• 締切済み

結婚のことで悩んでいます。苦しいです。

私(24歳、女性)には付き合って6年になる彼がいます。 そろそろ結婚の話がでているのですが、彼のご家族のこと、特に彼の姉のことで 悩んでいます。 付き合い始めの頃、彼と姉はとても仲が良く(私には病的に感じられる程)、 姉にとって私は邪魔な存在だったのでしょう。 電話の向こうで怒鳴ったり、面と向かって無視をしたり、 私の前で彼とわざといちゃいちゃしてみたり・・・ ここには書ききれない程、精神的いやがらせを受けていました。 当時彼は私に対して何も手助けをしてくれず、 私の母が父方から嫌がらせを受けていたのと同様、当時の私は「こういうものなのか」と我慢していました。 その後、その様な嫌がらせも次第に減り、彼も私の味方をするようになりました。 私も彼の事が好きなので、6年間一緒にいました。 最近になり結婚の話が出ているのですが、私の体に異変が起き始めているのです。 彼の姉の事を考えるだけで、息苦しくなったり、お腹が痛くなったり、 急にイライラしたり、うれしくなったり。いつもの私ではないのです。 もし彼と結婚した後の事を考えると、自分はどうなってしまうのかと思います。 彼は私のためなら何でもする、と言ってくれていますが、 私の体が言う事を聞きません。 今、私のお願いで彼とは少し距離を置いてもらっています。  不思議と心が軽くなり、体の異変が減りました。 彼とはこれからもずっと一緒にいたいと思います。 しかし、姉のこと、私の体の異変・・・、大きな障害があります。 何か良いアドバイスをください。お願いします。 長くなってしまってすいません。

みんなの回答

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.6

私も以前付き合っていた人のお姉さんが気分屋で、 機嫌の悪い時には、嫌な気持ちになるような事を言われた経験が あります。 私の場合は、gentilさん程の辛い思いをした事はないんですが、 回答させて下さいね。 私は気が強いんですけど、職場で嫌な上司や先輩に当って 嫌な思いをする事が多いんです。 そして、持ち前の気の強さで反発すると、仕返しが凄い。 倍以上になって帰ってくるんですよ。 さすがに、年もとってきましたから、段々知恵がついてきて、 そういう奴には、わざと腰を低く接するようにしました。 そうすると、相手は気分がいいものなんですね。 自分が悪い事してなくても、八つ当たりの対象にされたり、 何かと文句言われたり、そんな事する人間は、 友達もいないような奴だ!!と思って、心の中では 見下してやります。 でも、表面ではあくまでも腰を低く・・。 彼のお姉さんは、彼氏がいない時とか、きっと年下のgentilさんに 対して、劣等感とか持ってしまったり、ひがんだりしてたのかも しれませんよ?? 私にも弟がいますが、失礼な人だと嫌がらせとかしちゃうかも しれません。 家に来ても挨拶しないとか、夜遅くまで騒ぐとか。 でも、そんな人じゃなかったら、いじめたりしません。 私と彼のお姉さんは違うと思うんですけど、gentilさんが 見た目からして、いい人そうだからこそ、嫌な事するんだと 思います。 弱いものいじめって言いますよね。 きっとそれですよ。 1つ救いなのは、彼がgentilさんの気持ちをわかってくれている事です。 大事なのはそこだと思いますよ! 結婚すると、相手の両親・兄弟との接触も増えて、 肝心の旦那様が、「うまくやっとけよ」なんて一言ですまして しまうような人なら、gentilさんは絶対この先も辛くなるはずですから。 でも、彼は違うんですから、安心してもいいと思います。 そして、あくまでもgentilさん自身が、腰を低くしていれば、 だんだんと解決していくと思います。 ばからしい!と思っても、これは大事だと思います。 あくまでもお姉さんが上と割り切ってしまって、 演技でいいので、お姉さんをたててあげればいいと思います。 私は男兄弟の彼と結婚する予定ですが、 彼のお兄さんの奥さんと比べられるのが怖いし、 彼の両親も怖い!!(私の家と違って上品なので) おまけにお父さんは、かなりくせもの。 将来は、彼が両親の面倒を診る可能性大なので、同居するかもしれません。 それでも、私は負けません!! 演技、頑張ります。 gentilさんは、とても真面目で、気持ちもやさしい方なんだと思います。 私の気の強さを少し分けてあげたい位。 でも、自分の力で頑張って強くなりましょうね!! お姉さんは、この先彼と結婚したらなにかとついてまわってくる相手だし、 gentilさんの頑張り次第で、絶対に流れが変わるはずですから! 真面目に向き合う事も大事だけど、割り切って演じて接した方が いい相手もいるんです。 だから、自分に嘘ついてお姉さんに腰を低く接するなんて・・と 思っても、頑張って下さい!! これって、きっと子供を産んだあとにも役立つと思います。 本当の自分と、演技の自分、ちょっとズルイけど使い分けてみてください!

gentil
質問者

お礼

>演技でいいので、お姉さんをたててあげればいいと思います。 なるほど! 確かに姉は「自分が一番扱いされないと嫌」だと思う節があります。 一枚上手で行けば良いのですね。 >1つ救いなのは、彼がgentilさんの気持ちをわかってくれている事です。 6年前が嘘に感じるくらい、彼は私の良き理解者でいてくれています。 感謝しなくてはいけませんね。 >私は男兄弟の彼と結婚する予定ですが・・・私は負けません!! nikoma-kuさんなら大丈夫です! 幸せになってくださいね。 >自分の力で頑張って強くなりましょうね!! 私もnikoma-kuさんから教えていただいた「演技」に磨きをかけ、姉に挑んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

えっとね、何度もごめんなさい! #2の女です♪ こんな早く「お礼」(っていうの?オレンジのとこのやつ。)くれるなんて!! とおもって、嬉しくなったの!!!! あのね、私から見たら、gentilさんやっぱりすごい「まじめ、誠実」ってかんじ! いいことだよ、すごく!! うん、確かに神経質になっちゃったりして、ちょっとしたことで悩んじゃったりしそう… (ごめんね、「それだけ物事を真剣に捉える前向きな常識的な人」っ意味よ!!) 貴方はいいひと!!私、今gentilさんのお陰で嬉しいもん♪ふふ♪有り難うございます♪♪ 頑張ってね、大丈夫!!絶対だよ、だって、こんないい人なんだもん!!!! 応援しますぞ!!!がんばれ!!!!

gentil
質問者

お礼

>私、今gentilさんのお陰で嬉しいもん♪ふふ♪ 私もなんだか嬉しくなってきてしまいました♪ >応援しますぞ!!!がんばれ!!!! もう、一人で悩んでいるんじゃない、と勇気が沸いてきました。 ありがとうございます!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

gentilさん、こんにちは 何処の家も小姑の焼きもちはつき物です、小姑根性は何時になっても消えないでしょう。 でもそれは、向こうが一方的にしている事なので、それを無視して、優しくしてみましょう。 お姉さまの、ご機嫌を取るために、プレゼントなどしましょう。 今はまだ、ショックが冷めずに、傷ついているんでしょうが、小姑とはそういう者なんだと割り切れば、気持ちも少しは楽になると思いますが如何でしょうか。 ご結婚された後は、当然お姉さまとは別居になるんでしょうし、二人だけの生活の中にまでは、入ってこないと思いますよ。 お父様のご兄弟も同じだったんじゃないでしょうか。 私の夫の妹も、会ってもあまり口を利いてくれませんが、そういう性格なんだと、割り切って、受け止めています。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

gentilさんこんにちは。 異性の兄弟に彼ができたり彼女ができると ほとんど決まってやきもちみたいな気持ちを持ちます。 これは娘に対する父親も、息子に対する母親も同じような 気持ちを抱くことが結構見受けられます。 病的に見えたあなたは、お気の毒にやきもちの強い兄弟思いのお姉さんに 遭遇したのだと思います。お姉さんにすれば生まれたときから 見てきた自分の弟を、どこの馬の骨(失礼)かわからない女に 奪われると言うことで、その気持ちは尋常ではなかったことと思います。 お母さんも一緒になって敵に回らないだけいいと思うしかないでしょう。 でも、あなたの体はすでにそのことで拒否反応を起こしてしまっています。 彼と別れれば体も楽にはなるでしょうが、今度は心の病気になってしまいそうです。 やはりここは頑張りどころ、彼と一緒になるために彼のお姉さんに飛び込んでいきましょう。{虎穴に入らずんば虎子を得ず}の諺どおり、避けていては物事は進みません。彼とよく相談して、お姉さんをよく研究して飛び込んでください。 きっとお姉さんも、そろそろ潮時と考えてはいるものの、きっかけがつかめないでいるかも知れません。何もしないことは何も進まないことになります。

