• ベストアンサー

阪急の係員について

阪急電鉄のホームにいる、緑のポロシャツを着た係員は 阪急の正社員なんでしょうか?それともバイトなんでしょうか? 正社員にしては全員若いと思うし、なによりも格好が頼りない。 でも、ホームの安全管理の面から考えればバイトには責任が 重いんじゃないかと思います。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阪急の駅にいる整理員は、アルバイト学生です。募集のポスターが時々駅に貼ってあります(私も阪急使っています)。  社会人の仕事は、アルバイトであろうと、正社員であろうと、責任は同じです。 命を預かっていることを彼らも承知しているはずですから。  地下鉄など、ワンマン運転が常識化し、神戸のポートライナー等は自動運転です(運転手は実際運転しないで、乗っているだけ)。アルバイトであろうと、ホームへ落ちたり、白線から線路側へ入らないよう、注意してくれてます。

noribou11
質問者

お礼

なるほど、やっぱりバイトの人だったんですね。