• ベストアンサー

福岡市内で「ナルコレプシー」の診察をしてもらえる病院

ずっと以前から仕事中でもなんでも、突然眠くなってどうしようもなくなる症状に悩んでいました。 体質の問題かとも思っていましたが、ここのサイトを見ていて「ナルコレプシー」という病気があるのを知りました。 本当にそうであれば一度病院で診てもらいたいのですが、福岡市内で、この病気について診察していただける、良い病院をご存知ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.3

ご自分でナルコレプシーという気がしたのであれば、まずお近くの精神科の開業医をお訪ねになるとよいと思います。睡眠障害については、精神科医なら何らかの対処法も必ず知っていますし、もし自分で治療できないと判断されたら大学病院を紹介してくれます。大学病院は紹介状無しで行くとよけいにお金も取られますし異常なまでに待たされますので、近医を受診してからの方がいいと思います。もしナルコレプシーの場合、リタリンと呼ばれる薬を処方されると思います。この薬なら、全国どこででも手に入るものなので、通いやすそうな(明るい感じの)クリニックを近所で探すとよいと思いますよ。 と、大学病院の悪口を書きましたが、大学病院勤務の精神科医です。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、以前母が急に具合が悪くなって大学病院に診てもらおうとしたところ、「紹介状がないと診察できない」と言われて断られたことがありました。 とりあえず、近辺の精神科を探したいのですが、この場合「診療内科」でもよろしいのでしょうか?

mitchel
質問者

補足

すみません、字が違いました(-_-: 「心療内科」ですね。こちらでも診ていただけるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.4

心療内科でも大丈夫です。もともと精神科から別れた科なので、心療内科医は精神科出身だと思います。

mitchel
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 以前鬱状態になったときに行ったことのある心療内科があるので、そちらで相談してみようと思います。 いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

福岡大学病院の精神科の部長先生が睡眠障害の専門医だったと思います。ナルコレプシーかどうかはともかく、睡眠障害で診察してもらってはいかがでしょう? 下記の病院は福岡で睡眠障害の治療を行っているところです。ただ、データが古いので、現在も診療をしているか、担当医がまだおられるかわかりません。電話で確認してください。 私の知人もナルコレプシーですので、お役にたてれば幸いです。 睡眠呼吸センター 福岡浦添クリニック 福岡市中央区六本松2 TEL 092-737-2111 産業医科大学病院 神経・精神科 北九州市八幡西区医生ヶ丘1-1 TEL 093-603-1611 九州労災病院 神経内科 北九州市小倉南区葛原高松1-3-1 TEL 093-471-1121 久留米大学 医学部附属病院 精神神経科 睡眠障害クリニック 久留米市旭町67 TEL 0942-35-3311 天神会 古賀病院 スリープセンター 久留米市天神町 106-1 TEL 0942-35-2485

mitchel
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました! 大変参考になります。 現在でも仕事中にひどい睡魔に襲われて、上司に注意を受けることもありました。 自分でも困っていて何とかしたいので、いただいた情報を参考に診察を受けてみようと思います。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ナルコレプシー」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 病院に関しては、 ◎http://www.iryo-joho.com/data40.htm (睡眠障害の治療を行うおもな病院) このページでは久留米大だけですが、九大でも良いと思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_159_14_0_0_0
mitchel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しましたが、症状についてはほぼ心当たりがあるような感じです。 小学校高学年くらいから授業中でも突然眠くなって、よく先生から「生活習慣が悪いのではないか」と親が注意されていました。 確かにどちらかといえば夜型ですが、睡眠不足になるほど夜更かしはあまりしません。 なのにいつも眠ってはいけない場所で眠くなるので悩みのタネでした。。。 久留米大で診察できるんですね。 九大か福大でもできるのならそちらの方が近いので、一度聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静岡市内でナルコレプシーを見てもらえる病院

    ナルコレプシーと診断されて治療中です。 現在は静岡駅前にある静岡睡眠メディカルクリニックに通っていますが、 車で行きにくいので病院を変えたいと思っています。 静岡市内でナルコレプシーを見てもらえる病院をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • ナルコレプシーに関して

    ちょくちょく居眠りをしてしまい困っていたので調べたところ、 ナルコレプシーという病気について知りました。 症状の中で、入眠時幻覚と多汗症が私にも該当しそうで、もしかして…と思っています。 入眠時幻覚は、怖いものを見るらしいですが、私の場合は現実的に起きそうなことをみます。 多汗症に関しては、居眠りをしそうな時のみ汗がジワジワと出てくるような感じです。 どちらも夜寝る際(寝ようと思って寝る時)は、起きませんが。 (まだネット情報だけなので、本当にただの居眠りかもしれませんが…) 現状、仕事中のデスクワーク中、かつ集中力が切れた(切れかけた)場合にのみ、居眠りをしてしまいます。 それ以外の状況では、今のところ一切居眠りはしない状態です。 もう少し調べたところ、ナルコレプシーだと免許が取り消される可能性があるらしく、 私の生活圏では、車が無いと生活が非常に困難になってしまいます。 本当にナルコレプシーであれば、直に診察を受け治療をした方がいいのは分かりますが、 免許の事が絡んでいるので、どうしたものかと悩んでいます。 ナルコレプシーによる、免許取り消しは個別に判断されるようですが、実際どのようなことをされるのかご存知の形いましたら、教えてください。 それ以外でも、ナルコレプシーや居眠り等で、どんな情報でも構いませんので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 福岡市内の動物病院で・・・・

    我が家で飼っております生後8ヶ月の秋田犬が2ヶ月程前から目から涙が止まらなくて大変困っております。 何軒か動物病院に行ったのですが治るどころか酷くなるばかりです。 もし同じような症状の飼い犬を治して戴いた方や、お勧めの動物病院がありましたら是非とも教えて戴けないでしょうか? 福岡市内に住んでおりますので、福岡市内の動物病院であれば助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 福岡市内で病院を探してます。

    パニック障害になり約6年。最近また発症してしまいました。が、動悸や発作的症状・不安感では治まりません。 自律神経失調症になっているのもあるでしょう。 最近日替わりで、色んな症状が襲ってきます。 このままでは精神を保てない様な気がします。 福岡市内で、このような症状に適した、また口コミなどで有名な病院、入院して調べる様な場所はご存知ありませんか? 因みに掛かり付けの病院は、薬を減らさず様子を見ましょう。と、かれこれ5年ちょっと。 病院を変えたいと考えています。 とにかく治したいのです!アドバイスでも嬉しいです。 年齢30男 処方ソラナックス、パキシル、デパス 頓服レキソタンです。 仕事は休職中です。

  • ナルコレプシー

    友人がナルコレプシーのような症状。会社でも良く寝ているようでまわりには陰でなんと言われているか…とこちらが心配する程には悩んでないようですが、さすがに本人も治さなくてはと思ってきた様子。症状は仕事中の居眠り、立ったまま寝る事も、更に歩きながら寝る、眠りが浅い、話してる最中に寝るなどです。昔病院で精密検査はしたらしいのですがナルコレプシーとは言われてないそう。まわりには「怠け者」と思われていると思います。ちなみに飲み会などで楽しい時はもちろん寝ません。こういう症状で悩んだ方アドバイスを!

  • 福岡市内で良い病院を…?

    福岡市在住の者です。妻が更年期障害に悩んでます。 私の妻は、現在53歳です。ここ一年、体調不良を訴え… 『突然の発汗』『足の浮腫み』『便秘』‥等々、苦しんでいます。 特に、暑くも無いのに、大量の汗をかきます。 今は、命の母Aとやらを、服用していますが、一向に改善の方向には 向かっていないようです。そこで、やはり産婦人科に行ったほうが、 良いのでは無いかと思っていますが、何しろ、福岡市内でも産婦人科の 病院は数多くありますので、どこを選んだら良いのかわかりません。 それに、年齢も少々気になるようで、出来れば女医さんが良いみたいです。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、福岡市内でのいい病院を 教えて欲しいのですが?

  • 病院における診察代

    はじめまして。 蓄濃の自覚症状が出ていて、1度きちんと病院で受診したいと考えています。 しかし、日々の生活にいっぱいいっぱいで(携帯代を払うことすら危ない状況・・)とてもじゃないけど病院の診察代にまでお金が回らないのが現実です。。。 そこでお聞きしたいんですけど、耳鼻科の初診の診察代っておおよそいくらくらいになるかわかりますか? もしご存じの方がいれば教えてください お願いします

  • 福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

    福岡市で禁煙外来の病院を探しています。 福岡市東区在住です。 禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

  • ナルコレプシーで困っています。

    はじめまして。 私は23歳のときナルコレプシー(居眠り病)と診断されました。それ以前は眠気に耐えられない自分を責めていました。診断された時はホッとしました。 しかし、薬を飲んでいても仕事中に居眠りをしてしまいます。前の会社で上司にナルコレプシーだと打ち明けたのですが理解してもらえず「悩み事があって精神的に辛いみたいだ」と間違った情報が会社じゅうに広まってしまいました。 そんなこともあって転職した今の職場の上司にはナルコレプシーの事は話していません。 事務作業中、ひどいときは立って作業をしている時も居眠りをしてしまいます。 そんな私を上司が「やる気がないな」という風に見ているのがすごくわかり辛いです。 言葉でも良く言われるのが「もっと真面目にやってよ」とか、「子供じゃないんだから」とか、お客様との打ち合わせの同伴の前には「絶対寝ないでよ」と。 自分の意思に反して居眠りをしてしまうことはどうしようもないのに。。。 薬を飲んでも居眠りをしてしまうことがあるので、ベタナミンをいつもは5mgですが10mg飲んだらその日の夜は眠れませんでした。たまたま次の日仕事が休みだったのでよかったのですが、もし仕事があったら…と思うととても恐ろしいです。 私がナルコレプシーだと理解していない人から怠け者と見られたり、言われたりすることも辛いのですが、最近は眠気から覚めると自己嫌悪になってしまう事がさらに辛いです。 とくに眠気のせいで事務作業に異常に時間がかかってしまったときなど。 かといって上司に打ち明けたら今より自分が辛くなるかもしれないと思うと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。 やはり病気であることを打ち明けるべきでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病院によって診察料が違うのはなぜ?

    医薬分業が進み病院で支払う診察料etc.と処方箋で薬局で払う薬価の区別ができて気がついたのですが、同じ病気診察内容で公的な病院と開業医とでは診察料がずいぶんと違うのですが何かわけがあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう