• ベストアンサー

DCブランドって?

今アパレル関係の本を読んでいるのですが、その中に出てくる、1980年代に確立された「DCブランド」の意味が分かりません。わかる方教えて下さい。 (少し前に、「CDブランド」と間違えて質問してしまったため、もう1度質問させてもらいました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.4

nosukenosukeさんが書かれている”デザイナーズ&キャラクター”プランドの略で間違いありません。 BIGI、Yoji Yamamoto、パーソンズ、AtsukiOnishi、ニコルなど、現在も売られているブランドを総称してそう呼んでいました。 バブルの頃はDCブランドがもてはやされ1着何万円もするような綿シャツとか平気で買ってました。 今はおそろしくてとても買えません(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

Y'sやコム・デ・ギャルソン、などのように「ここのデザイナーは誰それ」って前面に出ているブランドがデザイナーズブランドで、パーソンズなどのように「ここのブランドのデザイナーって誰?」っていうのがキャラクターズブランド・・でしたっけ、ちがったかな。 なつかしいですね(^^)

回答No.3

robi-さんのおっしゃってるのはD&G(ドルチェ アンド ガッパーナ)のことでは?

  • robi-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

DCという意味は、イギリスかアメリカの出身の二人のデザイナーが、作って、その二人の名前のかしらを、とったのがD.Cです。名前は忘れました。最近は、着ている人や履いている人が多いので、僕は買っていませんけど

回答No.1

デザイナーズ・キャラクター・ブランドのことですね。なつかしいなぁ

関連するQ&A

  • CDブランドって?

    今アパレル関係の本を読んでいるのですが、その中に出てくる、1980年代に確立された「CDブランド」の意味が分かりません。わかる方教えて下さい。 また、カジュアル系セレクトショップの、「セレクトショップ」「セレクト商品」の意味もお願いします。

  • 1980年代に流行したDCブランドで、どうしても思い出せないブランドがあります・・

    30代後半の女性です。 私が中高生の頃、DCブランドのファッションが大流行しました。 例えば、BIGI・コムサ・デ・モード・ペイトンプレイス ニコル・Ba-tsu・PERSON`S・フランドル・TENORAS VIVA YOU・ATELIER SAB・ミチコロンドン・・・などなど。。 上記と共に当時流行したブランドで、一つどうしても思い出せないブランドがありまして 思い出せないのがただただ気持ち悪く、質問させて頂きます。 頭文字は「S」だったような・・ 女性デザイナーによる、女性用の洋服ブランド。 ・・このくらいしか思い出せないのですが どなたか思い当たるブランドがありましたらご一報下さい。 宜しくお願い致します!

  • ネックレスのブランド

    来月のクリスマスに妻にネックレスをプレゼントしようと思います。 結婚前はブランド物が好きでティファニーや4℃へはよく一緒に 行かされました。でも結婚後は質素なもので・・・。 今までの感謝の意味も込めプレゼントをと思ったのですが妻も30代 で独身の頃と同じようなものでは少々何かな、、、と。 この先ずっとつかえるきちんとしたもので出来ればパッと見でわかる ブランド物がいいなと思います。驚かせたいので秘密で買いに行く予定 です。 お勧めモノがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブランド名の読み方

    某英字新聞によると、香港でこの度《ブランド名発音ブック》なるものが出るらしいのです。内容は主に欧州のトップブランド(CANNELなど)の正しい読み方をCDつきで紹介する物だそうです。 この記事を、学校のある授業のレポートとして扱いたいのでご協力お願いします!! 今まで読めなかった、ブランド名(服のメーカーや車の名前など何でもOK)ってありますか? もし今回出版されるこの本のような本は日本には無いでしょうか??

  • ヴィーナスフォートに在ったイギリスのブランド

    以前(5年以上前)ヴィーナスフォートに入っていた、 イギリスのアパレルブランドの名前をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 今はもうなくなっています。 もしご存知の方がいらしたら、教えてください、お願いいたします!