gentil
質問者

お礼

>彼と別れれば体も楽にはなるでしょうが、今度は心の病気になってしまいそうです。 >何もしないことは何も進まないことになります。 そうですよね。  行動を起して解決していかない限り、きっと一生悩みつづけるのでしょうね。 今まで心の整理がつかず、今日ようやく文字にすることができました。 まだ時間は掛かると思いますが、彼と一緒に話し合い、 行動を通して解決して行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

んとね、抵抗あるかもだけど、心療内科及び精神科にかかるといいよ。 ストレスって、ひとによって感じ方違うし。 私もね、今かかってるの。 安定剤と睡眠薬で、かなりいい感じの生活ができてるよ☆ 薬に頼るのはおかしいって?自力でなんとかしたいって? うん、そうだね。 でも、無理なんだもん。 ペースメーカーとかだって、「自力で生きていけないから」だし、 お薬も同じだと思うな。自力じゃ生きていけなかったの。 なんか、私も対人関係系でgentilさんと同じ…以上かな?胃に穴3つ、とか 睡眠障害、酒&煙草の慢性化、鬱、自殺未遂癖…これなんか、無意識にやっちゃう から怖い怖い…あっはっはっは。…わらえないか(苦笑) まぁ、流石にお医者さまにかかりました。 んで、まぁ時間はかかったけど、イヤなひとに会っても 「うわぁ、可哀想…人に当たったり、イヤな事とかしないと生きていけない程 弱い人なんだなぁ」と(無理矢理)思って、耐えたり、理不尽な事には反撃したり できるかな?いまなら♪ 彼に本当に愛されてるのね。 大丈夫、やれるよ!! がんばって!! んで、まぁお医者様に悩み聞いてもらって、たくさん薬飲んで、わめいてさけん で、すっきりしてきたよ。 強く…なれたかどうか分からないけど、今でも薬なしじゃご飯も睡眠も駄目だし。 でも、「風邪薬」みたいな感覚でいいや、とおもって♪ んー、言いたいことまとまらない!! ごめんね。がんばって!!

gentil
質問者

お礼

>自力でなんとかしたいって? 私にはこの気持ちがとても強く、一人で抱え込んでしまう事が今までに何度もありました。 >でも、無理なんだもん。 yumi-shiozawaさんのように、ご自分の気持ちや体に素直である事、私にはとてもうらやましく感じます。 もう少し自分を楽にして生きていこう、と思いました。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

結婚って、ただでさえ環境が大きく変わるし、大事なのはまず相手なのに、それに付随してくる家族も、他人なのに自分の意志とは関係なく巻き込まれてしまう・・・。ストレスが多いですよね。 ましてや、彼のお姉さんとの経緯や、お母様のお話などがあっては、ご自分で思っている以上に心に負担がかかっているのかも知れません。実際具体的な症状がでていると言うことが、それを物語っていると思います。 もしできるなら、同じような経験をされているお母様にうち明けるか、早めにカウンセリングなど客観的にあなたを見てくれる場所を見つけると良いかも知れません。もしかしたら、ご自分で思いあたる以外の原因が潜んでいるかも知れませんし・・・・。 そういう症状を治すには、まず原因を突き止めることが大事だと思います。幸い彼の方も、あなたをとても理解して助けてくれる方のようなので、まずはそのことに感謝して、ご自分と向かい合う勇気をお持ちになれることを願っています。

gentil
質問者

お礼

>幸い彼の方も、あなたをとても理解して助けてくれる方のようなので、まずはそ の ことに感謝して・・・ そうですね。  彼が私の味方であること、感謝しなくてはなりません。 彼も私以上にいろいろ考えてくれています。 >ご自分と向かい合う勇気をお持ちになれることを願っています。 私は今まで健康で、このような「心と体の異変」を受け入れることを 避けようとしていたと思います。 私の「心と体」は私が動かない限り、回復への道は無いのだと言う事を感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の結婚に賛成できません。※超長文です

    家族に隠している事があり、悩んでいます。 長文ですがお付き合い頂ければ幸いです。 私には姉がいます。何でも話し合える関係で、双子の様に仲良しです。 そんな姉には長年付き合ってる彼氏がいます。 2人は結婚を望んでいるのですが、私も両親もが2人の結婚には反対しています。 実は彼に関する事で姉に隠し事があって、それが長年私の中でしこりになっています。 姉には留学先で出会った、大学生の時から約10年間付き合っている彼氏(アジア系アメリカ人)がいます。 私も姉と一緒に留学し、2人とは一緒に行動を共にする事も多かったので、一番そばで2人を見て来ました。 彼は社交的で人懐っこく、頼りがいのある人で、家族ぐるみで仲良くしていました。 私と姉は一緒に住んでいたのですが、そこに彼が転がり込む形で、2年間共同生活した時もありました。 しかし次第に彼の横柄な態度が目立つようになり、姉に借金してはギャンブルをするような人でした。 普段は仲良く、毎日のようにデートしたり旅行したりしていましたが、気に入らない事があると姉に対してDV・束縛はひどくなっていきました。 当時、デート代から旅行代全て姉持ちで、彼に貢ぐ事で機嫌を取っている状態でした。 私も姉と仲が良い事で嫉妬対象になり、見下され、暴言を浴びせられ、酷い扱いを受けていました。 耐えられず、私はアパート契約が終わると同時にすぐに出ました。 7、8年前に私の両親に紹介した事もありましたが、彼のひどい態度が原因で大反対される事になり、一度別れています。 これは私が別居になると同時で、姉も仕事の都合で遠くに引っ越す事になったのですが、数ヶ月でヨリを戻し、両親には秘密で彼とは遠距離恋愛で繋がっていました。 彼は姉と結婚したいという意思が強く、数年前から姉に伝えていました。 しかし彼は相変わらずプー太郎なので、姉は時期じゃないと結婚を保留にしてきました。 そんな形で約10年付き合っていて、長い付き合いなのでもう家族のような関係になっています。 ただ遠距離で会う回数も少なく、今はほぼ毎日電話のみという感じです。 そして今月、彼は姉に結婚するか別れるか、もう決着付けたいと行ってるそうです。 姉は数日前、そう私に相談してきてくれました。 両親に結婚したいという事を伝え、説得してみると。 しかし私は心から賛成できません。 一緒に住んでいた時期に、お互いどれだけひどい目にあったか。 彼は自己愛性人格障害者だと思います。 彼の性格も問題ですが、それだけが反対理由ではありません。 姉とうまくいかないのを、私に当たる事でストレス発散されました。 寝ている時、鍵を破って部屋に入られ、彼から長年セクハラを受けていました。 怖くて寝た振りを続けるしかありませんでした。 彼が酔っぱらった時、睡眠薬を盛られ、暴行を受け処女を失いました。 誰にも知られたくない一心で、何もなかった振りをして姉に隠してきました。 彼も酔っぱらっていて、知らない振りされたので、それを利用してなかったように振る舞ってきました。 当時は無防備だった自分が悪い、抵抗出来なかった自分が悪いと思ってました。 私も姉に依存していました。姉には頼って、甘えて、可愛がってもらう事で精神を保っていました。 姉と彼が別れれば、無かった事にして忘れてしまうつもりでした。 この行動が、今一番後悔している所です。 今はトラウマや後遺症で苦しいです。 彼には感謝する事が沢山ありますが、それ以上に許せない事をされました。 なので彼が家族になるなんて、嫌だという思いが強いです。 姉には、「具体的に言えないけど、彼にされた事で許せない事がある。信用できない。」「結婚しても彼とは会いたくない。」という事を正直に伝えました。 ショックを受けていて、過去の事も(彼のいいなりになっていた事)反省していました。 辛い思いをさせた事も謝ってくれて、姉も彼がいないと不安だった事も言ってくれました。 今は彼に反論できるし彼に意見が出来る。自分は変わったし強くなったから彼の調子には合わせない。彼の性格も大分変わり、真面目になった言ってました。 彼と夢も同じだし、結婚したいという意思が強いみたいです。 私の母が過干渉・コントロールタイプだったので、出来る事なら私は姉の自由を奪う事はしたくないですし、幸せになってもらいたい。 姉は母親代わりのように世話を焼いて可愛がってくれたし、いつも助けてくれていました。 一生姉の味方であり、困った時はサポートしていきたいと思ってました。 本当なら、「好きにして。いつでも味方だよ」と言いたいです。 ですが、恨んでいる彼と一緒になる事を認められません。 何度もこの話題になると、本当の事を打ち明けたい衝動にかられます。 姉は、彼の良い部分ばかりを強調するのです。そんなの本当の彼じゃないと。 でも言いかけて「やっぱり言えない」となってしまい… 姉には「言うなら覚悟してる、言わないならもう言わなくていいから」と言われました。 本当の事を言うべきでしょうか。 知られる事が、いなくなりたいと思う程、怖いです。 でも、彼みたな人と一緒になられる事も同じくらい苦痛です。 黙って姉の結婚を見守るか、本当の事を打ち明けるか。 この事をグルグル考えていて、鬱気味です。今自分でちゃんとした判断ができません。 皆さんなら、忘れられますか? 忘れて前に進むべきでしょうか。姉の自由を尊重するべきでしょうか。 こんな私にアドバイス頂けたら幸いです。 乱文失礼致しました。

  • 姉の結婚式、欠席はNG?

    携帯電話からの書込の為、見難いかと思いますが、ご了承下さい。  うちの両親は離婚してます。両親の離婚後、私は父方へ、姉は母方へ行きました。 その後、私自身は父親に殺されかけ、母親の下へ逃げた次第です。  昨日、姉から小包が来て、同封された手紙には、「結婚式に呼ぶから 父親と父方の親戚、私の旦那と旦那の親戚、私の友人に招待状を送っておいて」 と言う内容。  あまりにもショックが大きく、無我夢中で小包を燃やしてしまいました。  母親に連絡して、燃やした招待状は何とかなるとは言われましたが、結婚式の不参加はダメと言われました。 姉の結婚式だから不参加はマズいと思うのですが、平常心を保てるかどうかは 全く自身がありません。父親と離れてから10年は経過してます。私自身、 精神科に通い続けて10年です。ほぼ完治したと思い、社会復帰2年目。  姉からの小包を見て、ショックで倒れてしまい、会社にも行けてません。 姉の結婚式に行かない方法、父親・父方の親戚に会わない方法、 ショックから立ち直る方法等、何かしらアドバイスを下さい。

  • 結婚する前から

    邪魔されてばかりの女性ってどう思いますか? 女性がこれから一人で生きていく事は難しいでしょうか? 最後のかけで結婚相談所に登録したところ 邪魔され嫌がらせされ揚げ句私が一方的に解約退会させられてしまって… どうすれば精神的に強くなれますか?このままではひねくれて嫌になってしまいます。どうすれば気持ちを切り換えられますか?

