• 締切済み

一人暮らしの寂しさについて

tomikou0000の回答

回答No.8

回答にならないかもしれませんが…。 僕は正反対な感じです。 実家にいるときは、 家族がウザイというかジャマな感じがして、 一日も早く一人暮らしがしたかったです。 だから、一人になれてスッキリした感じが強くって、 最初から、寂しいとは全然思いませんでしたね。 確かに、静か過ぎたりするのはあんまり好きじゃないですね。 常に、テレビつけたりしてますね、見たくなくても。 寂しさとは関係ないかもしれないけど、 休みの日は出来るだけ部屋にいないようにしてますね。 ただ一人で部屋にいると、 なんか人生の貴重な時間を無駄に過ごしているような気がして、 出かけたくなるんです。 でも実際、出かけてみても、 結局、無駄にぶらぶらしてるだけだったりするんですけどね。 あと、改めて友達の少なさを痛感してます。 一人暮らし始めて遊びにきてくれた友達って、 ホント極少数です。 いつ誰が突然訪ねてきてもいいように、 いつも掃除してきれいにしてるのに…。 「俺っていう人間はいったいなんなんだ?」って思えてきて、 そういう意味で、最近、寂しくなったりしていますね。

badominntonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当にtomikou0000さんとは正反対ですね。私も学校が休みの日には必ず外にでます。電車に乗って途中下車したり、散歩もよくします。人それぞれ寂しさの種類が違うと思いますが、感じることやっぱりありますよね。私もこれからは様々なことにチャレンジしてがんばって寂しさを克服していこうとおもいます。