  • アパレルブランドを作りたいです。

    よろしくお願い致します。 今までアパレル業界の経験は全くありませんので、人脈、情報、何も無い状態なので、こちらで質問をさせていただきます。 生地を糸から選んで作っていただける工場を探しております。 そして、パターンを作成していただけるパタンナーさん、こちらの希望を形にして下さる縫製工場等。 個人でブランドを立ち上げた方々は、アパレル業界での経験の中で取引があったり、そこで培った人脈などで工場に依頼されていらっしゃるのでしょうか? 私は名もなき個人、小ロットから始めたいので、片っぱしから受けて下さる工場を探していくのが正しい方法でしょうか? 無知すぎて見当違いの質問になっていたら、申し訳ありません。 ネットで何件か縫製工場を見付けたので問い合わせをしようとしているところなのですが、勢いで行動する前に、こちらでご指導いただけたらと思いました。

  • アパレルブランド立ち上げ、運営する為には

    初めまして。 4月に27才になるフリーターです。 以前からやりたかった、アパレルブランドを立ち上げ、運営する為に、これからの進路を迷っています。 まず今まではアパレルとは全く関係ない仕事をしてきました。 なのでアパレルの仕事の経験が全くありません。 そこで今から専門学校のファッションビジネス科(二年間)に行って勉強をするべきか、 実際現場で販売員などをやるべきか迷っています。 しかし、今までアパレルの仕事の経歴が全くないので、今から仕事につける自信もありません。 もしこの先ブランドを立ち上げて成功させるには、 今するべき事は、まず学校へ行くべきか、働くべきか、どちらのが効率がいいのでしょうか? 年齢も年齢なので、あまり時間を無駄にしたくありません。 アドバイスお願いします! ちなみに学校は青山ファッションビレッジに決めています。

  • ブランドとは何だと思いますか?

    いつもお世話になっております。 とあるファッションブランド(立ち上げ8年目)のショップで働いております。 最近同僚や上司との会議の中で話題に上ることが多いのですが「ブランドとはどういった進め方をすればよいのか」といったことを話します。 正直他の社員の言っていることが正直理解できません。 まず僕の働いているブランドは最終的には「プラダ」や「ルイヴィトン」のようなメガブランドを目指しているということ。(かなり大きな目標ですが) 他の社員が言うには「ブランドを確立していく為にはターゲットなどいらない」「こちらの考えたテイストに客がついてくる」「ルイヴィトンやプラダもターゲットなんて考えて商品を作っていない」と。 耳を疑いましたが彼らの目は本気でした。 もし、もし万が一私の考えが間違っていて、現在メガブランドといわれるブランドに上記のような考えがあるようなら、自分の勉強不足であり彼らの話にも耳を傾けてみようかと思うのですが… いや…やはり間違っていると思います。 各ブランドにはちゃんとしたターゲットがあるはずです。 実際のブランドでどのようなターゲットや営業戦略で進めているのか等 もお教えいただきますと幸いです。 ご回答いただく上でご質問があれば可能な限りお答えいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • ブランドというものについて

    はじめましてお願いします 私は入社二年目でメーカーで企画の仕事をしているものです。 先日宴会の席で、とある先輩が、ブランドというものについては、 直接関係がなくとも勉強するべきだよ ということをおっしゃっておりました。 時計のブランド、ファッションのブランドの成り立ちなどをまなべということでした。 決して、業界図を学べと言うことではなかったと思います。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、そういったブランドについてよい本がありましたらぜひとも教えていただきたいのですが、どうでしょうか? 私は、理系大学の出身で経済のことなど何にもわからないものですので、少しでも見識を広げたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセサリーブランドどこがいいですか?

    20代後半の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーを考えています。 どこのブランドがいいでしょうか? 今候補にしているのは、スタージュエリー、4℃、サマンサ、です。 この3つの中でおすすめはありますか? また女性の方で自分がもらうとしたら、希望順位はどのようになりますか? 他のブランドでおすすめがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう