• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名義変更の手続きについて)

名義変更の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 5年前に祖父の名義となっていた建物と土地を名義変更するための手続きや費用、控除額などについて詳しく教えてください。
  • 二人の弁護士の意見が異なるため、5人の名義に変更する際の税金や費用について具体的な情報を教えてください。
  • 祖母の了承を得て祖母の名義となっている建物と土地を兄弟5人の名義に変更したいが、名義変更の手続きや税金についてどちらの弁護士の意見が正しいのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

父がなくなったときの経験で書きます。土地・建物の財産額合計が3億円と仮定します。1人あたりの税金を計算します。 1.相続するとしたら  {3億円-(基礎控除額 5千万円+法定相続人5人×1千万円)}×税率-控除額=2億円 この2億を5人でわけるので、1人4,000万円  4,000万円×税率-控除額=4,000万円×25%-270万円=730万円 2.贈与を受けるとしたら  3億円÷5人=1人6,000万円  (6,000万円-基礎控除110万円)×税率-控除額=5,890万×65%-590万円=3,238万5千円 今回、祖母の方は健在ですので、2の贈与にあたります。従って、名義変更をすると、かなり税金を払う必要がでてきます。弁護士さんへの説明不足で回答が2つ出てきています。  財産の算定によって、最終的には1か2を「税理士」さんに確認してもらってください。税務署の税務相談室でも回答してくれます。贈与するほうが、税金が高くなるようです。  名義変更は、法務局へ、名義変更のために登記申請します。費用は「司法書士」か、法務局の申請相談担当に聞けば、教えてくれます。 国税庁のホームページ(下記)から見れば、財産額に応じた速算はできます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建物の名義人を閲覧するには?

    30年前に祖父と私の父が他界しており、2年前にも祖母が他界したのですが、父方の親戚とは疎遠になっておりましたが、このたび、祖父が建物を父の兄弟及び父の娘である私が相続してるが、建物の老築がひどく近隣に迷惑がかかるので解体したので私に同意してほしいと父の兄弟が弁護士を介して通知してきました。これに対して簡単に同意すべきなのか?相続したのであれば、建物相当分を兄弟7人で割った金額をもらえるのか?それには、まず土地と建物の名義が誰になっているのか調べる必要があると思ったのですが? よくアドバイスをお願いします。

  • 土地の名義変更について

    土地名義変更についてです。 現在、祖父(すでに他界)の名義の土地に祖母と父・母・私(息子)家族が一緒に住んでいます。 近くこの土地に新築したいのですが、将来を考え名義を祖母または父に変更したいと思っています。祖父には父を含む3人の子供がいてそのうちの1人ともめそうです。 祖母名義でも父名義でも全員の同意と印鑑は必要ですよね? どうぞ教えてください。

  • 祖母名義の家屋の名義変更について

    父名義の土地に祖母名義の家があり、父母が住んでいます。祖母は数年前に亡くなりました。その当時より父に名義変更をしたい旨、父の兄弟に相談したところ、一組の夫婦が認めてくれず名義変更が出来ない状況になりました。その家は戦後すぐに建てた家で、かなり古くなっていますし、祖父が亡くなったときに兄弟への財産分与は終わっていて、祖母の財産はその家だけです。父母が亡き後は、私がその古い家に住むつもりはありません。しかし父が毎日そのことを気にしています。名義変更をしなければ亡くなったあとに私に迷惑をかけると考えているようです。どうすれば良いでしょうか?父の気持ちを楽にしてあげたいと思います。どなたか良いご意見をお願いします。

  • 土地の名義変更について

     土地の名義変更について教えて下さい。  私は、二十年前に祖父祖母と養子縁組しました。 八年前に祖父が亡くなり名義は変更していません。 祖父祖母には長男(私の父)、長女、次女の3人がいます。  土地の名義を私に変更することになり、祖母や長男である私の父 は私に権利を譲るということになりましたが、長女、次女である 叔母二人が法律で定められた権利(8分の1ずつ)を主張すると いっています。  この場合、自分たちの主張通り土地の名義を登記できるので しょうか。 また、他の方法があれば教えて下さい。

  • 土地の名義変更について

    家の名義変更についてアドバイスを下さいませ。 (1)司法書士に20万支払い家の名義変更を故祖父から父にする。 (2)父がその数年後に亡くなり、故父から母へ名義変更をする事になりました。その際に以前とは違う司法書士にお願いをしたのですが、その際に家の中の部分に故祖母の名義の土地が発覚し。その分は名義変更されてないと解りました。何故前の司法書士は一緒に故祖母の分もまとめてやってくれなかったのか疑問に思っています。 祖父から父の名義にするのに、父の兄弟達から印鑑証明等を頂いたりしたりととても了承を得るのに苦労したのを覚えているせいか、とりあえず母から父へ名義変更は済ませました。 しかし故祖母の分はまだそのままです。この場合祖母の分の土地を見落とした以前の司法書士に訴える事は可能なんでしょうか?解りづらい文章で、申し訳ありません アドバイス頂ければ有難いです。

  • 家の名義変更について

    家(土地は借地です)の名義が亡くなった祖父のままになっています。 祖母に名義変更する際、名義変更料はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 祖父が亡くなった後に事情があり祖母と養子縁組をしたのですが、 このまま名義を書き換えない場合は、祖父自体とは戸籍上他人になるので私には相続されないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更について質問です。

