• ベストアンサー

精神療法について(AC)

斉藤学の「依存と虐待」という本を読みました。 その中の、依存症・共依存症の精神療法という章に いくつかの具体的な療法が挙げられており、 例えば 催眠療法、箱庭療法、瞑想、日記、自助グループへの参加などがありました。 これらは果たして有効であるか、疑問に思っています。 料金もばかになりません。 私は、共依存の疑いがあります。 私は、ACの自覚がまだはっきりとありません。 ですからこの分野をそれほど勉強しているわけでもありません。 が、問題を抱えていることは事実です。 ACと認識できたとして、本当に回復するのかとても疑わしく思います。 特に経験のある方のお話を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、前の彼との共依存・ACと認識しています。私はカウンセリングを受けて言われました。とっても納得でした。 私の場合、前の彼との共依存の仕方が「彼を幸せにしてあげたい」から始まり、彼の子供を中絶したことによる心の障害(名前忘れました;)・中絶した子供に対する愛情が彼へ向かった(元々母性愛が強かった付き合いに拍車がかかった) そして私の性格も、元々AC(自分の欲求を抑圧する)とご指摘がありました。欲求を抑圧する人は共依存になりやすいんだそうです。そしてそんな人は中絶に対する罪悪感も結構、、あるそうです。 私の彼もACだと思います。家庭が複雑で、母親の愛情を受けて育っていません。(会話の中から、そう感じています)そして私の前に付き合っていた女性に裏切られたそうで、私と付き合い始めた頃「女は信じられない、いつか裏切る」が口癖でした。それで私(女)と付き合うのはどういうつもりなんだろうと思っていました。そしてそれほど言うなら裏切らない女を見せてやろうというつもりになりました。彼はとっても興味深く、とても惹かれました。私が幸せにしてあげたいと思ったのはこういう所からです。 初めは彼がAC(+女性不信)だと思ってたら自分もでした(笑^^; そして、カウンセリングの際、先生に女性不信の彼は女性に対して親密になるのが怖い。と言われました。でも、性欲は強い。でも、性欲は彼にとっては自虐行為なんだそうです。セックスをすることによって自分を傷つけているんだそうです。ほら、やっぱり無理じゃないかって思うんだそうです。 何故ですか、と聞くと人は一番欲しいものは手に入らない(はいりにくい)ということを知っているから。そして怖いのねと言っていました。 私は彼を治したいと思ってたので私から何かできることはあるのでしょうか?と質問をした所、 「彼が気付いて、治そうと思わなければ一生治ることはない」そして治らないと幸せにもなれないと言われました。 私が書いていること、別方向からの回答でごめんなさい。主旨間違っているよな…と思いながらも書き込んでしまいます。彼と共通点はないかな?なんて少し思いつつ、書き込んでしまいました。全く接点なかったらごめんなさいね。 私も、沢山話を聞いて欲しいです。カンセリングの先生に。本当お金かかりますよね^^; この前の先生に言われた事は、「自分を表現する」です。絵を書いてくださいと言われました。上手くても下手でも、自分の好きななりに好きな色を使って絵を書く。 そしてカウンセリングを行ってすぐに止めることもしないで下さいと言われました。逃げずに向き合ってくださいと。やっぱり病気でもお薬もらってもう大丈夫かなって病院行かなければ再発したりすることもありますよね^^; ちょっとそんな感じみたいです。モノにもよるんでしょうが。。。 私は。。絵を書いていて…前までは不安定だったのが今はまだマシになった気もします。感情を出すことがなかった(抑圧してたので)事が、絵を書く(自分を表現する)ことによってストレスに感じることがまだ少なくなったのかな?とも思いますし、ちょっと思い過ごしかもしれない(過大評価)とも思います笑^^; でもやらないよりはやる方がいいと思いますよ。そしてやる時は人の目を気にせず思い向くままお好きなように、です。(私はいずれ誰かに見られる…と思ってしまうんですよね。。) 日記も絵と同じ効果かな?とは思いますが日記なら私は絵を書きます。日記は去年から書いてました。彼の事ばっかりで逆に共依存に拍車がかかった気もします。 お金があるときに何かしたいです。自助グループ参加とか、ちょっと高めのとこに相談したり。 あまりお役に立てなければ申し訳ありません。。。 でも「気付いた」のですから、何か一歩踏み出してみましょうよ、と私は思います。いつか、彼も気付いてくれるといいなぁ。。

