• ベストアンサー

ノリゲの作り方を教えてください。

先日、韓国へ旅行に行ったときに組み紐のようなアクセサリーや携帯ストラップを買いました。後で調べてみると「ノリゲ」という名前らしいのです。作ってみたいのですが作り方を書いている本などがあれば教えてください。

• ark22
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tombi
回答No.2

韓国のノリゲ、中国・台湾の中国結び、日本の飾り結び、どれも共通の結びが沢山あります。同じアジアの結びとして、どのジャンルでも注目を集めています。この春「HOW TO MAKING CHINESE KNOT」の本を出しました。ここのところの携帯ストラップ流行りで、キットも発売されていますので是非ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.marchen-art.co.jp
ark22
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 サイトを見させていただきました。 たくさん種類があるのですね。本は通信販売でしか買えないのでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sigihara
回答No.3

こんにちは。ちょっと前に質問されているので もういいものがみつかったかもしれませんが、 私も自分で作ってみたくて今でも色々さがしてるんですがなかなかないもんですね、、、。 以前テレビでちょっと作り方なんかを紹介してる 番組があったのでぜひみて見て下さいね。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/tomoko/theme/t_68.html
ark22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速見に行きました。もうちょっと作り方が載っていると良かったのですが。 作ってみたいとおっしゃる方が何人もいらっしゃるので本などが出ればいいんですけれどね。 ほんとになかなか無いものですね。本場に行かないとだめなんでしょうかね。 でも、とにかく教えてくださってありがとうございました。

• fraise
回答No.1

こんにちは。実は私も「ノリゲ」を作ってみたくて手芸店等行ってみたの ですが、案外情報は少なかったです。自分で作ってみたいのですが、組ひも のやり方さえ知らないで・・・。 そんな私は「フェリシモ」からでている、毎月1個、ノリゲのストラップが 届く通信販売にて購入しています。けっこう色もいいし、可愛いですよ。 ノリゲ自体を買おうと思ったらケータイにはとてもつれられそうにないくらい 大きいし、何千円もするらしくって・・・。このフェリシモさんのは¥800 です。「はいせんす絵本」ってカタログに載ってるんじゃないかと思うの ですが・・・。 回答になっていなくてごめんなさい。

ark22
質問者

補足

ありがとうございます。 私も「はいせんす絵本」は見たことがあります。でも、買うんじゃなくて自分で作ってみたいな。と思っています。 ちなみに私が作ってみたいのは大きいものではなくて、腕輪なんです。ミサンガみたいになっているやつ。