• 締切済み

結婚のことで悩んでいます。苦しいです。

私(24歳、女性)には付き合って6年になる彼がいます。 そろそろ結婚の話がでているのですが、彼のご家族のこと、特に彼の姉のことで 悩んでいます。 付き合い始めの頃、彼と姉はとても仲が良く(私には病的に感じられる程)、 姉にとって私は邪魔な存在だったのでしょう。 電話の向こうで怒鳴ったり、面と向かって無視をしたり、 私の前で彼とわざといちゃいちゃしてみたり・・・ ここには書ききれない程、精神的いやがらせを受けていました。 当時彼は私に対して何も手助けをしてくれず、 私の母が父方から嫌がらせを受けていたのと同様、当時の私は「こういうものなのか」と我慢していました。 その後、その様な嫌がらせも次第に減り、彼も私の味方をするようになりました。 私も彼の事が好きなので、6年間一緒にいました。 最近になり結婚の話が出ているのですが、私の体に異変が起き始めているのです。 彼の姉の事を考えるだけで、息苦しくなったり、お腹が痛くなったり、 急にイライラしたり、うれしくなったり。いつもの私ではないのです。 もし彼と結婚した後の事を考えると、自分はどうなってしまうのかと思います。 彼は私のためなら何でもする、と言ってくれていますが、 私の体が言う事を聞きません。 今、私のお願いで彼とは少し距離を置いてもらっています。  不思議と心が軽くなり、体の異変が減りました。 彼とはこれからもずっと一緒にいたいと思います。 しかし、姉のこと、私の体の異変・・・、大きな障害があります。 何か良いアドバイスをください。お願いします。 長くなってしまってすいません。

みんなの回答

• nikoma-ku
回答No.6

私も以前付き合っていた人のお姉さんが気分屋で、 機嫌の悪い時には、嫌な気持ちになるような事を言われた経験が あります。 私の場合は、gentilさん程の辛い思いをした事はないんですが、 回答させて下さいね。 私は気が強いんですけど、職場で嫌な上司や先輩に当って 嫌な思いをする事が多いんです。 そして、持ち前の気の強さで反発すると、仕返しが凄い。 倍以上になって帰ってくるんですよ。 さすがに、年もとってきましたから、段々知恵がついてきて、 そういう奴には、わざと腰を低く接するようにしました。 そうすると、相手は気分がいいものなんですね。 自分が悪い事してなくても、八つ当たりの対象にされたり、 何かと文句言われたり、そんな事する人間は、 友達もいないような奴だ!!と思って、心の中では 見下してやります。 でも、表面ではあくまでも腰を低く・・。 彼のお姉さんは、彼氏がいない時とか、きっと年下のgentilさんに 対して、劣等感とか持ってしまったり、ひがんだりしてたのかも しれませんよ?? 私にも弟がいますが、失礼な人だと嫌がらせとかしちゃうかも しれません。 家に来ても挨拶しないとか、夜遅くまで騒ぐとか。 でも、そんな人じゃなかったら、いじめたりしません。 私と彼のお姉さんは違うと思うんですけど、gentilさんが 見た目からして、いい人そうだからこそ、嫌な事するんだと 思います。 弱いものいじめって言いますよね。 きっとそれですよ。 1つ救いなのは、彼がgentilさんの気持ちをわかってくれている事です。 大事なのはそこだと思いますよ! 結婚すると、相手の両親・兄弟との接触も増えて、 肝心の旦那様が、「うまくやっとけよ」なんて一言ですまして しまうような人なら、gentilさんは絶対この先も辛くなるはずですから。 でも、彼は違うんですから、安心してもいいと思います。 そして、あくまでもgentilさん自身が、腰を低くしていれば、 だんだんと解決していくと思います。 ばからしい!と思っても、これは大事だと思います。 あくまでもお姉さんが上と割り切ってしまって、 演技でいいので、お姉さんをたててあげればいいと思います。 私は男兄弟の彼と結婚する予定ですが、 彼のお兄さんの奥さんと比べられるのが怖いし、 彼の両親も怖い!!(私の家と違って上品なので) おまけにお父さんは、かなりくせもの。 将来は、彼が両親の面倒を診る可能性大なので、同居するかもしれません。 それでも、私は負けません!! 演技、頑張ります。 gentilさんは、とても真面目で、気持ちもやさしい方なんだと思います。 私の気の強さを少し分けてあげたい位。 でも、自分の力で頑張って強くなりましょうね!! お姉さんは、この先彼と結婚したらなにかとついてまわってくる相手だし、 gentilさんの頑張り次第で、絶対に流れが変わるはずですから! 真面目に向き合う事も大事だけど、割り切って演じて接した方が いい相手もいるんです。 だから、自分に嘘ついてお姉さんに腰を低く接するなんて・・と 思っても、頑張って下さい!! これって、きっと子供を産んだあとにも役立つと思います。 本当の自分と、演技の自分、ちょっとズルイけど使い分けてみてください!