alessandra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男性関係に依存する傾向は少ないと思いますが、でもとても参考になりました。 >主旨間違っているよな…と思いながらも書き込んでしまいます。 そんなことはありません! 深いレベルのお話をお聞きすることができ、ありがたく思います。 sexが自分を傷つける行為、というあたり、まだピンとこないのですが、なかなか興味深く感じます。 欲求を抑える、という性格はまさに三つ子の魂といいましょうか、幼い頃からそうでした。 とにかく、子どもの頃から遠慮がちというところがあり、子どもらしくない子ども時代を過ごしました。 今はあえて遠慮深くなろうとしないようふるまうところがありますが、まだその傾向は残っています。 一人では生きていけない状態です。そして、母に依存しています。 絵を描きなさい、などと具体的なアドバイスを私もいただきたい。抽象的な課題を出されるのは少々抵抗があります。自分がはたしてそれを実行に移しているのかどうか判断がしにくいところがありませんか。 お話を伺っていると、hiyo hiyoさんが彼のお母さんのようですね。そして彼は息子? カウンセリングを受けた機関など、もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、、 私は、遠藤嗜癖相談室に相談しようかと考えている最中です。AC関連の相談機関もいろいろありますから、みなさんの評判等も参考にさせていただきたいと思っています。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ(^^ 呼ばれたようなので再び#2です。 私がカウンセリングを受けたのは下記サイトの先生です。初めは占い(彼との事^^;)を聞きたい、、と思って占いサイトを彷徨っていたのですが、色々見ていると「占いじゃなくて、、自分を聞いてもらえるところ、助けてくれる所…」と思い、先生に行きつきました。私の地元が愛媛で、愛媛で検索した事・また中絶のカウンセリングも行われているということで話をしてみたいと思ったのが始まりです。 http://www.uranai-town.net/iyasi/mauchi/ ちなみに占いもちょびっとしてもらえました^^とても満足のいく結果でした。子供からの気持ちを戴いた気分です。でも私が話してるばっかりでこれってカウンセリング?とも少し思いました…^^; 言葉尻で性格を当てられました。彼のことも私のことも。。凄いですねぇ。 そしてもう一つ、最近気になっているサイトさんがあります。 http://www.dagaz.jp/ こちらも、占い、そしてカウンセリングもされているところです。サイト内は少しごちゃごちゃしている感があるのですが、見ていただきたいのは上の方の「インナーチャイルドヒーリング」です。いろんな事、書いてあります。 お金はかかるっぽいですが、体験談がすごく興味深いです。他の方が「子供は親を選んで生まれる」というのを聞いてもどうしてそう思えるのかって思っていましたが、体験談によったら、、、びっくりして。本当に選んでくるのかなぁ…って。。。 まうち先生の所でも選んで生まれるのよ、って言われました。私になんか生まれたら死んでしまうかもしれないのに?と聞くと、それでも。と言われました。何かを気付かせるためのものであったりもする。忠告だったり警告だったりすることもある。それに気付かせたいという・あなたを守っている魂があなたに宿るの。それだけの価値がある人なのよ、と。。(ちょっと宗教っぽいですか?笑;) 子供が出来た頃、あなたは何をしていた?と聞かれました。…丁度、彼(中距離恋愛だったんですケド)の近くに行きたいと思って仕事辞めて引越ししようといきごみかけていたところです。「行くな」って言ってるみたいでした。共依存でしょ、行ってズルズルダラダラ…の付き合いになるかもしれないって頭の片隅で思っていたときでした。。 何もかも縁だというのが自分の中に植付けられそうな感じになりました。縁だけで片付けるのはちょっと早計だとは思うのですが、、 まうち先生の所で、「手紙鑑定」というのもしています。絵を書いて送るのはアートセラピーというものになって手紙鑑定、または対面鑑定でも持っていくのもOKなようですが…遠いですよねぇ??^^; 占いにまつわるところばかりでごめんなさい。でも心理学・占い・カウンセラーは似たり寄ったりなところは有ると思っています。占いに頼ってしまうのも心理からくるものですし。。 彼の母親的な存在というのは当たっています^^; 途中まで「私がいなければ」という意味の解らない使命感がありましたし。。中絶後、見たテレビで子トラがギャーって泣き喚いているのをみて、「私の子どももこんな風に苦しんだのだろうか…」と思うと同時に、「彼が泣いてる」って思いました。自分の感情が摩り替わったのを感じました。ちなみにその後、どうしようもなくなって泣きながら電話していました。 まうち先生には子供にしてあげられなかったこと、愛すること・成長させること、を彼で成し遂げようとしていると言われました。私達は一緒に居るとお互い傷つける関係だとも言われました。 彼がセックスをすることが自虐的というのと同時に、私にとってもセックスは自虐的なんだそうです。私もこれは自覚はないです。…が、彼から「愛情があってのセックス」と感じられなければとても辛いです。。 本当…ちょっと占い基盤で紹介してしまうのが苦しいんですけど^^; でも知識は入れるのはタダなので、よろしければサイトの方、確認してもらえると嬉しいかもしれません^v^ でも、失礼ですが男性かと思ってしまっておりました、、すみません!母親依存ということだったので。。 ちょっとダラダラ書きすぎて済みません!

