• ベストアンサー

MS-DOSについて

Takochuの回答

  • ベストアンサー
  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.4

こんばんは。 [マイドキュ~1]にカレントディレクトリを移す方法です。 コマンドプロンプトから、dir >tmp.bat と入力し、 エディタで tmp.bat を開き、"マイドキュ~1" の前に "cd " を追加し、 それ以外の行は全部消して、テキストを保存して下さい。 そして、再びコマンドプロンプトに戻り、tmp.bat を 実行すれば、ディレクトリを移れます。 ところで、私は、WindowsNT のことは知りませんが、 [マイドキュ~1] はひょっとして、半角カナじゃないですか? DOS なら、[マイド~1]になると思うのですが? 半角カナなら、キーボードから入力できないでしょうか?

puyoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたところ、確かにできました。 それとマイドキュは半角カナです。記述漏れをしてましてすいませんでした。 ただ、キーボードからは入力ができませんでした。

関連するQ&A

  • MS-DOS起動ディスクの使い方

    MS-DOS起動ディスクのを使用して、OS(2000Server)をCDからインストールします。ただ、インストールにいくまでに所定のディレクトリにファイルをコピーをしておかないといけません。コマンドなど操作がよくわかりませので教えてください。 HDの状態は未フォーマットの状態で、パーティションもありません。 ・Dドライブにフォルダを作成して、その中にCD内のデータをコピー また、MS-DOS起動ディスクはどこで作成するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • MS-DOS

    Windows XPで作成したMS-DOS起動ディスクなんですがWindows Meをインストールしようと思って起動させたんですがC:が,になってCドライブからセットアップできません。

  • MS-DOS

    はじめまして。 先日、CフォルダのほとんどをDドライブの中に移動させてしまい、元に戻そうとしたら フリーズしてしまい、以来パソコンが起動しなくなった者です。 (Dドライブの中に、Cフォルダをつくり、その中にCドライブの内容を移動させました。) 今回パソコン付属の98リカバリディスクを準備することができ、MS-DOSの起動ができるようになりました。 そこで、Dドライブの中のCフォルダに移動させてしまったCドライブのファイルなどを、 もとのCドライブに移動させようとしていますが、なかなかうまくできません。 dir d:\c/w で、Dドライブの中のCフォルダのいくつか のファイルやフォルダを確認できます。 これらをフォルダごとまとめて移動させるには、 xcopy を使えるということがわかりました。 Dドライブの中のCフォルダをCドライブに移動させたいので、 xcopy d:\c c とうちましたが、 コマンドまたはファイル名が違います。 と表示されました。 コマンドが違うのだと思いますが、 よくわかりません… MS-DOSについて、はじめたばかりです。 どうしたらよいのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • MS-DOSで起動って?

    以前別の方が質問されていたのですが、XPのPCでMS-DOSで起動するには・・・という内容です。 回答には”FDをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて行います。 次いで、そのFDで起動すれば、MS-DOSモードで起動できます。”とありました。 上記についてものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 回答どおりにMSーDOS起動ディスクを作成して、FDを開いたら10個のアイコンが表示されていました。これらの内どれを開くんでしょうか?それとも「FDで起動する」のやりかたが間違ってるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 日本語モードで起動してくれるMS-DOSの起動ディスクの作り方

    Windows2000の入っているパソコンが起動しなくなってしまいました。 色々と正規の方法で回復を試したのですが、直らなかったので 必要なデータだけ取り出して再インストールしようと思います。 幸い、USB接続したフロッピーディスクドライブは読み込んでくれました。 MS-DOSの起動ディスクで起動して、フロッピーにデータを移そうと したのですが、WindowsXPで起動ディスクとして作ったフロッピーで 起動すると、英語モードになってしまいました。 dirで見てみると日本語名のフォルダが文字化けしていたりして コピーできそうにありません。 日本語モードで起動してくれるMS-DOSの起動ディスクの作り方を 教えてください。 ノートパソコン IBM ThinkPad X31 2672-C6J 外付けDVD/CDドライブ付き Windows2000 sp4 ディスクタイプFAT32 ハードディスクは満タン気味

  • MS-DOSでアンインストール

    コンピュータ初心者です。 会社で型式の古い装置を使っていて、その解析ソフトがMS-DOSでしか動きません(Win95のMS-DOSプロンプトを使用しています)。 最近、装置の調子が悪いため、ソフトを再インストールすることになりましたが、DOSが全く分かりません。どなたかアンインストールの方法をご教示ください。 当ソフトのインストール及び、起動の手順は次の通りです。 [インストール]  MS-DOSプロンプト起動  Aドライブにソフトウェアをセット  A: 「ENTER」でドライブ変更  Install c: 「ENTER」でCドライヴにインストール [プログラムの起動]  MS-DOSプロンプト起動 cd c:\spad290f 「ENTER」でディレクトリー変更  spad 「ENTER」

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。

  • ms-dosでネットワーク内のファイルを調べたい

    こんにちは。 ms-dosの初心者ですが、ネットワーク上にあるフォルダの内部をdir で調べたいです。 ネットワーク上へ移動するには、どのようにすればいいのでしょうか? cd で少しずつ移動していたのですが、ネットワークへ行くにはどうするか、まったく分かりません。 ネットワーク上のフォルダをリスト化したいのです。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSについて

    ノートパソコンでCDが装備してない為OSのインストールが出来ません。Win2000のCDからi386をCドライブにコピーしてMS-DOSでインストールを考えているのですが、MS-DOSを起動ディスクから起動した時に「A:\>」から動かないのですが、どなたか教えて頂けませんか?ちなみに今のOSはWinXPで2000とデュアルブートを考えています。

  • MS-DOS→Windows 3.1 UPG

    MS-DOS V6.20のFDが出てきたので、早速Virtual PC 2007にインストールしました。MS-DOSのインストールは完了して起動できたのでいいのですが、CD-ROM版のWindows 3.1もあったので、インストール(アップグレード)しようと思うのですが、どうやったらMS-DOSでCDを認識させることが出来ますか?