gentil
質問者

お礼

>演技でいいので、お姉さんをたててあげればいいと思います。 なるほど! 確かに姉は「自分が一番扱いされないと嫌」だと思う節があります。 一枚上手で行けば良いのですね。 >1つ救いなのは、彼がgentilさんの気持ちをわかってくれている事です。 6年前が嘘に感じるくらい、彼は私の良き理解者でいてくれています。 感謝しなくてはいけませんね。 >私は男兄弟の彼と結婚する予定ですが・・・私は負けません!! nikoma-kuさんなら大丈夫です! 幸せになってくださいね。 >自分の力で頑張って強くなりましょうね!! 私もnikoma-kuさんから教えていただいた「演技」に磨きをかけ、姉に挑んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

えっとね、何度もごめんなさい! #2の女です♪ こんな早く「お礼」(っていうの?オレンジのとこのやつ。)くれるなんて!! とおもって、嬉しくなったの!!!! あのね、私から見たら、gentilさんやっぱりすごい「まじめ、誠実」ってかんじ! いいことだよ、すごく!! うん、確かに神経質になっちゃったりして、ちょっとしたことで悩んじゃったりしそう… (ごめんね、「それだけ物事を真剣に捉える前向きな常識的な人」っ意味よ!!) 貴方はいいひと!!私、今gentilさんのお陰で嬉しいもん♪ふふ♪有り難うございます♪♪ 頑張ってね、大丈夫!!絶対だよ、だって、こんないい人なんだもん!!!! 応援しますぞ!!!がんばれ!!!!

gentil
質問者

お礼

>私、今gentilさんのお陰で嬉しいもん♪ふふ♪ 私もなんだか嬉しくなってきてしまいました♪ >応援しますぞ!!!がんばれ!!!! もう、一人で悩んでいるんじゃない、と勇気が沸いてきました。 ありがとうございます!

• kotoko
回答No.4

gentilさん、こんにちは 何処の家も小姑の焼きもちはつき物です、小姑根性は何時になっても消えないでしょう。 でもそれは、向こうが一方的にしている事なので、それを無視して、優しくしてみましょう。 お姉さまの、ご機嫌を取るために、プレゼントなどしましょう。 今はまだ、ショックが冷めずに、傷ついているんでしょうが、小姑とはそういう者なんだと割り切れば、気持ちも少しは楽になると思いますが如何でしょうか。 ご結婚された後は、当然お姉さまとは別居になるんでしょうし、二人だけの生活の中にまでは、入ってこないと思いますよ。 お父様のご兄弟も同じだったんじゃないでしょうか。 私の夫の妹も、会ってもあまり口を利いてくれませんが、そういう性格なんだと、割り切って、受け止めています。

• ebisu50
回答No.3

gentilさんこんにちは。 異性の兄弟に彼ができたり彼女ができると ほとんど決まってやきもちみたいな気持ちを持ちます。 これは娘に対する父親も、息子に対する母親も同じような 気持ちを抱くことが結構見受けられます。 病的に見えたあなたは、お気の毒にやきもちの強い兄弟思いのお姉さんに 遭遇したのだと思います。お姉さんにすれば生まれたときから 見てきた自分の弟を、どこの馬の骨(失礼)かわからない女に 奪われると言うことで、その気持ちは尋常ではなかったことと思います。 お母さんも一緒になって敵に回らないだけいいと思うしかないでしょう。 でも、あなたの体はすでにそのことで拒否反応を起こしてしまっています。 彼と別れれば体も楽にはなるでしょうが、今度は心の病気になってしまいそうです。 やはりここは頑張りどころ、彼と一緒になるために彼のお姉さんに飛び込んでいきましょう。{虎穴に入らずんば虎子を得ず}の諺どおり、避けていては物事は進みません。彼とよく相談して、お姉さんをよく研究して飛び込んでください。 きっとお姉さんも、そろそろ潮時と考えてはいるものの、きっかけがつかめないでいるかも知れません。何もしないことは何も進まないことになります。

