OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

眠たい病ってあるんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.112832
  • 閲覧数166
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

なにをするにも眠たくなるのですが、とくに興味ある講座を受講してても眠くなるし、夜遅くまで起きられません。
なんだかいつも頭が重いような感じもしますし、これは病気なんでしょうか?また、昔から顔に吹き出物がでたり、頭皮は円形脱毛症で困ってます。この現象は、顔から上に血が回っていないからだとも友人(専門化ではありません。)に言われたことがありますが、対処法が分かりません。
どうかこういった症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

それはナルコレプシーかもしれません。 本人の意思とは無関係に眠りに入ってしまう事から、周囲の人に“あいつは怠け者だ”と誤解される事が多いやっかいな病気と聞いた事があります。 gooで“ナルコレプシー”を検索すると沢山ヒットします。 一度ゆっくりご覧になってみる事をお勧め致します。 ...続きを読む
それはナルコレプシーかもしれません。
本人の意思とは無関係に眠りに入ってしまう事から、周囲の人に“あいつは怠け者だ”と誤解される事が多いやっかいな病気と聞いた事があります。
gooで“ナルコレプシー”を検索すると沢山ヒットします。
一度ゆっくりご覧になってみる事をお勧め致します。
お礼コメント
noname#2080

はじめて“ナルコレプシー”という言葉を聞いてびっくりしました。私はそこまではひどくないのですが、意思とは関係なく眠気に襲われるのは似ている気もします。もうすこし“ナルコレプシー”について調べてみたいと思います。ご回答どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-03 10:18:43
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

このご質問のほかに何か大変なことで悩んでいることがおありなのでしょうか。 円形脱毛症はまだ治療法などが確立されてない病気です。皮膚科は受診されていますか? 血圧はどうなんでしょうか? それに何か自律神経が不安定な気もしますし、内科を受診して 体の機能的なことを調べてもらったほうがよさそうですね。 食事はきちんと食べているのですよね? できれば補足していただきたいです。 ...続きを読む
このご質問のほかに何か大変なことで悩んでいることがおありなのでしょうか。
円形脱毛症はまだ治療法などが確立されてない病気です。皮膚科は受診されていますか?
血圧はどうなんでしょうか?
それに何か自律神経が不安定な気もしますし、内科を受診して
体の機能的なことを調べてもらったほうがよさそうですね。
食事はきちんと食べているのですよね?
できれば補足していただきたいです。
補足コメント
noname#2080

とくにこれといった悩みはないのです。仕事をしていたときは、ストレスで円形脱毛症になったと思っていたのですが、仕事を辞めてもかわらず、同じようにできます。脱毛は高校生時代から始まって社会人になるまで、1箇所抜けてはまた別のところが生えるという感じです。以前は皮膚科にも通っていたのですが、通っても通わなくでも直る時期がきたら自然と毛がはえてくる...といった状態なので、あまり気にせずにいましたが、最近脱毛箇所が5つにも増えてしまったので、悩みはじめました。(5つのうち2箇所はもう新しい毛が生えています。)
また、血圧は上が90前後、下が70前後だったと思います。
食事も三食きちんと取っていますし、悩みといえば、仕事を辞めたのでこれからの将来のことが気になるくらいで、私自身ストレスを感じているとは感じられないのです。
やはり、まずは皮膚科を受診して相談してみたほうがよさそうですね。
投稿日時 - 2001-08-02 15:51:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

ナルコレプシーの知人がいますが、笑ったり興奮したりするとヒザの力が抜けてヘタります。眠い~というよりは突然ガクッと寝ます。居眠り病とも呼ばれ、周囲の理解をえにくい病気です。 inemurihimeさんの症状がただ眠いだけならナルコレプシーではありません。 下記URLの「睡眠障害の基礎知識」の項をご覧になって、自分の症状がどの過眠症にあたるか確認してみてください。 日常生活に影響があるならスグに病院で ...続きを読む
ナルコレプシーの知人がいますが、笑ったり興奮したりするとヒザの力が抜けてヘタります。眠い~というよりは突然ガクッと寝ます。居眠り病とも呼ばれ、周囲の理解をえにくい病気です。
inemurihimeさんの症状がただ眠いだけならナルコレプシーではありません。
下記URLの「睡眠障害の基礎知識」の項をご覧になって、自分の症状がどの過眠症にあたるか確認してみてください。
日常生活に影響があるならスグに病院で診察してもらうべきです。
お礼コメント
noname#2080

さっそく「睡眠障害の基礎知識」を参考にさせていただきました。診断基準の(A)日中反復する居眠りがほとんど毎日、3ヵ月以上持続する・・・はなんとなく当てはまるような気もするのですが、(B)強い感情の動きにより誘発される姿勢筋の両側性の突然の緊張喪失発作の存在・・・はないので、ナルコレプシーとは確定診断出来きないようですね。ただの眠気であればいいのですが...。ご回答有難うございました。感謝しています。
投稿日時 - 2001-08-03 10:30:58
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

補足拝見しました。 補足の限りでは特に異常に思われるところはありませんが、 最高血圧が低め(最低血圧は正常範囲)なので食事の後などに眠い傾向があるとは思われますが、やはり何か内分泌系のものが隠れていて、眠りが浅く疲れが取れない状態で朝を迎えるということではないでしょうか。他の方が指摘しているナルコレプシーも否定できませんが、やはり日常生活に支障があるようですと、総合病院を一度受診されることをおすすめし ...続きを読む
補足拝見しました。
補足の限りでは特に異常に思われるところはありませんが、
最高血圧が低め(最低血圧は正常範囲)なので食事の後などに眠い傾向があるとは思われますが、やはり何か内分泌系のものが隠れていて、眠りが浅く疲れが取れない状態で朝を迎えるということではないでしょうか。他の方が指摘しているナルコレプシーも否定できませんが、やはり日常生活に支障があるようですと、総合病院を一度受診されることをおすすめします。
お礼コメント
noname#2080

たびたび質問に答えていただいて有難うございます。感謝しています。近いうちに総合病院で相談してみます。
投稿日時 - 2001-08-03 10:12:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