OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

薬学系の質問かな?

  • 困ってます
  • 質問No.112910
  • 閲覧数362
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Bioconjugate(バイオコンジュゲート)とは、どのようなものなのでしょうか?詳しく知りたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

正確な定義は知りませんが、異なる生体高分子を結合させて、複数の機能をもさせた分子のことでしょう。どういったいきさつで知りたくなったのかをききたいです。 ...続きを読む
正確な定義は知りませんが、異なる生体高分子を結合させて、複数の機能をもさせた分子のことでしょう。どういったいきさつで知りたくなったのかをききたいです。
お礼コメント
noname#1269

その程度のことは辞書で調べれば載ってるし、私もわかるんですけどね。
大学の後輩がゼミの勉強会で説明をさせられる羽目になって、泣きつかれたんです。
(こんな動機ですみません(笑))
どういう説明をすればわかりやすく伝えられるんでしょうね?
やっぱ具体例とか・・・でしょうね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 09:25:11


  • 回答No.2

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ================================ バイオコンジュゲート医薬品 / 稲田祐二, 谷本剛編<バイオコンジュゲートイヤクヒン>. -- (BN09413774) 東京 : 廣川書店, 1993.6 ix, 189p ; 27cm. -- (続医薬品の開発 / 鈴木郁生[ほか]編 ; 臨時増刊) ...続きを読む
以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
================================
バイオコンジュゲート医薬品 / 稲田祐二, 谷本剛編<バイオコンジュゲートイヤクヒン>. -- (BN09413774)
東京 : 廣川書店, 1993.6
ix, 189p ; 27cm. -- (続医薬品の開発 / 鈴木郁生[ほか]編 ; 臨時増刊)
注記: 各章末:参考文献
ISBN: 4567482700
著者標目: 稲田, 祐二<イナダ, ユウジ> ; 谷本, 剛<タニモト, ツヨシ>
件名: Drug Design
==========================================
文献検索で総説を探された方が良いかもしれません?
因みにPubMedで「Bioconjugate and Review」では3件Hitします。

さらにネット検索でもいくつかHitしますが・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
noname#1269

ありがとうございます。
でも本は高いですよね。特にこの分野は(-_-;)
本屋で立ち読みでもしてきます。(笑)
Medlineの方が役に立つかもしれませんね。
大学で購読してる雑誌だと良いのですが・・・。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-05 16:20:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

   atching さんへの補足を拝見しましたが,その後輩の方のゼミとは何のゼミでしょうか。それによって何が参考になるかも変わるように思います。  取り敢えずは,ネットで実際の使用例を調べるのが第一歩かと思います。  「薬学系の質問かな?」と言う事で,薬学系の応用例のペ-ジ(記載は簡単です)をあげておきます。「薬剤学」分野でドラッグデリバリ-システムへの応用が検討されているようですね。 ...続きを読む
 
 atching さんへの補足を拝見しましたが,その後輩の方のゼミとは何のゼミでしょうか。それによって何が参考になるかも変わるように思います。

 取り敢えずは,ネットで実際の使用例を調べるのが第一歩かと思います。

 「薬学系の質問かな?」と言う事で,薬学系の応用例のペ-ジ(記載は簡単です)をあげておきます。「薬剤学」分野でドラッグデリバリ-システムへの応用が検討されているようですね。
 
お礼コメント
noname#1269

ごめんなさい。インターネットでは調べ尽くしたんです。
教えてくださったアドレスもすでに検索済みなんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 16:17:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