• ベストアンサー

毛糸のパンツ

編み物にチャレンジしたいのですが、1日1時間程度の練習をして、毛糸のパンツをマスターするのにどれくらい掛かるでしょうか?

noname#10847
noname#10847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.2

「どれ位掛かるか」とハッキリとは分かりませんが 私の彼の話を書いてみますね。 2年前の冬、彼にマフラーを編んであげて 去年は、自分のマフラーを編みました。 せっせ!と、自分のマフラーを編んでいると 「俺も編んでみたい」と言い出したので… まず、残り物の毛糸で「30cm位の細い長方形」を編ませました。 最初は「1~2段編んでは解き…」を繰り返し…。 それでも、最初の10cm位は編み目も大きくて、目も揃ってなかったのですが すぐに上達して、残りの20cmは上出来でしたよ! その週末に「毛糸買いに行く!」と、張り切り 買った日の夜から、私のニットキャップを編み始めました。 その時は、ちょうど年末で休みだったので 時間を見つけては、編んでいました。 ボリュームのあるニットキャップだったのですが 確か、2~3日で完成した様な…? 1日1時間、3~4日も練習すれば、かなり上達すると思いますよ。 棒針に慣れるまで「表裏の編み方」を練習すれば あとは応用で、色々な物が編める様になりますよ。 何回も解いても良い様に、安い毛糸で練習されては?

noname#10847
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

編み図の見方は解かりますか? 最初はマフラーなどで指を馴らしてはいかがですか? 個人差もあるかと思いますが、友人は初めて毛糸を手にしてから約2週間で帽子を作りました。 時間に拘らないで編み物を楽しんでいれば案外すぐ出来ると思いますよ。 あんまり参考にならないですね。頑張りすぎないで楽しんでくださいね^^

参考URL:
http://tata-tatao.to/knit/pants/index.html
noname#10847
質問者

お礼

ありがとうございます。マフラーから始めてみます。

関連するQ&A

  • 毛糸のパンツへの印象

    皆さんは、毛糸のパンツについてどのような印象を持っていますか? 以前、ちびまる子ちゃんで、まるちゃんが親友のたまちゃんに毛糸のパンツは小さい子が履くものだと言われてそこから毛糸のパンツを履きたがらなくなった話を見ました。 自分の視野が狭いだけなのかもしれませんが、私は小学生時代もそれ以降も周りで毛糸のパンツは身近に感じられていないので、この話を見た時、なぜ毛糸のパンツを小学生以上が履くことは恥ずかしいことなのか疑問に思いました。 正直、冬の寒い中、履いていれば寒さ対策に便利だと想うし、他人に見えるわけでもないのにどうして恥ずかしいのか分かりません。 今の時代、毛糸のパンツってどのような印象を持たれているんでしょうか?「子どもが履くもの」という考え方は浸透しているのでしょうか。気軽に意見を聞かせて下さい。

  • 男性用の毛糸のパンツは売ってないのかな?

    寒くなってきました。知り合いの女の子があたたかそうな毛糸のパンツをはいていました。日頃、私がはいているスパッツに比べると、非常にゆったりしているので、是非欲しいなあと思いました。スーパーで見てみましたが、毛糸やアクリルでできた毛糸のパンツは売っていませんでした。こういうのは売られているのでしょうか。スポーツ用品店とかはどうでしょうか。痔があるので、温めておきたいのであれば是非買いたいです。

  • かぎ針と毛糸と基礎の本を整理したい。

    明日、手芸屋さんにかぎ針と毛糸を買いに行きます。 初めてチャレンジするので、そのついでに、整理するものを買おうと考えています。 編み物をするみなさん、編み物グッズはどう整理されていますか? 私は散らかるのが嫌で先にちゃんと考えておきたいです。 ちなみに、かぎ針と毛糸と基礎の本を使いやすく整理したいと思っています。

