• 締切済み

一人暮らしの寂しさについて

tomikou0000の回答

回答No.8

回答にならないかもしれませんが…。 僕は正反対な感じです。 実家にいるときは、 家族がウザイというかジャマな感じがして、 一日も早く一人暮らしがしたかったです。 だから、一人になれてスッキリした感じが強くって、 最初から、寂しいとは全然思いませんでしたね。 確かに、静か過ぎたりするのはあんまり好きじゃないですね。 常に、テレビつけたりしてますね、見たくなくても。 寂しさとは関係ないかもしれないけど、 休みの日は出来るだけ部屋にいないようにしてますね。 ただ一人で部屋にいると、 なんか人生の貴重な時間を無駄に過ごしているような気がして、 出かけたくなるんです。 でも実際、出かけてみても、 結局、無駄にぶらぶらしてるだけだったりするんですけどね。 あと、改めて友達の少なさを痛感してます。 一人暮らし始めて遊びにきてくれた友達って、 ホント極少数です。 いつ誰が突然訪ねてきてもいいように、 いつも掃除してきれいにしてるのに…。 「俺っていう人間はいったいなんなんだ?」って思えてきて、 そういう意味で、最近、寂しくなったりしていますね。

badominntonn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当にtomikou0000さんとは正反対ですね。私も学校が休みの日には必ず外にでます。電車に乗って途中下車したり、散歩もよくします。人それぞれ寂しさの種類が違うと思いますが、感じることやっぱりありますよね。私もこれからは様々なことにチャレンジしてがんばって寂しさを克服していこうとおもいます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしができない!!!

    最近とても困っているので質問させていただきます。只今大学3年で、親戚の家で暮らしています。幼稚園の時は家族と離れるのが嫌でお泊り会にも参加できませんでした。しかし小学校~高校までは、修学旅行や合宿など楽しんで参加する事が出来ていました。友達や先生など大勢と行く分でしたら全く問題はありませんでした。しかし高校を卒業し予備校に通うため実家を離れ親戚の家にお邪魔して暮らしていたのですが、はじめの頃は毎日がホームシックという感じで、自分を抑えられなくなり、心配で夜母がとんできたこともありました。3週間に1度実家に帰ったり、長期休みの時はずっと帰っていたり、親戚の家に祖母の母がいたことから祖母が来てたりなどでなんとか1年を乗り切り大学にも合格しました。そして大学に入ってからは1人暮らしをはじめ、友達の家に泊まったり友達を呼んだりしてなんとか生活していました。しかし夜になると「朝まで一人だ、電話も出来ない」と考えると寂しくて寂しくてまた親戚の家にお邪魔する事になってしまいました。もう家を出てから4年が経ちいいかげんになれてもいいと思うのですがかえってひどくなっている気もします。朝から夜までは、大学生活を楽しんだり、一人で買い物に行く事も好きで楽しんでいます。しかしどうも夜がダメみたいです。最近は家族の物がいないと泊りにもいけなくなってしまいました。取り乱して自分を失いそうで怖いという気持ちがあるみたいです。これは何なのでしょうか。ただ寂しがり屋でホームシックなだけでしょうか。先にも書きましたが昼間や夕方は一人でも全然平気です。長々とすみません。

  • 一人暮しって・・・

    年内に実家を出て、一人暮しをすることになりました。 学生のときに地元を離れ、県外で一人暮しをしたのですが、もともと家族がよく一緒にワイワイする家庭で育ったので、話し相手もいず(友達を呼べばいいじゃない、とかではなくて、日常的に)、ご飯も一人寂しく、ということに慣れることが出来ず、寂しいな・・・、と思っていました。 ということで、今回もそんなふうに思いはしないかと、少々不安です。もう社会人で何かとすることもあるし、精神的にもあの頃とは違うので大丈夫かな?とも思うのですが、やっぱり、一人暮しって楽しい部分もあるけど、寂しいこともありますよね。 そこで!!寂しい気持ちを克服した方、寂しいなんて思ったこともない方、克服法や体験談など、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮しをするか迷ってます;;

    いま大学生で一人暮しをしようと思ってるのですが、僕は友達が少ないです。 ていうか今年留年したことにより大学で行動を共にしてたやつとも連絡とらなくなり遊ぶ友達も0になってしまいました。 高校までは普通にばかみたいなことして遊んだりする友達いっぱいいたんですがなんか大学に入ってから関係が微妙になっていきいまでは誰とも連絡を取っていません。 そこで独り暮しをしてもしなくてもいい状況にあり迷ってます。 9月までほとんど学校ないし独り暮らししても友達いないからなんかちょっと本当に家で寂しくなる気がします。それにゴキブリ見ると卒倒します。 実家にはペットもいるし・・・ご飯あるし・・・ でめっちゃ迷ってます。 みなさんの意見、なんでもいいので聞かせてもらえたらなぁと思います

  • 一人暮らしのワンちゃん

    このたび犬を飼おうと思うのですが、今は実家なので家族全員で面倒を見れるのですが、来年以降転勤などで一人暮らしをするときに、朝から夜までわんちゃんが部屋で一人ぼっちになる恐れがあります。。。 そのような状況で飼われている方はいますか?またオススメの犬種などありましたら、教えてください>< ちなみに散歩は毎日行けます。