alessandra
質問者

お礼

詳しくお話くださり、ありがとう。 そう、、女だったのです。男のマザコンは聞いたことあるけど、恥ずかしい。。。 でも、男でも女でも母親との関係って、人格のベースになるかな、て思っています。 私も占いも興味あります。その場合、霊視能力のある人のものなら、ぜひ受けてみたいと思います。 子どもは親を選んで生まれてくる、ということは、特別に驚きませんよ。スピリチュアルではそのように言っています。私も、そんなことはあるまい、と思っていましたが、最近はどうやらそれもあるようだと思うようになりました。江原さんの本などもたくさん持って読んでいます。ご紹介のまうち先生も、スピリチュアルな信仰を持っているはずだと推測します。 「インナーチャイルドヒーリング」も以前から興味がありました。 ただ、「スピリチュアルヒーラーグループ」のサイトでも書かれていましたが、商売がらみのところも多いということですので、注意しなければなりませんね。 占いというと、なんとなくお遊びのように聞こえてくるし、逆に遊び感覚の軽さで占いに手を出すのも悪くはないと思うのです。占い師の方も、心理学などを勉強されている方もいて、その分野にも精通していることもありますね。ルネ・ヴァンダール・ワタナベさんのサイトでそう思いました。 心理学や精神医学の本もけっこうかじっているのですが、たくさんあって迷います。 hiyo hiyoさんのお話など、ユーザーの方の生の体験談をお聞きできて、うれしく思います。

回答No.3

#2です。参考URLありました、過去の質問^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015225 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998340

