• ベストアンサー

昨日はご苦労様でした

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

「ありがとうございます。○長もお疲れ様でした」 が良いのではないでしょうか。 上司が部下をねぎらってくれたのだから、その言葉に対してまずお礼を言うのが礼儀でしょう。

koura
質問者

お礼

[その言葉に対してまずお礼を言うのが礼儀でしょう。] そうですね。 まず「ありがとうございます」○○お疲れ様でございました。 というような、「感謝」の気持ちでしょう。 実は、会社でとてもがんばるし、律儀で落ち着いたかた なのですが、上司が「○○君、ごくろうさまでした」と ねぎらっても 「おつかれさまでした」と返事をするだけの女子職員がおりまして、注意すべきかどうか、 みなが当惑しておりまして。