• ベストアンサー

お弁当のおかず

msgの回答

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.6

具体的な、レシピでは、無いのですが・・・・ 小林ケンタロウの出しているお弁当の本が、美味しいです。 ドカーン!っていう感じのお弁当ばかり。彩りとかそういうんじゃなくて、男の俺が食べたい弁当。っていう感じのものばかりです。しかも簡単。 ご飯の上におかずがどーん。っていう感じ。 彩りよくするとバランスのとれた食事になるんでしょうが、茶色いお弁当って実はおいしいと思いません? 栗原はるみさんもあれだけ料理上手だけど、お弁当は、茶色だって、何かに書いてありました。プチトマトも入れないって。色物は、しきりのレタス位。 いつもそんなのが良いか?女性のあなたは、そのお弁当を広げる勇気があるか? そのへんは、わかりませんが、是非、小林ケンタロウの本(タイトルがわからなくてご免なさい。A4とかの大きい本では、なくて、25センチ位の四角い感じの本です。)みてみて下さい。 ちなみに、私は、2児の母で、幼稚園の娘と夫のお弁当を作っています。今は、幼稚園の娘がいるので、どうしても見た目重視になってしまいますが、夫と私の弁当を作っていた時は、茶色い弁当 多かったです! 栄養のバランス? 茶色い弁当の時は、朝と夜で食べれば良いじゃないですか! 具体的なレシピじゃなくてごめんなさい。

gontako89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小林ケンタロウさんですね。一度参考にしたいと思います。簡単で時間がかからないのは魅力です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンジでできるお弁当のおかず

    こんにちは。 電子レンジだけで作れるお弁当のおかずを教えていただけない でしょうか? 毎朝2人分のお弁当を作っているのですが、 フライパンで何かを炒めた時に出るにおいが髪につくのが どうしても気になってしまうので、普段はほうれん草の胡麻和えや ポテトサラダ、そぼろ等を作り置きしておいて、朝ソーセージや 冷凍コロッケをチンしたりピーマンをチンして即席ナムルを作ったり してるのですが、さすがに飽きてきてしまって・・・・。 みなさんのオススメレシピを教えてください! よろしくお願いします。

  • お弁当の献立で困っています。

    お弁当の献立で困っています。 人のお弁当を作ろうかと思うのですが、 ・鮭の照り焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・卵焼き ・人参とアスパラのベーコン巻 という組み合わせはおかしいでしょうか? 魚がメインのお弁当にしたいので、 何か改善点があったらご指摘お願いします。

  • 緑のおかずって何を入れてますか (弁当)

    こんにちは。 最近弁当作りで煮詰まっています。 みなさんはどのようなお弁当を作られていますか? 我が家はいずれ幼稚園、中学生、高校生、主人と 4つ作らなければいけません。 メインのおかずはどうにでもなるのですが、 問題は緑色のおかずです。 おひたし、和え物、炒め物などが多いのですが、 野菜が決まってしまいます。 ほうれん草、小松菜、アスパラ、ブロッコリー さやえんどうなど。 最近は枝豆やご飯との仕切りに紫蘇まで入れるように なってしまいました・・・ レシピ本を見ても、結構こんなのアリ~? (ニンニクをつかうとか、バターいためとか) っていうのが多く、結局いつものパターンです。 同じような野菜でも構いませんので、よろしければ 教えてくださいマセ m(__)m

  • 小分け冷凍した後は?・・(お弁当のおかず)

    こんにちは。毎日、夫にお弁当を作っていて市販冷凍品を多く使っていたのですが、 最近反省・・節約も考え自家製冷凍を増やしたいと思います。そこで 【1】ほうれん草とベーコンのソテー 【2】アスパラのベーコン巻き を調理してからカップ等に小分け冷凍し、お弁当に入れる時は それぞれレンジで温めてから詰めるのでしょうか?【1】の方はそのまま詰めても良いような?気がしますが。。 その他(唐揚げ・ハンバーグ等以外)で小分け冷凍できて、そのまま詰めれる!又はレンジで温めるだけ! のオススメがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ドライブにお弁当。おかずは??

    彼氏とお弁当を持ってドライブに行こうと思ってます 私は料理がほとんど作れないので雑誌を見てお弁当にどんなものをいれたらいいか見てて思ったんですが普通のお弁当だったら一段目にご飯入れて二段目におかず入れて、ってなるけどピクニック気分だし大きい入れ物におかずをいっぱいつめて取り合っておにぎりをラップにつつんでってしようと思ってるんです で野菜とかをどんな調理をしたらいいかわかりません 普通のお弁当とかだったら銀紙にほうれん草のおひたしとか入れたりしますよね?けど大きい入れ物におかずをいっぱい詰めた中にそうゆうおひたしって何か変な気がするんです。 何か食べにくい気がするんですよね。手軽に食べれる感じがいいんですが、普通こうゆう時っておひたしとか入れてるもんなんでしょうか?? 文章の書き方ヘタですいません;

  • お弁当のおかず 何を作って冷凍してますか?

    アラサー既婚女です。 毎朝、旦那と自分の分のお弁当を作っています。 おかずはすべて小分けに冷凍して、朝チンしてお弁当箱に入れているのですが、 いつも同じなので変化をつけたいです^^; めんどくさがり屋なので朝にフライパンで炒めたり、揚げたりするのは避けたいです。 あくまでも冷凍おかずをチンするというものがいいです。 皆さんのおすすめのかんたん冷凍おかずを教えてほしいです。 ちなみにうちは ・ミニハンバーグ ・ほうれん草のポパイ炒め ・卵焼き ・ナポリタン ・焼きそば ・いんげんの胡麻和え ・きんぴらごぼう ・魚(鮭など)みりん漬け 副菜よりもメインで何か冷凍できるおかずがあれば教えてもらいたいです!

  • 冷凍できるおかず(お弁当用)を教えてください。

    一人暮らしで毎日お弁当を作っています。 朝は時間がないので、電子レンジのみでお弁当を作ります。 なので、日曜に自分で作った料理をタッパーに小分けして、 冷凍し、朝レンジで温めてお弁当に入れています。 ちなみに今よく作っているものは ・ほうれん草のバター炒め ・きんぴらごぼう ・豚のしょうが焼き ・鳥の照り焼き・・   などです。 けれども最近おかずのレパートリーがマンネリ化しているので、 どうか冷凍してもお弁当でおいしく食べられるレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    連休中に彼に彼と動物園に行くことになりました。そこでお弁当を作って持って行こうと考えているのですが、当日は出発が早いので前日の昼~夕方(夜は予定があるので)におかずを作っておこうと考えています。 でも最近とても暖かくなったし、そんなに早くに作っておいて傷まないか心配です。 メニューは卵焼き、から揚げ、アスパラベーコン巻き、などを考えています。これらは傷みにくいでしょうか? あともう少しメニューを加えたいので、傷みにくくおススメの物教えて下さい。