  • yomogi92
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

私はアルコール依存症でのACではありませんが、 自覚はあります。ちなみに、斉藤学の著書は結構読みました。 あなたが、どのような理由でACだとおっしゃっているかわからないのであまり適当なことはいえないので、見ながしてくださいねm(__)m  療法についてですが、問題を抱えたまま何も対処しないということは、何も改善していかないと思うので、何か始めるということはいいことかもしれませんね。  私の場合、症状としてひどかったので、初めに心療内科に行きました。そこで斉藤学の本を読むように言われたのですが・・・。読んだ後は「ふーん、そうだったのか」と納得して一時期は改善されたのですが、数年経ってから蓄積していたものが悪化して症状が現れてしまいました。 悪化するまでの間、挙げられていた療法のうち、日記とか自分発見?のチェックシートとかをやってみましたが、途中でつらくなったりしてやめてしまいました。 症状がひどくなったので再度、心療内科に行きましたが、そこでは投薬とカウンセリングを受けました。 そこで吐露することで少しはすっきりしたと感じました。 ・・・そこでできたのは「少しすっきりした」ということでしたが、人それぞれだとは思います。 以後、いろいろあり、少しずつ回復していきましたが、直接的には私には療法的なことはあまり効果がありませんでした。ただ、そばにいてくれた人から受けた愛情によって立ち直れたと思います。 それと、自分の心・・・ですね。本を読んで共感できるところは取り入れて、共感できないところは読みとばす。そこらへんは適当にしていくことが大事なのかなぁ、とも思いました。 療法は合う、合わないがあるのでやってみたい、と思えばやってみたらいいのかな、と思います。合わなければやめちゃえばいいし(^^ゞ 最後に、、自覚する、だけでは自分がつらくなっただけでした。それから長いことかかって改善されたような感じです。 今、回復しきっているか、といえば、ちょっとしたしこりみたいなものはあります。全快はしていないので「本当に回復するのか」という質問には「YES」とは答えられない現状なのですが、ぼちぼち楽しく生活できるようになっています。 答えになっていませんね・・・すみません。

alessandra
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 yomogi92さんのように、ご自分の言葉で書いてくださるのが一番ありがたいのです。 本から書き写したような言葉はいらないのです。 療法的なことはあまり効果がなかった、ということも、率直に書いてくださりありがたく思います。 私がなぜ、ACであると思ったか、について。 私の場合、他人に共依存と指摘されたことです。 カウンセラーからの指摘ですし、他にも勉強している方からそのように指摘されました。 母子関係の問題があります。

関連するQ&A

  • 共依存症って治るものなの?

    ココでいろいろな人間関係の相談をさせていただき、よく「共依存では?」という助言を頂き、自分なりにざっと勉強してみました。共依存症と言うのはACとも強く関係している事も分かりました。ACが虐待に関与していることも分かりました。 確かに先日別れた彼に「私がいないと彼はダメなのでは?」と思うし、母親に対してもずっと「いい子」を演じてきて今でもそれを求められます。また自分の子供を虐待したこともあります。 ACは病気ではないので治す物ではないということは分かりました。でも共依存は治ったりするものでしょうか。確かに「人の役に立っている」ということで喜びを感じますが、そうでなくても自分の趣味などの好きなことはたくさん在りますし、それをやっていれば本当に幸せです。 ただ、一度気になる事があればどんな大事な事があったとしてもそっちにのめりこんでしまいます。今日も「共依存」のことが気にかかり、子供はよこでTVを見せて遊ばせたままネットに掛かりきりです。 通院はしていますが医師から共依存とは言われたことはありません。(本当の事を言えてないのかも)自助グループとかに通った方が良いのでしょうか。ただ、見かけが非常に派手に見えるらしく(髪も金髪とかでそんな風に悩んでるようには見えないらしい)そんなとこに行って浮かないかな~と心配です。もしくはカウンセリングなどに切り替えた方が良いのでしょうか。結構深いものだったのかもしれないと今更思います。

  • ACを自覚してからすべきことの優先順位

    こんばんは。 2ヶ月前にACという言葉を知りました。私は特に共依存というところにかなりの心当たりがありました。しかし,その時は忙しさもあり,また「親のせいにするのは甘えだ」という気持ちがあり気にしなようにしていましたが,現在直面している家族との問題を考える度に,自分がACであるという気持ちが強くなってきました。今は本当に混乱していて何をすればよいかわかりません。 1)家を出る 2)自助会に参加する 3)家族と話す こういった思考が1~3堂堂巡りで何からすればよいのかわかりません。 1)家を出るには,引っ越しや新生活の初費用などの面で,今すぐというわけにはいきません。また来年,教委行く実習を控えているために,その時の生活費用の工面を考えると,現実性に欠けます。 2)自助会はプライバシーの事もあり,心配です。そういった危険性はないのでしょうか? 3)父には自分がACかもしれない,と2ヶ月前に告げました。その時は「じゃあ,俺にどうしろと言うんだ!」と一蹴され言い返すこともできませんでした。確かに父の言う通りなのですが。 この3年間うつ病を患っていて今は寛解(半年間,服薬・通院はなし。不眠だけは続いています)しています。 教職科目のみ受講する科目等履修生をやっており,来年は教員採用試験受験予定ですが,家にいると勉強・睡眠を確保することができません。なるべく外で勉強するようにしていますが,家に帰ることを考えると憂鬱になります。 またACを自覚するようになってからは,「今までの自分の人生の諸所の決断が作られたものなのではないか?」という錯覚に陥り,教員を目指す気持ちも揺らいでいます。ここ2週間ほどは,何もできず部屋に引きこもっています) 私は今,何をすれば良いのでしょうか?上記以外の選択肢はあるでしょうか?宜しければ教えてください。

