• 締切済み

映画の「酔拳」について・・・。

この前、テレビでジャッキー・チェンの「酔拳2」がやってたときにふと考えたんですけど。本当に酔拳て実在するんですか? 本当に酔えば酔うほど強くなるんですかね~?? 気になります・・・・。

みんなの回答

• softbag
回答No.6

以前、酔拳と極真空手の交流試合をテレビで見たことがあるのですが 酔拳の人はボコボコにどつかれてるのにヘラヘラしてました。 とっても素敵でした。

• biginer
回答No.5

参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110809
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 実在~はもう答えが十分出てるので。m(__)m 酔うと強くなるか~についてのみ。 拳のスピードや反射神経、平衡感覚は鈍くなります。どんなに修行してもアルコールには勝てません。 ただし、痛みや衝撃や力加減に鈍感になるので、一見打たれ強く、けりやパンチなんかも強力になります。・・・しかし、酔いがさめると、実は非常なダメージを受けていて・・・ということになります。

• jun9031
回答No.3

酔拳自体は存在します。 別名「酔八仙拳」とも呼ばれ「象形拳」の一つです。 八人の仙人のパターンがあります。 突然動いたり、止まったり、 相手の虚をつくことが大きな特徴となる拳法です。 酔って本当に強くなるか・・・ それは甚だ疑問ですね。 酔ったふりをすればするほど虚をつけるとおもいますが・・・

回答No.2

「酔拳」に限らず「蛇拳」「木人拳」等、 「○○拳」というシリーズは、 すべて実在のモデルがいるそうです。 これらのシリーズは、 いわゆる中国の時代劇で、感覚としては日本の時代劇と同じです。 かつて活躍したとされる侍が、バッタバッタと悪を斬る、 なんてあるじゃないですか、ああいう感じです。 だから、脚色はされてると思いますが、一応は事実らしいです。 ちなみに、日本の時代劇でチャンバラのシーンがありますが、 あれは刑事ドラマの銃撃戦のシーンと同じで、 ドラマ上の演出らしいです。 実際にあったら大変な事になっているらしいですよ。 だから、酔拳とかも、 そういう拳法はあるんでしょうが、 実際にはあんな派手に街中で決闘したりはしないんだと思いますよ。

• boya
回答No.1

本当に有るようですよ。 実際は、映画のように動き回らなくて、じっとしている(酔っぱらってるようにぐたっと) 相手が攻撃して来たら(近寄ったら)よたよたと相手の打撃さけ、時には鋭く攻撃、 攻撃を受けたら、派手に吹っ飛んだり、へらへらしたりしてダメージが相手に伝わらないよう(あんたのパンチ聞いてないよ~)にして相手の戦闘意欲をそぎ困惑させ、すきをつき攻撃する拳法らしい。