• 締切済み

眠たい病ってあるんでしょうか?

なにをするにも眠たくなるのですが、とくに興味ある講座を受講してても眠くなるし、夜遅くまで起きられません。 なんだかいつも頭が重いような感じもしますし、これは病気なんでしょうか?また、昔から顔に吹き出物がでたり、頭皮は円形脱毛症で困ってます。この現象は、顔から上に血が回っていないからだとも友人(専門化ではありません。)に言われたことがありますが、対処法が分かりません。 どうかこういった症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

noname#2080
noname#2080
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.4

補足拝見しました。 補足の限りでは特に異常に思われるところはありませんが、 最高血圧が低め(最低血圧は正常範囲)なので食事の後などに眠い傾向があるとは思われますが、やはり何か内分泌系のものが隠れていて、眠りが浅く疲れが取れない状態で朝を迎えるということではないでしょうか。他の方が指摘しているナルコレプシーも否定できませんが、やはり日常生活に支障があるようですと、総合病院を一度受診されることをおすすめします。

noname#2080
質問者

お礼

たびたび質問に答えていただいて有難うございます。感謝しています。近いうちに総合病院で相談してみます。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.3

ナルコレプシーの知人がいますが、笑ったり興奮したりするとヒザの力が抜けてヘタります。眠い~というよりは突然ガクッと寝ます。居眠り病とも呼ばれ、周囲の理解をえにくい病気です。 inemurihimeさんの症状がただ眠いだけならナルコレプシーではありません。 下記URLの「睡眠障害の基礎知識」の項をご覧になって、自分の症状がどの過眠症にあたるか確認してみてください。 日常生活に影響があるならスグに病院で診察してもらうべきです。

参考URL:
http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/
noname#2080
質問者

お礼

さっそく「睡眠障害の基礎知識」を参考にさせていただきました。診断基準の(A)日中反復する居眠りがほとんど毎日、3ヵ月以上持続する・・・はなんとなく当てはまるような気もするのですが、(B)強い感情の動きにより誘発される姿勢筋の両側性の突然の緊張喪失発作の存在・・・はないので、ナルコレプシーとは確定診断出来きないようですね。ただの眠気であればいいのですが...。ご回答有難うございました。感謝しています。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

このご質問のほかに何か大変なことで悩んでいることがおありなのでしょうか。 円形脱毛症はまだ治療法などが確立されてない病気です。皮膚科は受診されていますか? 血圧はどうなんでしょうか? それに何か自律神経が不安定な気もしますし、内科を受診して 体の機能的なことを調べてもらったほうがよさそうですね。 食事はきちんと食べているのですよね? できれば補足していただきたいです。

noname#2080
質問者

補足

とくにこれといった悩みはないのです。仕事をしていたときは、ストレスで円形脱毛症になったと思っていたのですが、仕事を辞めてもかわらず、同じようにできます。脱毛は高校生時代から始まって社会人になるまで、1箇所抜けてはまた別のところが生えるという感じです。以前は皮膚科にも通っていたのですが、通っても通わなくでも直る時期がきたら自然と毛がはえてくる...といった状態なので、あまり気にせずにいましたが、最近脱毛箇所が5つにも増えてしまったので、悩みはじめました。(5つのうち2箇所はもう新しい毛が生えています。) また、血圧は上が90前後、下が70前後だったと思います。 食事も三食きちんと取っていますし、悩みといえば、仕事を辞めたのでこれからの将来のことが気になるくらいで、私自身ストレスを感じているとは感じられないのです。 やはり、まずは皮膚科を受診して相談してみたほうがよさそうですね。

回答No.1

それはナルコレプシーかもしれません。 本人の意思とは無関係に眠りに入ってしまう事から、周囲の人に“あいつは怠け者だ”と誤解される事が多いやっかいな病気と聞いた事があります。 gooで“ナルコレプシー”を検索すると沢山ヒットします。 一度ゆっくりご覧になってみる事をお勧め致します。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenko_check/suimin/323.html
noname#2080
質問者

お礼

はじめて“ナルコレプシー”という言葉を聞いてびっくりしました。私はそこまではひどくないのですが、意思とは関係なく眠気に襲われるのは似ている気もします。もうすこし“ナルコレプシー”について調べてみたいと思います。ご回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。

    頭皮が痒く、脱毛が多いという症状で悩んでいます。 皮膚科に診てもらっても、かゆみ止めを処方されるのみです。 アレルギー性かストレス性かわかりません。 対処法や経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • M字ハゲの進行。

    もともと、片側は、かなり進行していたのですが、 最近、もう片側の方も進行してしまいました。 予兆は、短めの抜け毛が、 枕に20本ほど付くようになったことです。 ただ、自分は、円形脱毛症なのか、 横の毛が抜けやすく、 多分、それだろうと思っていました。 そして、短くて抜けた毛は、どれも太く、 毛根もマッチ状だったので、気にしませんでした。 が、気付いてみると、しっかりと進行が…。 こういう状態の抜け毛でも、 男性型脱毛に繋がることはあるんでしょうか? 症状としては、頭皮が痛い、 頭皮のニキビが治りにくいです。

  • 脱毛症に関する質問

    深刻に悩んでおります。 28歳会社員コンピューター関係です。 3~4年程前、頭皮ににきびのような出来物ができたのがきっかけです。 最初はにきびを潰す感覚で、つめで潰してたんですけど かさぶたが出来て、それをまたつめではがして またかさぶたが出来たらはがす。を、繰り返しをしておりました。 最初のうちは血が出ていたんですが、 今となっては、血は出らず白くて大きいフケの様なかさぶたが出来ます。 かさぶたの下の頭皮はプクッと腫れています。 その腫れた部分の毛が抜けてしまい、円形脱毛症の様になっています。 これって放っておけば直るものですか? 病院に行くことも考えているのですが、やっぱり皮膚科ですか? 市販の育毛剤等で処置できるものでしょうか。

