• ベストアンサー

精神療法について(AC)

斉藤学の「依存と虐待」という本を読みました。 その中の、依存症・共依存症の精神療法という章に いくつかの具体的な療法が挙げられており、 例えば 催眠療法、箱庭療法、瞑想、日記、自助グループへの参加などがありました。 これらは果たして有効であるか、疑問に思っています。 料金もばかになりません。 私は、共依存の疑いがあります。 私は、ACの自覚がまだはっきりとありません。 ですからこの分野をそれほど勉強しているわけでもありません。 が、問題を抱えていることは事実です。 ACと認識できたとして、本当に回復するのかとても疑わしく思います。 特に経験のある方のお話を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、前の彼との共依存・ACと認識しています。私はカウンセリングを受けて言われました。とっても納得でした。 私の場合、前の彼との共依存の仕方が「彼を幸せにしてあげたい」から始まり、彼の子供を中絶したことによる心の障害(名前忘れました;)・中絶した子供に対する愛情が彼へ向かった(元々母性愛が強かった付き合いに拍車がかかった) そして私の性格も、元々AC(自分の欲求を抑圧する)とご指摘がありました。欲求を抑圧する人は共依存になりやすいんだそうです。そしてそんな人は中絶に対する罪悪感も結構、、あるそうです。 私の彼もACだと思います。家庭が複雑で、母親の愛情を受けて育っていません。(会話の中から、そう感じています)そして私の前に付き合っていた女性に裏切られたそうで、私と付き合い始めた頃「女は信じられない、いつか裏切る」が口癖でした。それで私(女)と付き合うのはどういうつもりなんだろうと思っていました。そしてそれほど言うなら裏切らない女を見せてやろうというつもりになりました。彼はとっても興味深く、とても惹かれました。私が幸せにしてあげたいと思ったのはこういう所からです。 初めは彼がAC(+女性不信)だと思ってたら自分もでした(笑^^; そして、カウンセリングの際、先生に女性不信の彼は女性に対して親密になるのが怖い。と言われました。でも、性欲は強い。でも、性欲は彼にとっては自虐行為なんだそうです。セックスをすることによって自分を傷つけているんだそうです。ほら、やっぱり無理じゃないかって思うんだそうです。 何故ですか、と聞くと人は一番欲しいものは手に入らない(はいりにくい)ということを知っているから。そして怖いのねと言っていました。 私は彼を治したいと思ってたので私から何かできることはあるのでしょうか?と質問をした所、 「彼が気付いて、治そうと思わなければ一生治ることはない」そして治らないと幸せにもなれないと言われました。 私が書いていること、別方向からの回答でごめんなさい。主旨間違っているよな…と思いながらも書き込んでしまいます。彼と共通点はないかな?なんて少し思いつつ、書き込んでしまいました。全く接点なかったらごめんなさいね。 私も、沢山話を聞いて欲しいです。カンセリングの先生に。本当お金かかりますよね^^; この前の先生に言われた事は、「自分を表現する」です。絵を書いてくださいと言われました。上手くても下手でも、自分の好きななりに好きな色を使って絵を書く。 そしてカウンセリングを行ってすぐに止めることもしないで下さいと言われました。逃げずに向き合ってくださいと。やっぱり病気でもお薬もらってもう大丈夫かなって病院行かなければ再発したりすることもありますよね^^; ちょっとそんな感じみたいです。モノにもよるんでしょうが。。。 私は。。絵を書いていて…前までは不安定だったのが今はまだマシになった気もします。感情を出すことがなかった(抑圧してたので)事が、絵を書く(自分を表現する)ことによってストレスに感じることがまだ少なくなったのかな?とも思いますし、ちょっと思い過ごしかもしれない(過大評価)とも思います笑^^; でもやらないよりはやる方がいいと思いますよ。そしてやる時は人の目を気にせず思い向くままお好きなように、です。(私はいずれ誰かに見られる…と思ってしまうんですよね。。) 日記も絵と同じ効果かな?とは思いますが日記なら私は絵を書きます。日記は去年から書いてました。彼の事ばっかりで逆に共依存に拍車がかかった気もします。 お金があるときに何かしたいです。自助グループ参加とか、ちょっと高めのとこに相談したり。 あまりお役に立てなければ申し訳ありません。。。 でも「気付いた」のですから、何か一歩踏み出してみましょうよ、と私は思います。いつか、彼も気付いてくれるといいなぁ。。

