康夫氏の小説・浅見光彦シリーズで、「貴賓室の怪人~飛鳥編」と「イタリア幻想曲 貴賓室の怪人」がありますが、これらはどういう関係でしょうか? 「飛鳥編」では事件が解決しないまま(犯人不明のまま)、「イタリア幻想曲」に繋がっている続編という関係でしょうか? それとも「飛鳥編」で犯人は一応逮捕されているのでしょうか? ネタバレにならない程度で簡単に説明をお願いします。

  • 浅見光彦シリーズ

    2時間ドラマはあまり見ないのですが、なぜか浅見光彦シリーズだけはよく見ます。 そこで気になったのですがなぜ浅見光彦シリーズはフジ系やTBS系などいろんな局でやっているのでしょう? 配役や設定も微妙に違うようですし。 人気のあるシリーズなら一つの局で独占すると思うのですが? 他の2時間ドラマを見ないので本当は他のシリーズ物でもいくつかの局でやってたりするのでしょうか?

  • 浅見光彦シリーズ

    近々浅見光彦シリーズが放映されるときいたのですが 放映日ご存知の方おしえてください!