gentil
質問者

お礼

>彼と別れれば体も楽にはなるでしょうが、今度は心の病気になってしまいそうです。 >何もしないことは何も進まないことになります。 そうですよね。  行動を起して解決していかない限り、きっと一生悩みつづけるのでしょうね。 今まで心の整理がつかず、今日ようやく文字にすることができました。 まだ時間は掛かると思いますが、彼と一緒に話し合い、 行動を通して解決して行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

んとね、抵抗あるかもだけど、心療内科及び精神科にかかるといいよ。 ストレスって、ひとによって感じ方違うし。 私もね、今かかってるの。 安定剤と睡眠薬で、かなりいい感じの生活ができてるよ☆ 薬に頼るのはおかしいって?自力でなんとかしたいって? うん、そうだね。 でも、無理なんだもん。 ペースメーカーとかだって、「自力で生きていけないから」だし、 お薬も同じだと思うな。自力じゃ生きていけなかったの。 なんか、私も対人関係系でgentilさんと同じ…以上かな?胃に穴3つ、とか 睡眠障害、酒&煙草の慢性化、鬱、自殺未遂癖…これなんか、無意識にやっちゃう から怖い怖い…あっはっはっは。…わらえないか(苦笑) まぁ、流石にお医者さまにかかりました。 んで、まぁ時間はかかったけど、イヤなひとに会っても 「うわぁ、可哀想…人に当たったり、イヤな事とかしないと生きていけない程 弱い人なんだなぁ」と(無理矢理)思って、耐えたり、理不尽な事には反撃したり できるかな?いまなら♪ 彼に本当に愛されてるのね。 大丈夫、やれるよ!! がんばって!! んで、まぁお医者様に悩み聞いてもらって、たくさん薬飲んで、わめいてさけん で、すっきりしてきたよ。 強く…なれたかどうか分からないけど、今でも薬なしじゃご飯も睡眠も駄目だし。 でも、「風邪薬」みたいな感覚でいいや、とおもって♪ んー、言いたいことまとまらない!! ごめんね。がんばって!!

gentil
質問者

お礼

>自力でなんとかしたいって? 私にはこの気持ちがとても強く、一人で抱え込んでしまう事が今までに何度もありました。 >でも、無理なんだもん。 yumi-shiozawaさんのように、ご自分の気持ちや体に素直である事、私にはとてもうらやましく感じます。 もう少し自分を楽にして生きていこう、と思いました。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

結婚って、ただでさえ環境が大きく変わるし、大事なのはまず相手なのに、それに付随してくる家族も、他人なのに自分の意志とは関係なく巻き込まれてしまう・・・。ストレスが多いですよね。 ましてや、彼のお姉さんとの経緯や、お母様のお話などがあっては、ご自分で思っている以上に心に負担がかかっているのかも知れません。実際具体的な症状がでていると言うことが、それを物語っていると思います。 もしできるなら、同じような経験をされているお母様にうち明けるか、早めにカウンセリングなど客観的にあなたを見てくれる場所を見つけると良いかも知れません。もしかしたら、ご自分で思いあたる以外の原因が潜んでいるかも知れませんし・・・・。 そういう症状を治すには、まず原因を突き止めることが大事だと思います。幸い彼の方も、あなたをとても理解して助けてくれる方のようなので、まずはそのことに感謝して、ご自分と向かい合う勇気をお持ちになれることを願っています。

gentil
質問者

お礼

>幸い彼の方も、あなたをとても理解して助けてくれる方のようなので、まずはそ の ことに感謝して・・・ そうですね。  彼が私の味方であること、感謝しなくてはなりません。 彼も私以上にいろいろ考えてくれています。 >ご自分と向かい合う勇気をお持ちになれることを願っています。 私は今まで健康で、このような「心と体の異変」を受け入れることを 避けようとしていたと思います。 私の「心と体」は私が動かない限り、回復への道は無いのだと言う事を感じました。 ありがとうございました。