alessandra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は男性関係に依存する傾向は少ないと思いますが、でもとても参考になりました。 >主旨間違っているよな…と思いながらも書き込んでしまいます。 そんなことはありません! 深いレベルのお話をお聞きすることができ、ありがたく思います。 sexが自分を傷つける行為、というあたり、まだピンとこないのですが、なかなか興味深く感じます。 欲求を抑える、という性格はまさに三つ子の魂といいましょうか、幼い頃からそうでした。 とにかく、子どもの頃から遠慮がちというところがあり、子どもらしくない子ども時代を過ごしました。 今はあえて遠慮深くなろうとしないようふるまうところがありますが、まだその傾向は残っています。 一人では生きていけない状態です。そして、母に依存しています。 絵を描きなさい、などと具体的なアドバイスを私もいただきたい。抽象的な課題を出されるのは少々抵抗があります。自分がはたしてそれを実行に移しているのかどうか判断がしにくいところがありませんか。 お話を伺っていると、hiyo hiyoさんが彼のお母さんのようですね。そして彼は息子? カウンセリングを受けた機関など、もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、、 私は、遠藤嗜癖相談室に相談しようかと考えている最中です。AC関連の相談機関もいろいろありますから、みなさんの評判等も参考にさせていただきたいと思っています。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ(^^ 呼ばれたようなので再び#2です。 私がカウンセリングを受けたのは下記サイトの先生です。初めは占い(彼との事^^;)を聞きたい、、と思って占いサイトを彷徨っていたのですが、色々見ていると「占いじゃなくて、、自分を聞いてもらえるところ、助けてくれる所…」と思い、先生に行きつきました。私の地元が愛媛で、愛媛で検索した事・また中絶のカウンセリングも行われているということで話をしてみたいと思ったのが始まりです。 http://www.uranai-town.net/iyasi/mauchi/ ちなみに占いもちょびっとしてもらえました^^とても満足のいく結果でした。子供からの気持ちを戴いた気分です。でも私が話してるばっかりでこれってカウンセリング?とも少し思いました…^^; 言葉尻で性格を当てられました。彼のことも私のことも。。凄いですねぇ。 そしてもう一つ、最近気になっているサイトさんがあります。 http://www.dagaz.jp/ こちらも、占い、そしてカウンセリングもされているところです。サイト内は少しごちゃごちゃしている感があるのですが、見ていただきたいのは上の方の「インナーチャイルドヒーリング」です。いろんな事、書いてあります。 お金はかかるっぽいですが、体験談がすごく興味深いです。他の方が「子供は親を選んで生まれる」というのを聞いてもどうしてそう思えるのかって思っていましたが、体験談によったら、、、びっくりして。本当に選んでくるのかなぁ…って。。。 まうち先生の所でも選んで生まれるのよ、って言われました。私になんか生まれたら死んでしまうかもしれないのに?と聞くと、それでも。と言われました。何かを気付かせるためのものであったりもする。忠告だったり警告だったりすることもある。それに気付かせたいという・あなたを守っている魂があなたに宿るの。それだけの価値がある人なのよ、と。。(ちょっと宗教っぽいですか?笑;) 子供が出来た頃、あなたは何をしていた?と聞かれました。…丁度、彼(中距離恋愛だったんですケド)の近くに行きたいと思って仕事辞めて引越ししようといきごみかけていたところです。「行くな」って言ってるみたいでした。共依存でしょ、行ってズルズルダラダラ…の付き合いになるかもしれないって頭の片隅で思っていたときでした。。 何もかも縁だというのが自分の中に植付けられそうな感じになりました。縁だけで片付けるのはちょっと早計だとは思うのですが、、 まうち先生の所で、「手紙鑑定」というのもしています。絵を書いて送るのはアートセラピーというものになって手紙鑑定、または対面鑑定でも持っていくのもOKなようですが…遠いですよねぇ??^^; 占いにまつわるところばかりでごめんなさい。でも心理学・占い・カウンセラーは似たり寄ったりなところは有ると思っています。占いに頼ってしまうのも心理からくるものですし。。 彼の母親的な存在というのは当たっています^^; 途中まで「私がいなければ」という意味の解らない使命感がありましたし。。中絶後、見たテレビで子トラがギャーって泣き喚いているのをみて、「私の子どももこんな風に苦しんだのだろうか…」と思うと同時に、「彼が泣いてる」って思いました。自分の感情が摩り替わったのを感じました。ちなみにその後、どうしようもなくなって泣きながら電話していました。 まうち先生には子供にしてあげられなかったこと、愛すること・成長させること、を彼で成し遂げようとしていると言われました。私達は一緒に居るとお互い傷つける関係だとも言われました。 彼がセックスをすることが自虐的というのと同時に、私にとってもセックスは自虐的なんだそうです。私もこれは自覚はないです。…が、彼から「愛情があってのセックス」と感じられなければとても辛いです。。 本当…ちょっと占い基盤で紹介してしまうのが苦しいんですけど^^; でも知識は入れるのはタダなので、よろしければサイトの方、確認してもらえると嬉しいかもしれません^v^ でも、失礼ですが男性かと思ってしまっておりました、、すみません!母親依存ということだったので。。 ちょっとダラダラ書きすぎて済みません!

alessandra
質問者

お礼

詳しくお話くださり、ありがとう。 そう、、女だったのです。男のマザコンは聞いたことあるけど、恥ずかしい。。。 でも、男でも女でも母親との関係って、人格のベースになるかな、て思っています。 私も占いも興味あります。その場合、霊視能力のある人のものなら、ぜひ受けてみたいと思います。 子どもは親を選んで生まれてくる、ということは、特別に驚きませんよ。スピリチュアルではそのように言っています。私も、そんなことはあるまい、と思っていましたが、最近はどうやらそれもあるようだと思うようになりました。江原さんの本などもたくさん持って読んでいます。ご紹介のまうち先生も、スピリチュアルな信仰を持っているはずだと推測します。 「インナーチャイルドヒーリング」も以前から興味がありました。 ただ、「スピリチュアルヒーラーグループ」のサイトでも書かれていましたが、商売がらみのところも多いということですので、注意しなければなりませんね。 占いというと、なんとなくお遊びのように聞こえてくるし、逆に遊び感覚の軽さで占いに手を出すのも悪くはないと思うのです。占い師の方も、心理学などを勉強されている方もいて、その分野にも精通していることもありますね。ルネ・ヴァンダール・ワタナベさんのサイトでそう思いました。 心理学や精神医学の本もけっこうかじっているのですが、たくさんあって迷います。 hiyo hiyoさんのお話など、ユーザーの方の生の体験談をお聞きできて、うれしく思います。

回答No.3

#2です。参考URLありました、過去の質問^^ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015225 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998340

• yomogi92
回答No.1

私はアルコール依存症でのACではありませんが、 自覚はあります。ちなみに、斉藤学の著書は結構読みました。 あなたが、どのような理由でACだとおっしゃっているかわからないのであまり適当なことはいえないので、見ながしてくださいねm(__)m  療法についてですが、問題を抱えたまま何も対処しないということは、何も改善していかないと思うので、何か始めるということはいいことかもしれませんね。  私の場合、症状としてひどかったので、初めに心療内科に行きました。そこで斉藤学の本を読むように言われたのですが・・・。読んだ後は「ふーん、そうだったのか」と納得して一時期は改善されたのですが、数年経ってから蓄積していたものが悪化して症状が現れてしまいました。 悪化するまでの間、挙げられていた療法のうち、日記とか自分発見?のチェックシートとかをやってみましたが、途中でつらくなったりしてやめてしまいました。 症状がひどくなったので再度、心療内科に行きましたが、そこでは投薬とカウンセリングを受けました。 そこで吐露することで少しはすっきりしたと感じました。 ・・・そこでできたのは「少しすっきりした」ということでしたが、人それぞれだとは思います。 以後、いろいろあり、少しずつ回復していきましたが、直接的には私には療法的なことはあまり効果がありませんでした。ただ、そばにいてくれた人から受けた愛情によって立ち直れたと思います。 それと、自分の心・・・ですね。本を読んで共感できるところは取り入れて、共感できないところは読みとばす。そこらへんは適当にしていくことが大事なのかなぁ、とも思いました。 療法は合う、合わないがあるのでやってみたい、と思えばやってみたらいいのかな、と思います。合わなければやめちゃえばいいし(^^ゞ 最後に、、自覚する、だけでは自分がつらくなっただけでした。それから長いことかかって改善されたような感じです。 今、回復しきっているか、といえば、ちょっとしたしこりみたいなものはあります。全快はしていないので「本当に回復するのか」という質問には「YES」とは答えられない現状なのですが、ぼちぼち楽しく生活できるようになっています。 答えになっていませんね・・・すみません。

alessandra
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 yomogi92さんのように、ご自分の言葉で書いてくださるのが一番ありがたいのです。 本から書き写したような言葉はいらないのです。 療法的なことはあまり効果がなかった、ということも、率直に書いてくださりありがたく思います。 私がなぜ、ACであると思ったか、について。 私の場合、他人に共依存と指摘されたことです。 カウンセラーからの指摘ですし、他にも勉強している方からそのように指摘されました。 母子関係の問題があります。