  • 精神科か心療内科の転院先の病院がみつかりません。常磐線沿線又は、流山、三郷、柏、我孫子あたりで探しています。

    いつもお世話になります。 欝病を長年煩っています。今までお世話になっていた診療内科は遠くて通いきれなくなり、柏からなるべく近くで個人病院のようなよく話を聞いてくれる先生のいる、精神科か心療内科を探しています。 ACであり、依存症も少しあるので、依存を得意としてくれる所も結構です。麻布の病院は私からは遠く、まだ1日のスケジュールをこなすまでに回復していません。 我が家は家族療法が必要なんですが、なかなか家族療法(家族の人もカウンセリングを受け、問題を解決できるように導くもの)をしているところが見つかりません。 条件は(1)家族療法(夫婦)をしてくれる(2)よく患者の話を聞いてくれる先生。子育ての事も相談できる、女医さんだと嬉しいです。(3)これはムりかもしれませんが、院内にグループミーティングやセルフヘルプ゜グループ(自助グループ)もあると尚いいです。 無ければここのこの先生なら付き添い人にも言ってくれますよ~!!みたいなレスでも結構です。自分では、ネットでもかなりさがしましたが分からないので、どんな情報でもいいので・・・・。後は電話で聞きますので・・・。以前通院していた所のご意見もあると思うので、沢山の情報をお願い致します。

  • mixiを退会せずにmixi依存をやめたい

    私はmixi依存症です。 寝ている時以外はほとんど繋いでいる状態です。 パソコンから繋ぐのは日記やメッセージを書くときだけ、1日1回・1時間程度だけなのですが、それ以外は携帯から日がな1日繋がずにはいられません。 人と会っているときは極力見ないようにつとめているのですが、 やはり、相手がトイレにたったり、飲み会で暇だったりという「すき」に繋いでしまいます。 私の周りの人はみんな大人なので、人と会っているのに携帯ばかりいじっているような人は誰も居ません・・・私が一番いじっている感じです。 趣味は沢山あります。読書とか。 でもその読書に疲れた合間などにやはり繋いでしまいます。 日記を更新したあとや、コミュに書き込んだ後などはその頻度が酷くなるんで、 依存の理由は「コメントを待っている」というのはわかっています。 だからコメントがいつまでも付かなかったり、数が少ないととても凹みますが、コメントが多いなら多いで「また付いてるかも♪」と浮かれてしまうんで結局繋ぎっぱなしになります。 どうせ返事はパソコンからしか書かないので、携帯から繋いで確認しても意味が無いと頭ではわかっているのですが・・・行動が追いつきません。 色々大人の事情もあり、退会することは考えられませんので、 退会せずして、この度が過ぎた依存を抑える方法は何かないでしょうか。 依存症を治す本がないものかamazonで検索したのですが、 薬物依存やギャンブル依存を治す本とか、 治す方法を教えてくれるわけじゃなく、依存症の人を紹介している本しか見つけきれません。 建設的で目からウロコが落ちるような治療方法が無いものでしょうか。 ちなみに私はものすごくネガティブで常に鬱々していたんですが、 「認知療法」というものがある事を知り、この本を読んで本当に感動して、完全にとはいかなくとも、かなり良くなりました。 そんな感じの療法や本があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神病です。今から私がするべき事

    生活保護についても質問していますが、よろしかったら そちらも観覧して頂けたら幸いです。 昨日いきなりの離婚。離婚届けは前々からお互い書いて持っていました。元主人が提出したキッカケは、お互いにもっとしっかりしようという事でした。 元主人は、二週間前odで3日icuで昏睡。私のせいだとずっと自分を責めていました。(元主人はそううつ病と人格障害です) 私は幼少から両親のひどい虐待、父親からの性的虐待、思春期に連れ去られレイプされたり、色々な事があり、うつ、フラッシュバック、発作、解離、離人症、摂食障害、自傷などがあります。 年齢とともによくなってはきたものの、まだまだなのが現状です。 特に自傷はひどく今まで1000針位縫っています。が、元主人と出会ってからは、自傷が嘘みたいになくなりました。 今は薬を飲みながら毎週通院。認知両方を主にやっています。 今一番ひどいのが、アルコールによる健忘です。どうもない時はいくら飲んでも普通なのに、一缶だけでも全く数時間記憶が抜けたりします。アルコール依存ではないと言われますが、元主人は私が飲んで、主人を怒らせる行動しかとっていなかったらしく(覚えていません) それが離婚の原因にもなったのですが、たまに飲むビールだけがどうしても辞められずにいます。飲まないといけないような気分に根拠もなくなってしまいます 元主人は病気だから病院だけは通うようにと言います。 私は今の病院の前に、六年間今でも一番尊敬する主治医の病院に通っていました。催眠療法をしていましたが、それでdidになってしまい、自分では記憶になく、周りから催眠のせいだと反対され、無理やり病院をかえました。元主治医は未だに戻っておいでと言ってくれます(妹の主治医でもあります)人間的には、尊敬していますし、敬愛していますが、治療となると迷います。今の主治医になって薬がかなり減り安定し、解離もなくなりました。私は今後自分が治る為には、どうするのがいいのか 何をしたらいいのか自分でも分かりません。アドバイス頂けましたら幸いです

  • ギャンブル依存症患者を持つ家族

    夫が「ギャンブル依存症」かつ「借金依存症」です。 現在別居中です。 私はそんな夫と分かった今も、やはり離婚は避けたいと思っています。こういう考え自体「共依存」なのかもしれませんが。 そもそも夫が言うには「お前(私)が全然相手をしてくれず寂しかった。もう2度とこんな事はしない。早く借金を返して家に戻りたい」と。 精神的な「寂しさ」からギャンブルに走る事自体、理解し難いのですが、大目にみて、まぁ健康な男ならそれもまた1つの原因かも・・・と。 私自身、これまで仕事・子育てに追われる毎日で、正直、夫との夫婦生活は皆無でした。4年余りの間、ずっと拒み続けてきました。 物は違えど、私も「依存症:ニコチン依存症」です。夫も喫煙者ですが。 人間「完璧」な人はいないし、例えこういう事態になろうとも、夫だけを一方的に責めるわけにもいかない。 やれるだけの試みをして、それでもダメだったら、その時は迷いなく離婚する覚悟です。 そこで先日からネットで色々検索しています。 が、一体何から手をつけて良いのかが分からず途方に暮れています。 1)そもそも本人に「依存症」である事を自覚させるにはどうすれば良いのでしょうか? 2)本人が「ギャンブル・借金依存症」であるという認識が薄い場合、それらの書籍・資料等を本人にも提供しても無意味でしょうか? 3)私の住む滋賀には自助グループがありません。同じ依存症でも「アルコール依存症」の会などの参加はどうなのでしょうか? 4)ネット検索の結果、様々なカウンセリングを受けられるサイトがあるようですが、悪質な業者ではないかと不安です。専門的な人に介入してもらいたくても、料金的にもかなり高額なものばかりですし・・・。 いずれにしても、素人の私が下手に「何とかせねば」と動くより、やはり専門の人の指導の元、進めていった方が良いのでしょうか?

  • 抑うつ状態が続き、正直かなり辛いです

    元々うつ病を抱えているアラフォー、女性です。 独身で、家族と同居ですが、今年に入り、兄弟の自死、 その他あり、抑うつ状態の悪化で休職、8月末で退職しました。 父は他界していて、今、唯一の家族である母からは 言葉の虐待、身体的暴力による虐待を受けて育ちました。 今はトラウマが強いとのことで、ACの自助グループには、 ほとんど参加していません。 今は、休む日もありますが、ほぼ毎日自助グループの ミーティングに出席しています。 主にアルコール依存症の自助グループ、AAです。 今月に入ったあたりからでしょうか。 徐々に抑うつ状態になり、何もする気がなくなりました。 兄弟の自死の後は、悲しみや絶望、希死念慮がありましたが、 今は、いわゆるうつ病の、何もしたくないという無気力、 無感動、意欲の低下、何も楽しくないし、食欲も低下、 食べものへの関心が低くなり、好きなものも食べたくありません。 わたしはうつ病と言われていましたが、双極性障害かもしれません。 光トポグラフィーを受けてみようとは思っていますが。 前置きが長くなりましたが、抑うつ状態が辛い時、 どうやって過ごせば良いでしょうか? 低空飛行しているような感じで、デパス等の安定剤、 という感じではありません。 AAという、一種の断酒会に毎日参加しています。 アルコール依存症で、お酒は半年以上断酒しています。 もう覚醒剤くらいしかないのでは、と思いましたが、 違法薬物に手を出すつもりは勿論ありません。 (あったら、ヘルスケアで相談しません。) 精神科医にはかかっています。 気分を高揚させるような処方薬はない、と言われました。 良いアドバイスをいただけますよう、お願い申しあげます。

  • アルコール依存症 否認している本人を連れて行くには?

    昔はほとんどお酒は飲めなかった人が、 少しずつお酒が飲めるようになり、 今は毎晩飲みます。 始めは、飲んでもすぐ眠るだけだったので、 全く問題なかったのですが、 最近は酒量も増え、家族をネチネチと責めたり、 自分の生い立ちを嘆いて泣いたり、 怒りっぽいので喧嘩も増え、 同居する家族が精神的に参ってしまう様になりました。 しかし、暴力は無し、 飲みつぶれて道端で寝るわけでもない、 手の震えも無いし、仕事も行けているし、 朝や昼間は飲まないので、 まさか家族も依存症とは思いませんでしたが、 他に頼る手立ても無いので、 とりあえず家族だけで専門外来とミーディングに参加してみました。 そして、既に依存症、または予備軍 と、言われました。 なんとか次回は一緒に病院と自助グループに参加してもらいたく、 一度だけでいいから、行ってみないと話をしましたが、 上記のように日常生活は支障が無い(と本人は思っている)ので、 「問題があれば自分で行ける。 俺が依存症なら世の中全員依存症だ。俺は病院など必要ない」 と、否認され、連れて行くことができません。 夜のお酒が朝まで残り、 朝の通勤で飲酒運転になる心配や、 健康診断も何年も受けていないので身体の心配など、話してみましたが、 仕事も行けているし、暴力や借金や警察沙汰などは無いので、 本人が自覚しないのも、無理はないかもしれません。 手を上げる暴力は無くても、 毎晩ネチネチと責められる(そんなに責められるようなことではない)のも、 言葉の暴力だと思うのですが、 そんな概念はおかしいでしょうか。 何しろ、今のままでは家族が精神的に参ってしまいます。 第1回目は、身体が心配だからという切り口で優しく話をしたつもりですが、 次回はこんな荒療法を提案して良いものか、悩みます。 (1)「お酒飲まない日しか、孫に会わせないよ」 (2)「自分でお酒飲まない日を自分で作れたら、病院行かなくていいよ」 (3)「今のままお酒飲んでネチネチ苛める生活してたら、一緒に暮らしていけないから、出て行くかもよ。」 大ごとになる前に、病院や自助グループにつなげたいのですが、 何か良い方法は無いでしょうか。 アルコールが進んで、かなり本人がヤバイと思うようになるまで、 どうしようもないのでしょうか。

  • 無料アダルトサイト氾濫により性依存症が増えている?