    • ベストアンサー
  • 2回目の1人暮らしをしたいのですが、、、

    就職を機に5年間実家から離れて寮生活や一人暮らしをしてきました。しかも他県です。 去年の5月に実家に戻り1年が経ちました。 私の家は父方の祖母、父の3人暮らしです。 祖母は今年88歳で家の炊事をほとんどやってくれています。そんな祖母と私は昔から折り合いが合わず、喧嘩していました。祖母の性格はかなりきつく厳しくて、親戚の方も知っています。そんな祖母と私は上手くやっていきたかったので頑張ってきたのですがそろそろ心に限界がきて、また離れて暮らしたいと思いました。親戚の方にも相談したところ「離れて暮らすべきだ」と言っていました。私もその方が自分の為にもいいと思ったのですが父は反対しています。 私がこの家でずっと暮らしていくと思ってるみたいで、出ていったら家族はバラバラになると言われました。たとえ祖母と上手く付き合えていたとしても出ていくのはおかしいのかな?とだんだん思ってきましたがどうなのでしょうか?私は今年で25歳になりますが正直実家に居続けたら結婚も自分の好きな事もやりたいと思ってることも出来ずなんとなくの生活をしてしまうと思います。1度ひとり暮らしをしてまた再開するのは考えが甘いのでしょうか? ちなみに私の家族はかなりの心配性と過保護で友達と遊びに行くのすら快く送り出してくれません。帰る時間も家の夜ご飯が18時なので朝から遊んだ時でも午後から遊んだ時でもこの歳で18時前には帰ってないと機嫌が悪いです。嘘をついて仕事と言わないと夜まで遊べないような家庭です。細かく出せばここでは書ききれないほど暗黙のルールがあって自由のない環境です。

  • 一人暮らしが辛い

    友達なし、趣味なし、社会人女性です。 月に一度、社会人サークルに参加する以外は、会社と家を行ったり来たりするだけです。 習い事をしていますが、先生としか喋らないので・・・ 会社の雰囲気も暗いので、会社でも誰とも喋りません。 資格試験の勉強もしているのですが、ひとり暮らしで毎日無言、勉強となると ある日気が狂いそうになりました。 それで、今週4連休を取り、実家に一度帰ります。今日の夜、夜行で出発して一泊だけします。 実家に帰っても何もすることがないのですが、ひとりよりはましかなと・・・ でも、地元の友達(たった3人ですが)全員に連絡を取ったのですが、 直前に連絡をした私も悪いのですが、みんな予定があって逢えないと言われました。 みんなそんなに予定があるのか・・・羨ましいな、私なんてやることないのに。 と、暗い気持ちになりました。 一人暮らしを解消することはできませんし、結婚も多分もう、彼氏もできないだろうし無理でしょう。 なんとかこの孤独を払底したいのですが・・・もう、おかしくなりそうです。 どうしたらいいでしょう?

  • 一人暮らしの友だちと

    明日一人暮らしの友だちの家に遊びに行きます。 二人とも夕方バイトで、一緒に彼女の家に帰宅すると23時くらいになります。 最初、計画では昼に材料を切っておいて、夜にすぐ鍋をしようと思っていました。 しかし前日になって、 ◇大きな鍋がない ◇しかもコンロが火じゃないらしく、鍋があったとしても鍋ができないらしい という事実が! 明日の昼に一緒にスーパーに行って、何か考えようかという話になったのですが、彼女はバイト先でごはんを食べるからあまり料理ができないらしく、私も実家住みなので大した料理はできません。 鍋みたいにヘルシーで、昼に準備をしておけば夜に簡単に調理できる料理ってないでしょうか? 贅沢言えば、あまりお金のかからないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしを考えてるのですが

    一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。 現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。 現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。 これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。 一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしがさみしいです。

    先日、こちらのサイトで失恋のショックからの立ち直り方をうかがったものです。あの時はありがとうございました。 あれから、一ヶ月ほど日がたち、失恋の傷も少しは癒えてきたかな、と思うのですが、でも一人暮らしにはなかなか慣れることができません。 寂しいのですが、今の会社から実家までは距離があることもあり、実家から会社に通うのは難しいです。 でも、休日の夜など、家に一人でいるとずーんと落ち込んでしまいます。 平日の夜もこれから誰も待っていない家に帰るのかと思うとそれだけで気持ちが沈みます。 もう、失恋で心が痛むというより、孤独感にさいなまれて心が痛む感じです。友達はいますが、そんなに毎日毎日あえるわけではなく、、、。 一人暮らしを楽しんでらっしゃる方も結構いるみたいなのに、わたしは辛いだけです。 いっそ、お見合いサービスセンターに登録して結婚して一人暮らしを止めてしまおうかと思うぐらいですが、「自棄になってそういうことをしても、不幸になるだけだよ」と友達に止められました。 マンションなので、犬猫は飼えません。 予定のない休日と、平日の夜、寂しくなく過ごせる方法をご存知でしたら、どうかどうか教えてください。

  • 私が一人暮らしだからこう思ってしまう?

    20代後半女性です。 ふと思ったのですが、彼氏と遊んだりご飯を一緒に食べるよりも、友達や家族と過ごした方が楽しいと思うのですが、 これって私彼氏の事は好きじゃないのでしょうか? 彼氏と過ごすのも楽しいですが、友達や家族と比べた時に彼氏との楽しさは最下位です。 私は現在一人暮らしの為、友達や家族と接する機会が少ないからそう思ってしまうだけでしょうか?

専門家に質問してみよう