    土地の名義変更について質問です。 現在、建物の名義は主人ですが、土地の名義は主人の祖母です。家を建ててから8年半が経過しました。 そろそろ土地の名義変更をするように義母から言われました。 その際、どのような手続きをし、かかる費用など、わからないことばかりで困っています。どのようなところへ行って相談や処理をすればいいのか教えてください。

  • 祖父名義の土地家屋の名義変更について

    私の実家のことです。 祖父名義の土地家屋に父(76)母(71)祖母(92)が暮らしております。 父は6人兄弟の長男でそのうち1人他界したため残り4人兄弟がいます。 (他界した弟の2人の子供は名義変更に同意しています) このたび祖母が介護施設に入所することになり両親は年金生活なので その介護費用を5等分するように他兄弟に申し出たところ、断られました。 それでは、と実家を担保に借金をするため名義変更を申し出たところ 「法律上認められた方法で土地家屋の配分」を条件にする、と相続分の主張をしてきました。 それは当然の権利なのですが、祖父がなくなってから21年たちました。 その間屋根の張替えや水まわりなどリフォームしています。こういった維持管理にかかった費用は他の相続人に請求できるのでしょうか? (家屋の価値を上げた、という理由にはならないでしょうか?) 相続に時効はなかったと思いますが(あいまいです)祖父が健在の頃から両親と祖母は同居しており、現在も住んでいるのでこの場合所有権は主張できるのでしょうか?(継続して居住することを望んでいるため土地家屋を配分した金員を支払うつもりです) 今回祖母が介護施設に入所し、介護費用を両親だけが負担するのは実際不可能になってきているためこの自宅を担保に借金を・・・というのがことの始まりでした。 私はもう実家を出て嫁いでいますが一人娘のため将来的には両親の介護をその実家で、と思っていましたが、土地家屋の名義がまだ祖父のままということを知り困惑しています。 父の他の兄弟達は祖父母の面倒はまったく非協力的で今まで両親がすべて負担してきました。それが相続に関係がないのは分かっているのですが心情的には非常に不条理さを感じます。法律的にはどうしようもないのですが・・・。 こんな場合、祖母にかかる介護費用を当分に他の兄弟に負担させる方法はないのでしょうか・・・? 分かりにくい内容で恐縮ですが、法律については不勉強でどこに相談していいかも分からずこちらで質問させていただいた次第です。 土地家屋の評価額を知るにはどこに相談したらいいのかもあわせて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更について

    先日、母方の祖父が亡くなり、祖父の妹は近しい家族(両親、兄弟、子供)がいなくなりました。そこで、その妹さんは今住んでいる土地をいずれ、私の母親(姪にあたる、一人っ子です)に譲りたいという話なのですが、土地の名義人が2代前のおじいさんの名義になっているらしく、名義を変更するのが大変らしい、ということです。また、1代前の、その妹さんの父親は日本で再婚したのですが、もともとハワイ移民で、ハワイに最初に結婚していた時の子供がたくさんいるらしいのです。しかし現在は、交流はなく、詳細不明です。 家族が法務局へ行って、少し話しを聞いたようなのですが、名義を その妹さんへ変更するのは難しい、かつお金がかなりかかるだろう、ということでした。 いずれ、行政書士か弁護士に相談しなければ、と話しているのですが、そのまえにどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、この問題の解決へご助言頂けませんでしょうか。 複雑なので、わかりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 名義変更していない建物

    数年前に不慮の事故により祖父母が亡くなったことから、 万が一「父が、今住んでいる家、土地の名義変更をしないまま 亡くなってしまった場合母が家を追い出されるのではないか」 と心配しています。(私は遠方で暮らしており姉妹共々未婚です) と言うのも今、土地と建物は伯父(父の義兄)名義で祖父母が 亡くなった時に色々ありまして父と伯父の仲がこじれてしまい 父は伯父から名義変更はしないと言われてしまいました。 (祖父は戦死した祖母の元旦那さんの家に婿に入った身で 祖母と元旦那さんの子供が伯父さんです。そして祖父母が亡くなる前から建物、土地は伯父名義でした。 詳しくわ分かりませんが祖父は伯父を養子縁組していなかったようです。)伯父は家を継がず私の父が家を継ぎました。 追い出されるのでは?と心配になったのには理由がありまして 今から10年ほど前祖母が病気で倒れ命にかかわる手術をする際に 周りは手術の成功を祈っている状況にもかかわらず伯父のお嫁さんが 母に祖母の余命を確かめたり、土地を息子に残したいから 今住んでいる家から出でいって欲しいと言ってきたり。 後でその事をしった祖父が激怒するといった事が ありました。その方は少し非常識でご祝儀を盗みばれたら 後で返そうと思って借りただけ、などと言う方ですので何をしてくるか分からず危惧しています。 ちなみに伯父は奥さんの言いなりです。 すっかり昔と性格が変わってしまったようです。 父には伯父と話しあって名義変更してもらうよう 話してはいるのですが経済的な理由もあり腰が重いようです。 私の取り越し苦労かもしれませんが、 母が一人身になった際、出て行くように言われた場合は 素直に従うしかないのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがどうかご教授下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 自転車ライトのレビューには星評価の差がありますが、なぜでしょうか?同じ商品なのに星評価が異なる理由を調査しました。
  • 自転車ライトのレビューでは、星評価に差が見られます。同じ商品でも星の数が異なる理由を解説します。
  • なぜ自転車ライトのレビューには星評価の差があるのでしょうか?星の評価が異なる理由をまとめました。
回答を見る