• ベストアンサー

ノリゲの作り方を教えてください。

先日、韓国へ旅行に行ったときに組み紐のようなアクセサリーや携帯ストラップを買いました。後で調べてみると「ノリゲ」という名前らしいのです。作ってみたいのですが作り方を書いている本などがあれば教えてください。

  • ark22
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tombi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

韓国のノリゲ、中国・台湾の中国結び、日本の飾り結び、どれも共通の結びが沢山あります。同じアジアの結びとして、どのジャンルでも注目を集めています。この春「HOW TO MAKING CHINESE KNOT」の本を出しました。ここのところの携帯ストラップ流行りで、キットも発売されていますので是非ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.marchen-art.co.jp
ark22
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 サイトを見させていただきました。 たくさん種類があるのですね。本は通信販売でしか買えないのでしょうか? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.3

こんにちは。ちょっと前に質問されているので もういいものがみつかったかもしれませんが、 私も自分で作ってみたくて今でも色々さがしてるんですがなかなかないもんですね、、、。 以前テレビでちょっと作り方なんかを紹介してる 番組があったのでぜひみて見て下さいね。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/tomoko/theme/t_68.html
ark22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速見に行きました。もうちょっと作り方が載っていると良かったのですが。 作ってみたいとおっしゃる方が何人もいらっしゃるので本などが出ればいいんですけれどね。 ほんとになかなか無いものですね。本場に行かないとだめなんでしょうかね。 でも、とにかく教えてくださってありがとうございました。

  • fraise
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

こんにちは。実は私も「ノリゲ」を作ってみたくて手芸店等行ってみたの ですが、案外情報は少なかったです。自分で作ってみたいのですが、組ひも のやり方さえ知らないで・・・。 そんな私は「フェリシモ」からでている、毎月1個、ノリゲのストラップが 届く通信販売にて購入しています。けっこう色もいいし、可愛いですよ。 ノリゲ自体を買おうと思ったらケータイにはとてもつれられそうにないくらい 大きいし、何千円もするらしくって・・・。このフェリシモさんのは¥800 です。「はいせんす絵本」ってカタログに載ってるんじゃないかと思うの ですが・・・。 回答になっていなくてごめんなさい。

ark22
質問者

補足

ありがとうございます。 私も「はいせんす絵本」は見たことがあります。でも、買うんじゃなくて自分で作ってみたいな。と思っています。 ちなみに私が作ってみたいのは大きいものではなくて、腕輪なんです。ミサンガみたいになっているやつ。

関連するQ&A

  • 組みひも用のキャップを買えるところ

    ハマナカの組みひもディスクを使って携帯ストラップなどを作りたいのですが、ひもを留めるためのキャップが、どこに行っても売っていません。 ハマナカから出ているキットなどには入っているのですが、単独では売っていないのでしょうか? ちなみに、内径7.8ミリの金属製のひも留めキャップで、「きっかけ本組みひものアクセサリー」には「I-21-3」のような型番で記載されています。 組みひものストラップ、ぜひ作りたいのです。内径7.8ミリというのがみそなのですが・・・。 東海地方に住んでいるので、ネットショッピングできるサイトか、名古屋近辺のお店をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 組ひもディスクで、金具なしの根付け紐を作りたい

    手芸用品のハマナカさんが発売されている”組ひもディスク”でストラップなどをつくって楽しんでいます。 初心者なので、雄鶏社さんの「組ひものアクセサリー」という本を参考につくっています。 最近根付けの紐が切れてしまった為、同じようなものを組ひもディスクを使って作りたいのです。 根付け紐自体は、手芸店で200円もしないで売っているものですが、同じようなものを自分で作れたらなと思います。 組みはじめに輪を作る分は、本などを参考にすれば問題ないのですが、組み終わりの部分で細い紐を輪にするのが、うまくいきません。 理想は、上記の本でいうと8Zスパイラルで刺繍糸使用。 上下に携帯用のストラップコードか、刺繍糸4本程度の太さの四つ編みの輪(かそれに類する組みひも)をつけたいのです。 組ひもや根付けといった言葉で、ネットでも検索しましたが、上記の方法については自力では探せませんでした。 こういった手芸に詳しい方、または参考になるページなどご存知の方、おすすめの書籍などありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • ストラップをいつも壊してしまう・・・。

