• ベストアンサー

浅見光彦シリーズのヒロイン

内田康夫さんの浅見光彦シリーズで夕子と言う名前のヒロインが出てくる小説を教えて下さい。 お願いします。

• fantin
  • お礼率91% (247/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.4

No.3のものです。 蜃気楼は比較的最近の作品でしたね。どうも失礼しました。 さてお探しの「夕子」さんですが、やはり字違いですがもう一人「ゆうこ」さんがいました! 「祐子」さんといいまして「浅見光彦」の亡くなってしまった妹です。 このゆうこさんなら「後鳥羽伝説殺人事件」(浅見光彦のデビュー作ですね)に出てきます。 回答とは少し離れますが、あの時代は(水谷さんのころ)内田作品に限らず、原作をTV化したものは結構 局側の脚色が多いように思います。役名を変えたり(漢字を変えたり)するくらいのことは普通にあったかも しれません。(わたしは西村京太郎さんの十津川警部シリーズなども好きなのですが、現在でも設定などが 原作とは変えられたりしてファンとしては時々悲しい思いをしています。) 内田さんは比較的オリジナリティを大切にされる方のようなので(ファンクラブの会報を読む限り)双方 相談の上役名を変えたというセンは薄いように思います。局が勝手に役名を変えたというセンのほうが 信憑性がありそうです。 長々と脱線してしまい申し訳ありません。参考にもならないかもしれませんが、一応書き込んで見ました。

fantin
質問者

お礼

leonoraさん、失礼しました。 同じ方でしたね。 とっても参考になりましたよ~

その他の回答 (3)

• Leonora
回答No.3

こんにちわ。 「夕子」さんはHitしませんでしたが「優子」さんはありました。下記がそうです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30555434 たぶん、字が違うので見当違いの回答だとは思います。一応あげておきますね。参考まで。

fantin
質問者

お礼

ありがとうございます。 4の方の回答をよんでからお礼を書いていますが、テレビが名前を変えてるとしたら捜査は迷宮入りですね。 お答えいただいて嬉しかったです。

• usag
回答No.2

#1です。もう少し調べてみました。 水谷豊さんの浅見光彦シリーズは、80年代後半から90年に火曜サスペンス劇場で放送された以下の8作品です。 ドラマタイトル 「平家伝説殺人事件」 「天城峠殺人事件」 「佐渡伝説殺人事件」 「美濃路殺人事件」 「越後路殺人事件」 「唐津・佐用姫伝説殺人事件」 「備後路殺人事件」 「琵琶湖周航殺人歌」 これらの原作(備後路→広島→後鳥羽伝説?)(越後路→新潟→不明)にも「夕子」という登場人物はいないようですね…。 ここまで絞れたんですけど、お役に立てずスイマセン…。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~movie/mlist.html
fantin
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 後鳥羽伝説だったような気がするんですよ。 でも原作ではヒロインの名前も違いますね。

• usag
回答No.1

URLを参考に探してみてください。 一応「軽く」探してみた限りでは該当作はありませんでした・・・。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/seon/u/index.htm
fantin
質問者

お礼

ありがとうございます。実をいうと私はテレビでみたのですが水谷さんが浅見光彦やくのときでした。 原作とテレビだと役名が変わる事もあるのでしょうか。