    依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2014/10/10 デイミアン・トンプソン (著), 中里 京子 (翻訳) https://www.amazon.co.jp/dp/4478022925 の第9章で ポルノへのアクセスが人類史上、大衆的に簡単になり、 ポルノの質も変質し昔の紙のエロ本とかそういうのが マイルドな効き目の酒だとするとアルコール依存症が増える契機となった 蒸留酒の発明のようにポルノも一段段階が変わって依存症になりやすい 時代に突入したと書いてありました。 無自覚にAVとか消費していましたが、よく考えるとこれも 地上波のテレビとかでは流せない御禁制の品であり、 会社のPCとかで見たら首になる話のものであり、 そういうものである。 そのあたりをもっと意識した方がいいと考えました。 AVなどのポルノで表現されている性描写を性表現のお手本に考えたりしますが、 ちょっと違うということ、 また、変質してきて徐々に徐々にハードなものがメインストリームになって 昔と変わったこと。 この流れはどうしようもないにしても、依存症になるまで依存しないように対策が 必要ではないかと思いました。 性依存症やアダルト表現などについてご意見・感想、思っていること アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくおねがいします。 依存症ビジネス――「廃人」製造社会の真実 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2014/10/10 デイミアン・トンプソン (著), 中里 京子 (翻訳) https://www.amazon.co.jp/dp/4478022925 第9章  「無料ポルノ革命」の衝撃 ・ユーチューブとその兄弟が引きおこしたポルノの大洪水 ・インターネット・テクノロジーは子どもも老人も区別しない ・とんでもない量のポルノが世界を駆け巡る ・もはやヘンタイと後ろ指をさされることなく「ハードコア」を見られる時代に ・テクノロジーの進化とポルノの巧妙化・ハード化 ・無秩序な市場で行われるユーザーの「目」と財布の奪い合い ・「エロトトキシン」説VSポルノ学習説。勝者は ・ポルノとドラッグの類似点 ・「コカイン×ポルノ」の二重依存者ポールの破滅 ・児童ポルノで逮捕された司祭(1) 脅迫的なコレクター ・ポルノサイトはスロットマシンと同じ設計 ・ヘンタイ性ですら「自分らしさ」に ・リアルな女性に興奮できない若者たち ・「供給主導型」の依存症ビジネスがもたらす悪循環 【カスタマーレビューより】 9章の「無料ポルノ革命」という ネットによるポルノ依存の拡大を憂慮する章があり、 これは、リベンジポルノやjkビジネスなど日本でも実感が湧くものだと思います。 メイク・整形や編集技術で洗練されたポルノ動画やエロのハードコア化、 デバイスが簡単に持ち運べるようになり、 雑誌と違って捨てずに保存されるようになったこと、 画像・動画のアップデートが容易になったこと、 などが、ポルノの『入手しやすさ』や欲求の刺激を助長し、 依存症を巻き起こす可能性、はたまた、 実際の男女の恋愛への悪影響をもたらしかねないことを危惧しています。

  • 生前贈与を受けることは出来ますか?

    十数年前、父の死亡時に わたしと弟は、母から相続放棄するよう言われ、 その通りにしました。 今年、弟が自殺し、わたしは母から離れたいのですが、 遺産の生前贈与は受けられるのでしょうか? 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 わたしと(女性)弟は、母から身体的暴力、言葉や態度による暴力を受けて育ちました。 特に、母は息子よりも、娘であるわたしに対する時、酷い態度を取りました。 弟は統合失調症になりましたが、その後も精神科に通院するだけで、 デイケアや作業所等、公共のサポートを受けることはなく、 「俺、何で産まれてきたんだろう。俺の人生、何だったんだろう。 もうダメだ」 深夜にそう言い残し、家を出てしまい、自殺したとのことです。 (わたしは寝ていました。) わたしは今、ビッグレッドブックというテキストを使用している、 ACの自助グループに通っています。 また、AC・共依存、依存症、DVに詳しいカウンセラーさんが揃っている、 原宿のカウンセリングセンターにも通っています。 このままでも良いと思っていましたが、 母の態度はどんどん加速して酷くなっています。