    ものの扱いが乱暴な私にどうかアドバイスをお願いします。 携帯のストラップ、1つか2つくらいしかつけないのですが、普通の皮ひもなどはあまり好きではないので、飾りが付いたものをいつもつけています。 今は、キラキラ系のハート形のアクセサリー(?)と小さめのファーアクセサリー(PINKY12月号の付録です。http://pinky.shueisha.co.jp/)をつけています。 しかし、私は扱いが乱暴なのか、いつも、ごろっとしたアクセサリー付きストラップをつけると、アクセサリーを落としてしまったり、壊してしまったり(つなぎ目から外れてしまう)してしまうのです。ちなみに、携帯は持っていくときは、いつもバッグの中の携帯用ポケットに入れています。 かわいいストラップが好きな方、どうやって、気をつけていますか?コツを教えていただければうれしいです。ぜひぜひ、いろいろなご意見お願いします!

  • COACHの携帯ストラップを彼にクリスマスプレゼントとしようと思うのですが・・・

    もう少しでクリスマスですね。 私は彼にCOACHの携帯ストラップをプレゼントしようと 思います。 どうしてそれにしようとしたかというと 私がコーチの携帯ストラップで気に入ったのがあったから。 もうひとつは彼とおそろいの物を身に付けたかった のでいつも持つ携帯のアクセサリーなんかいいな と思ったのですが 33歳の彼はコーチの携帯ストラップを貰って 喜んでくれるでしょうか?? それと33歳の男性がコーチのストラップは おかしいですか?? ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 携帯用ストラップ

    彼の誕生日に、携帯用のストラップを手作りしたいと思っています。 材料をインターネットで、購入したいと思っていますが (自分でも、インターネットで探してみましたが、なかなか見つかりませんでした) 材料をインターネットで購入した事がある方、 または、知っている方がおりましたら 教えて頂きたいのですが、材料は組紐・皮が良いと思っています。 出来れば、作り方が一緒に載っていれば、とても嬉しいのですが・・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 携帯ストラップをたくさん付けたい!

    タイトルの通りです。 携帯のストラップを通す穴は小さいので, たくさん付けたいと思っても無理なんです; 携帯アクセサリショップで,ストラップ製作用の部品も 買って付けてみましたが、不格好になってしまうんです。。。 どうやれば多くのストラップを付ける事ができますか?教えて下さい!

  • どんなスイーツのストラップがほしいですか?

    最近スイーツモチーフのストラップやアクセサリーがはやってますね(*^_^*) ところでみなさんはどんなスイーツをストラップにしたいですか? どんなスイーツのストラップなら携帯にさげてみたいと思いますか? 皆さんの好きなスイーツをどんどん教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • iPhoneの見分け方

    iPhoneをお持ちの皆さん、iPhoneはアクセサリーとかつけれないですね。自分のiPhoneに記しや名前をつけてますか? 他人のiPhoneとどうやってみわけてますか? いわゆる普通の携帯ならストラップとか着けて、自分の携帯と分かりやすくできますが、iPhoneはできません。 何か自分のiPhoneと他人のiPhoneを見分ける何か工夫をしてますか? あれば、教えてください。

  • ギターのストラップ

    ヘッドのもとストラップをつけるためにそこに巻くアクセサリーの名前または売っているサイトを教えてください。

  • 紐を ひし形の網のように編む方法

    こんにちは。 フェンスやカゴのように菱形になっている網の 編み方が図解されているところ、ありませんか?? ワイヤー雑貨、ビーズ、組みひもetcの本を探して 「亀甲編み」という名前だとは分かったのですが、 肝心の編み方が略化されていて…編み方が分かりま せん。 金網のように、基本となる四角い枠の上辺に縦糸を 数本用意して、それを絡めていく平面的な作り方では なく、 天然石やビー玉を包みたい(編んだ網に入れる) ので、下から編み進めていく可変的な編み方が 知りたいです。 アジアンノット、ヘンプetc、紐で石をくるんでる ストラップは。。。1本でぐるぐる回りながら進んで いくのではなく、数本の糸を絡めて編んでいるので しょうか? 宜しくお願いします。