  • 毛糸のパンツの編み方

    たた&たた夫に記載されている「トランクス型の毛糸のパンツ」というのを編んでいるのですが・・ 編図が読めず四苦八苦しているのです。 「クロッチ編む」という工程のところは 何段編めば良いのですか?模様編みのところははっきり42段と書いてあるのに・・・教えてください(泣) http://www.tata-tatao.to/

  • 編み物の途中、毛糸を変える時の、毛糸の結び方について

    すごく単純な質問だと思うんですが・・・。。。 今、編み物をしていて、丁度毛糸の玉が2つ目に移るとこです。 そこで、毛糸と毛糸の結び方が分かりません。 どんな結び方でもいいのでしょうか? オススメの結び方があれば、教えてくださいm(__)m

  • 毛糸のパンツの時期が終わったら・・・

    こんにちわ。暖かくなってきたので、そろそろみなさんに教えていただきたいことがあります。 私は、妊娠していないとき、パンティーストッキングのズリ落ち防止の点と引き締め効果を期待して、ガードルを愛用していたのですが、 昨年の妊娠時より、ガードルはきつくてはけなくなってしまったのと、保温の観点から、現在は毛糸のパンツを愛用しています。 パンツ→腹帯(さらし・マジックテープで止めるもの等混在)→タイツOrストッキング→毛糸のパンツ の順で現在着用していますが、毛糸のパンツの活躍はいいところ3月末までだろうなぁ・・・と考えています。 ストッキングズリ落ち防止の機能をさせるには何を履けば良いでしょう? (ちなみに現在妊娠6ヶ月、7月末出産予定です) 検診に行くと、真冬でも、素足に靴下(ハイソックス等)の方が多いのですが、私はヒザが弱いため、中学生のころから、梅雨明けまでストッキングをはいていました。ですんで、妊娠した今もストッキングなしの生活は考えられないのです。 (ジーンズはくときも下に必ずはいてました・・・。) よろしくお願いいたします。

  • 使わない毛糸をもらってくれるところを探してます

    だいぶ前に購入した毛糸が45Lのビニール袋1袋分ぐらいあります。 不要となった毛糸をもらってくれる団体などありましたら紹介してもらえないでしょうか。 捨てるのももったいなくて。でも、編み物熱も冷めたようで。 by 夫。 宜しくお願いします。

  • 男の子は毛糸のパンツははかない??

    こんにちは。3歳の男の子、5か月の女の子の母です。 質問は長男についてです。 幼稚園に通っているのですが、一年中同じ素材の体操服で登園しています。 園指定の半ズボンにソックスで、非常に寒そう・・・ 年上のお嬢さんのお母さんに「体操服の下に毛糸のパンツをはかせてるのよ」と聞き、私もお店へ行ってみました。 が・・・ないんですよね。デザインもキャラクターも、女の子むけのものばかりなんです。 これって、男の子は毛糸のパンツ(的なもの)ははかずに、下着+半ズボンで過ごすのが当たり前・・ということなのでしょうか? どうみても股がスースーしていそうで、寒がりな私からは考えられないことなのですが。 男の子をお持ちの皆様、どうされていますか?

  • 中古の毛糸を買い取ってくれる業者はありませんか?

    母が、編み物が趣味で集めた毛糸倉庫2個分、かなりの毛糸があります。 母が高齢で編み物ができなくなったので、処分に困っています。 捨てるには何も編んでいなくて、買ったままの毛糸の状態でとってあるので、 もったいないのですが、どこか少しでも買い取ってくれる会社はないものですか?

  • 毛糸のパンツの男児用前開きを探しています。

    今月、小学校に入学した男児なのですが、 幼稚園までは、全部下げておしっこをしていたのですが、 小学校の制服が、サスペンダー付きの半ズボンなので、 困っています。 チャックを下げて、させたいのですが、 「前開き」がググってもさっぱり見つかりません。 ブリーフ型あるいは一部丈で、 前開きの毛糸のパンツをご存知でしたら、 教えてくださいますようお願いします。 (寒い地方でまだしばらく毛糸のパンツが必要なんです)