  • 東海地区の犬の皮膚科専門医教えて下さい

    今年1歳になるパグを飼ってます。以前にアカラスにかかり顔右半分脱毛と体に円形脱毛が出来て3ヶ月~4ヶ月内服にて治療しました。顔の脱毛はよくなりました。しかし体の円形脱毛は、そのままでしたが、アカラスは発見できないから4ヶ月近く内服もしたし大丈夫でしょうと言われ体の円形脱毛もそのうちよくなるでしょうといわれたのですが、以前より大きくなって1センチが、2センチぐらいにかさぶたみたいになっていて・・・ 皮膚の専門医に一度見せたいのですがだれか現在愛知県瀬戸市に住んでるのですが近くにいないのでしょうか

  • つむじの薄毛

    高校三年生です。 友達からよくつむじのあたりがハゲてるよと言われます。 これは円形脱毛症なのでしょうか?詳しい方教えてください。 また対処法があればどうか教えてください。

  • 薄毛

    薄毛 薄毛に悩んでいます 17才で男です 症状はまばらで全体的に薄くびまん性脱毛に近いです 漢方薬を試してみたいのですが、 薄毛に効果的な漢方0をご存知ですか?? 3年前に異常脱毛を伴う円形脱毛からはじまり 短期間で範囲が拡大しました その後異常脱毛は収まっています 原因は不明ですが 特にストレスが強かった時期で ワックス等で頭皮を汚した可能性もあります

  • 円形脱毛・汎発性脱毛で悩んでいます。教えてください。

    円形脱毛症の汎発性脱毛(全身脱毛)になってしまって、困っています。同じ病気を克服した方、何か良い治療法、改善法があれば教えてください。ステロイドの外用・内服は5年続けましたが、薬の量を減らすと髪の毛等が抜けてしまい、使うのを止めました。現在は針治療をしています。

  • 生え際の産毛を剛毛にしたい。

    M字ハゲの傾向が出始めたのが10代で、20代を越えると、立派なM字ハゲに。 進行がストップしたかと思えば、また始まってしまい、 見つけたと思ったら違ったり、それを繰り返して、 結局、何が原因なのかが分かりません…。 現在、抜け毛はちょくちょくありますが、 産毛がうっすらと少し生えてきたので、それを太くしたいのですが、 少しずつ抜けてしまいます。 状況…M字ハゲ。しかし、毛質は、普通よりも太くて固い。 (以前)太い毛しか抜けませんでした。フケが多い。 生え際に多くの吹き出物があり。頭皮が痛い個所がある。 円形脱毛の疑いがあり、生え際にステロイドを塗ると、産毛が生えました。 側面の円形脱毛あり。 (今)細くて短い毛が抜けるようになりました。フケは減りました。 吹き出物も以前よりは減りました。いまだ頭皮は痛い個所がある。 気休めにフロジン液を使っています。生え際の産毛は、まだあります。 効果があったのか、太くなった部分もあれば、変わらない部分もあります。 本数的には、抜けた気はしましたが、そこまで減ってはいません。 側面の円形脱毛は治まりました。 (今)行っている対策… 頭皮マッサージ。ビタミンBのサプリ。 界面活性剤の入ってないシャンプー(アミノ系)。 すすぎを十分に行うこと。 補足… もともと体毛は濃く、筋肉質です。 非常に、周りの環境や栄養環境が、頭皮に出やすいです。 ストレスを感じたり、肉を食べれば夜には脂が多く出て、 さっぱりしたものを食べれば脂はあまり出ません。 ストレス性の頭痛持ちです(軽度ですが)。 痛みのあるしこりが胸にあります(女性化乳房)。 ホルモンが崩れているのかもしれません。 円形脱毛と、脂漏性皮膚炎で、皮膚科に行きましたが、 はっきりと目に見える症状ではない為、 ステロイドを処方されただけで終わりました。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 薄毛の相談、治療は何処の病院でも受け付けているんでしょうか?

    最近、専門のクリニック以外に一般の病院でも頭皮(薄毛、脱毛症)の悩みを相談、検査、治療してくれると耳に挟んだのですが疑問があるので相談させていただきます。 色々調べた結果、基本的には皮膚科に行けばいいことが分かりました。 近くにある病院(2箇所)の皮膚科をネットで検索し調べたんですが、色々な皮膚の病気を治療を行っている事は書いてあるんですが頭皮(薄毛、病気による脱毛症)などの治療を行っているとは書いてありませんでした。 それでなんですが、頭皮(薄毛、脱毛症)の検査、治療はどこの病院の皮膚科でも受け付けているものなのでしょうか? それとも特定の病院に限ったことなのでしょうか? 年齢が18歳なので、専門のクリニックよりは一般の病院の皮膚科の方が相談しやすいので出来れば病院で済ませたいのですが。 どなたか実際に病院で検査、治療を受けた方や、お分かりになる方がいらっしゃいましたら書き込んでいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 猫の体に!!

    飼い猫の胸あたりに1~2ミリの穴が空いていることに気づきました。周りの毛が2㎝ほどの円形に脱毛していて真ん中に穴があります。穴は体内まで続いていますが、血が出ているわけではなく猫自体も痛がってはいません。 突然のことで、今までに見たことも聞いたこともない症状なので、何か知っていることがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう