OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

i810オンボードのPCでビデオカード追加できます?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112905
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

現在のPC(エプソンダイレクト・エディキューブ)は専用ビデオカードなしで「I810チップオンボード」です。
MediaStudioでノンリニアビデオ編集やてますが、オーバーレイに対応していないためにMediaStudioの機能をフルに使えません。
そこで可能ならビデオボードを増設しようかと思うのですが、可能でしょうか?
また、「オーバーレイ」ってのが何のことか良くわからないのですが・・

ただ、ビデオカード増設が仮にうまくいってもCPU(celeron500)がついてかないかもしれませんが^^;

たった3年足らずで、買い換えろって?!  いやじゃいやじゃ
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以前PCIスロットしかないオンボードグラフィックのマザーを使っていました。
その時はPCIのビデオカードを増設して問題なく動いてましたよ。

ただし、「内蔵(オンボード)グラフィック機能を停止」する事が出来なければ
本来の能力が出ません。(T_T)

そして、マザーとビデオカードの相性もあるので『これならバッチリ!』とは
お薦めできません。m(__)m

ですが、エディキューブならユーザーさんは沢山いると思いますので
「お使いのパソコンの型番(出来ればマザーの型番)」と「PCI」「ビデオ」「増設」
と言う感じで検索をかけると何かしらの情報は得られると思います。

「オーバーレイ」ですがビデオ編集なら「ビデオの画面にWindowsの画面を重ねる」って事でしょうかね。
いわば「複数の透けた画像を重ね合わせて一枚の画像として表示すること」
だと思います。。m(__)m

現行のビデオカードなら大抵対応してるハズです。

ついでに「CPU」「換装」で検索するとCPUを乗せ換える情報も得られるかもしれませんね。

すいません、具体的に言えなくて。。。
『コレなら完璧』って無いんですよ。パソコンの改造って・。。m(__)m

では、ガンバって下さい!!
お礼コメント
tobosaku

お礼率 41% (5/12)

適切なアドバイスありがとうございました。
いやー、このページはありがたいです。
メーカーのサポートより頼りになりそう。

で、結論はBENIGENさんの
>『コレなら完璧』って無いんですよ。パソコンの改造って・
に行き着きそうですね。
非常によくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 06:15:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (132/886)

810って、オンボード以外のビデオカードは使えなかった様なきがします。 (うろ覚え・・・) AGPスロットは付いてませんよね? いっそのことマザーを交換しちゃうとか。(自己責任で) なんか、回答になってない。(--;
810って、オンボード以外のビデオカードは使えなかった様なきがします。
(うろ覚え・・・)

AGPスロットは付いてませんよね?

いっそのことマザーを交換しちゃうとか。(自己責任で)

なんか、回答になってない。(--;


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

i810のビデオ機能でもオーバーレイは使用できます。
ただし、解像度、色数、リフレッシュレートによっては使用出来ません。
ですので解像度や色数を現在の環境で使用出来ないのであれば
解像度や色数、リフレッシュレートを落とすと使用出来るようになります。
たしか1024x768 16bit 75Hz程度であればオーバーレイが使用出来たはずです。

ビデオカードを増設するのであればPCIバスの物になります。
PCIバスのビデオカードは種類が少ないので
おそらくGeForce2MXを搭載した物を選ぶことになるでしょう。
GeForce2MXを搭載したカードなら解像度などを気にせずオーバーレイ機能を使うことが出来ます。


ちなみに、オーバーレイというのはDirectXの中の機能の一つです。
画像を表示するための機能で、動画などを表示するときによく使われます。
お礼コメント
tobosaku

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございました。

検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-03 06:17:07
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

AGPは付いていないですよね?
付いていない場合はPCIでの増設となります
PCIはかなり選択幅が少ないので注意です
それと、3年で買い換えがいやなら自作にしてみれば?
自分は1年に一度CPU・マザーボードなどを交換しています
これだとあまりお金がかからないのでおすすめですがある程度知識が必要なので大変かもしれませんけどね
自作はパーツがあまるのでパソコンが複数台造れます
自分は現在2台+作りかけが1台あります 用途別に分けているのに結構便利です
お礼コメント
tobosaku

お礼率 41% (5/12)

ありがとうございます。
AGPなしです。
これ買うときに自作も検討しましたが、時間もないし、
何より自作より安かった^^ 
また、確実に動くだろう・・で買いました^^
投稿日時 - 2001-08-03 06:10:59