  • 結婚について、悩んでいます。

    22歳女性です。 結婚を前提で付き合っている彼を、今年の始めに私の両親に会わせました。 両親共彼の事は好印象だったようなのですが、それ以来義父は結婚を急かすような発言ばかりです。 今私は父の経営する会社で働いているのですが、彼を紹介して以来、 私の帰りが遅いことに厳しく言うようになりました。 彼と一緒ではなくてもです。 次の日が休みじゃないのなら12時までには帰って来い、と今までは言わなかったような事です。 彼と真剣に付き合っているならなおさら、相手の為にもきちんとしろ、と。 言っている事は正しいし、親として当然のことだと思います。 ですが、父は自分の本当の娘(私にとって義姉)には、何も言いません。 というか、言えないのです。 姉は今の私と年齢も周りの状況もほぼ同じのとき同棲を申し出たのですが、父はあっさりとOK。 ですが今の私には、結納でもしない限り同棲なんて許してくれる様子がありません。 父の言っていることが間違っているとは思いません。 でも自分の娘には言えない・言わないし、普段は邪魔者扱いするくせに私にだけ言ってくるという事がどうしても納得できなくて、父の言うことを素直に聞きたくない!と思っている自分がいます。 又、彼と過ごす時間が減ってしまうことも嫌です。 彼は農業なので休みが不定期で、昼間一緒に過ごせることはほとんどありません。 だから夜は遅くまで一緒に居たいのですが、これからはそれもできなくなってしまいます。辛いです。寂しいです。 私としては、互いの両親と顔合わせをし、きちんとした婚約のかたちをとって同棲がしたいのですが、結婚を急かしているみたいで私からは言い出し辛いです。 今回私の親が厳しく言い出したことで、できれば彼に踏み切ってもらいたいという気持ちがあるのですが、焦りすぎでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • 結婚したいのに

    15歳上の彼がいます。 彼に好かれてるのか不安です。彼は結婚願望がないそうです。たまに冗談で一緒に住もう(笑)と言ったら笑いながら流されます。私は姉と住んでるのですが姉とよく言い合いになる話をたまに彼にします。今日、そんな話をしたら「でも誰かが家に居るって良い事だよ?」って言われ私は「だから私と一緒に住もうって言ってるのに!」って言ったら「俺の部屋狭いからなぁ」って言ってきたんで冗談口調で「○○はただ住む気ないでしょ」って言って話は終わりました。電車の中だったんでそれ以上重い発言も出来なかったです。実際の所、切ないです。彼との赤ちゃんが欲しいです。と言ったら重いですよね?実際こんな発言出来ませんが。。 上記の発言しない方がいいですよね?彼と会う度に写メを撮られるんで好かれているとは思うんですが。。私はもう無理なんでしょうか?

  • 心霊スポットについて

    よろしくお願いします。 私は、小さい頃青森県の恐山の入り口にきたことがあります。 その後すぐにかえりましたが、車の中で異変がおきました。 一緒に乗っていた弟が体調を崩したのです。 私自身も少し、体に異変が生じていましたが、弟に前の席を譲ってやりました。 しばらくすると体の異変はおさまりいつも通りになり安心しました。 当時幽霊を信じていたので、非常に恐かったです。 皆さんは心霊スポットに行ったことはありますか。 その後何かありましたか。 今は、霊はいると思っています。

  • 家族(特に母)に祝福されて結婚したいのですが

    私は33歳、彼は34歳で付き合って7年。付き合い始めに私の両親に結婚を前提にお付き合いをしていると紹介しましたが、反対をうけました。相手の家柄などを調べ、彼のご両親が中卒である事を知り、結婚は家と家なのだからお互いの気持ちだけでは駄目だ、というような事を言われまた。彼自体は大卒。因みに私の両親は短大卒と大卒で、私も大卒。私の実家は東北で、いわゆる「学歴偏重主義」の傾向があり、世間体を非常に気にします。(私は派遣社員ですが、それを周囲の人に隠しています)資産などは特にありません。また母は今、父方の母の介護などをしており、生活の不満があるよう。それゆえ、私の結婚に、自分の理想を貫きたいと思っているような所が。両親は同じ地元で、見合いで結婚したので、恋愛についての話をすること自体が不謹慎という風潮があります。彼を紹介した後、私が彼の話を出すと、母が露骨に嫌な顔をし、帰省の間中口をきかなくなったりしたのでその雰囲気が嫌で、彼の話をしなくなったところ、別れたと思っているようです。ここ数年は親孝行という意味でも両親や母と一緒に旅行に行ったりまめに実家に帰ったりして、コミュニケーションをはかり、私もいい歳だから結婚したい、などとそれとなく伝えたりはしています。(が話が広がる事はないです)反対されたとしても強引に籍だけを入れることも可能だと思いますが、やはり両親(母)に祝福されて結婚したいと思ってしまいます。考え方が偏った人ですがやはり、血の繋がった親なので、なるべく彼女の幸せにも繋がってもらいたいと思っています。彼の転職を機に、これからもう一度結婚したい意志を両親に伝えたいと思っていますが、どのように事をすすめれば分かってもらえるのかわかりません。このような経験をされた方などおられましたら、体験を教えて下さい。また、ご意見もお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚したいのですが

    2年半付き合った結婚願望がない彼氏。何度か結婚したいと言ってますが、最後に聞いた12月頃に彼氏に「この先、一緒に居てもいいかなって思ってきてる。でも、まだ迷ってる」やら「○○(私)はまだ若い子と結婚したくなるかもしれないから約束はできない」など言われました。 私は金曜日、友達の誘いで婚活パーティーに行ってきました。彼にも伝えましたが、「なんで行くの?」と言われましたが、友達の誘いと伝えると、それ以上は何も言ってきませんでした。 昨日彼と会って、私があるマイナーなペットを飼いたい。という話でペット不可だから飼えないという話になり、おふざけで「そのペットが好きな人と結婚するし」と言ったら「俺も好きだよ」と言ってきました。 それと、姉が彼氏に会いたがってたけど帰らせたって話をしたら「何で会わせなかったの?」的な事を言われました。 全く、結婚の事とは結び付きませんがずっとモヤモヤしてしまいます。 また結婚の事を聞いたらしつこいでしょうか?早く結婚したいなら、さっさと別れた方がいいとかのアドバイスはすみませんがお控え下さい。

  • 両親の不仲は子どもに影響ありますか?

    私の両親は私が産まれる前から不仲でした。 姉と弟は母の味方で、私は父と父方の祖母の味方という関係が続いてます。恥ずかしい話、田舎の村だからかこの確執を知らない人はいないくらいです。 もう私は20代後半で子どももいるし、夫婦の不仲に口を出すものではないということはわかってます。姉と弟も何故私がここまで固執するかわからないようですが、私は何年経っても親になっても忘れることが出来ません。 母は『わかってない、父の味方をするなら出ていけばいい』『そんな死にたいなら人のいないところにいけばいい』『気持ち悪い』といい、父と追い出されたことも何度もあります。でも父方の実家にいても母にそっくりだと村の住民から疎ましく疎外されてきました。 結局、母の家でも父方の実家でも生きた心地がしなくて、その度に生きてる意味がわからず・・・という状態です。 今日、縁を切ると母から言われました。何なんでしょうか。私が悪いのでしょうか?もういない存在と思っていいのでしょうか?

  • 結婚式に離婚した親を呼ぶか迷っています。

    私が小学生の時に両親が離婚しました。 離婚後は母と暮らしています。 父とは疎遠になったわけではなく、昔は1年に2回程、現在は2年に1回くらいのペースで父や父方の祖父母に会っています。 母は別れてから会っていません。 祖父母は孫が私と姉だけということで、可愛がってくれています。 離婚した原因は、当時まだ私が小さかったこともあってやんわりとしか言われずわかりませんでしたが…大人になってわかりました。 父が仕事であまり帰って来なかった事、祖母との…姑問題でした。 祖母は性格がキツイので子供の目から見てもお母さん大変そうだな…と思うほどでした。 そのため母方の親戚達は父や父方の祖父母の事を良く思っていないようです。 来年、結婚式を挙げようと考えています。 母に父や父方の祖父母を呼んでいいか聞くと、「いいんじゃない」と言われました。 母の性格上、優しいのでNOとは言わないだろうとは思っていました。 今度は母方の親戚に父達を呼ぼうと思うと言うと「えっ!?」と苦笑いされました。 ダメだとは言われませんでしたが、母の気持ちも考えないとと言われました。 母の気持ちもすごいわかります。 母からダメだと言われたら呼ばないつもりでした。 父方の祖母には結婚式呼んでね!!と言われるし…。 どうしたらいいかわかりません。 やはり、父達を呼ばない方がみんな楽しい結婚式を送れるのでしょうか? やはり一番、ずっと育ててくれた母に喜んでほしいと思っています。 でも父達を呼ばないとなると父達に何て言ったらいいのか…。 楽しみにしている祖母にも罪悪感が…。 この問題が解決できないようなら旦那と二人で海外挙式を考えています。 どうすれば一番いいのでしょうか? どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか? 長文ですみません。