• ベストアンサー

メモリーはPC-100の128Mで大丈夫?

noname#17364の回答

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、全然形式が違います。 あなたの言っているメモリーは恐らくSDRAMという形式のものですが、7300に適合するのはファーストページDIMMという形式のもので、この両者は互換性がまったくありません。SDRAMは最近とても安いですが、このファーストページDIMMは、結構高いのが難点です。また、必ずしもペアで増設する必要はないようですが、ペアの方が若干性能がいいみたいです。 以下のショップでは、かなり安く手に入りますよ。スペシャルセールのコーナーに紹介されています。 http://www.olio.co.jp また、アップルの7300のスペックのページがありますので、ご確認ください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/pm7300_166.html
Ken-G
質問者

お礼

お店まで紹介していただき、ありがとうございます。 早速行ってみます。

関連するQ&A

  • 112Mのメモリー?

    よく、64M、128M、256M、512Mのメモリーを見ますけど、私の中古のパソコンのメモリーは、「システム情報」を覗いてみますと、112Mになってます。こういう半端な数値のメモリーってあるのでしょうか? それとも表示がそうなってるだけで、ちゃんと128Mのメモリーとして働いてるのでしょうか?

  • 256Mのメモリーが128Mで認識される?

     かなり古いHPのディスクトップマシンなのですが、OSは98SEで、メモリーを交換して256Mを積んでいました。(仕様では最大512M)  先日、ショップで、バルクの256Mのメモリーを見つけて購入し、追加して挿したら合計で384Mと認識されました。(256M*2で512Mとなるはずですよね)元から挿してあるメモリーを外すと128M(256M*1です)で認識されますし、他のマシンでは、認識されないので、ショップに持っていってテストしてもらったところ異常なしとのことでした。(バルク品なのでこれ以上の保証は出来ないということですが、それは納得の上で購入しているので)  ショップの方の話では、認識されないマザーボードはあるということですが、こういうことってあるのでしょうか?  関係ないと思いますが、元々載せていたのは、メルコの製品で、PC100ですが、今回のバルクは、PC133です。他に回答いただくために情報が必要ならば、マシンが手元にないので、時間はかかりますが、できるだけ調べます。よろしくお願いします。

  • メモリー 128M×4本=512Mのはずが393Mなんです

    ★マザー AX3S MAX(R1.06) http://aopen.jp/products/mb/ax3smax.html ★CPU セレロン 1.4G ★メモリー 128M×4本 ※バルクで4本ともPC100、他のパソコンで動作確認  済で故障は無し +++++++++++++++++ 電源投入後BIOSにて Total Memory・・・393216Kと表示 OS(w2k)起動後システムのプロパティにて 392,688 KB RAMと表示 +++++++++++++++++ なぜ、512Mになってくれないんでしょうね? AIDA32を使って見てみると、きちんと128Mのメモリーが 4個付いてるので取り付け方がダメって事でもなさそうです。 マザーも512Mまで対応です(BIOSはR1.06へ更新済)

  • メモリーの増設を考えています。現在は256Mで、1スロットなのでそれを

    メモリーの増設を考えています。現在は256Mで、1スロットなのでそれをはずして512Mを入れるか1Gを入れるかのどちらかなのですが、迷っています。メモリーの容量の違いでPCの動作は違ってくるものでしょうか?現在は起動にとても時間がかかっています。メモリーの増設を考えたのはipodを買ってiTuensをダウンロードしようとしたらメモリーが512M必要だと書いてあったからです。PCは5年前に購入したものです。買い換えたほうがいいのかなとも思って迷っています。PCの使用はほとんどインターネットとメールくらいなのですが。

  • PCのメモリーについてです

    私のパソコンは友人からもらったのですが、 デスクトップには詳しくなくて、 メモリーをつもうとおもってるんですが、 現在入ってるのが D2PC2-667-512M なんです。 1GBを二本刺したいんですが、 どれをかったらよいのかわからなくて 自分的には同じ型(D2PC2-667)の1GB版みたいなのがあれば買いたいのですがやはりないですかね? パソコンに詳しい方、ぜひどのメモリを買えばいいか 教えてください

  • 768M→1.25Gにメモリーを増やしたのですが

    ASUS製M5AのOEMであるSHARP製PC-MRBH7のCPUを2GHzのPentium M 760に換装した時点で、メモリーを768Mから1.25Gに増やしたのですが、ビデオエンコーディングなどのスピードが期待していたほどには上がりません。HDDは5400rpmの2.5inch、160Gです。OSはXp-Pro SP2です。 768Mから1.25Gにメモリーを増やすことはどういう利点があるのでしょうか。

  • メモリー512Mの1000円は、起動しますか?

    ソニーバイオ2003春モデルデスクトップPCV-HS21BL5 セレロン 2G 256 C:空き20G D:空き20G を使っていますが、スイッチを入れ立ち上がるまで、かなり(15分)くらいかかります。 メモリーPC3200,PC2100は1000円前後でインターネットで購入できますが、メモリーは、保障がないと聞きました。 (1)もし、買っても、起動するのでしょうか?3500円くらいの高いメモリーを買ったほうが、いいでしょうか?512M X 2 1024M にする予定です。 (2)1000円の買って起動しなかったら、損すると思います。 (3)1000円のメモリー 起動しない理由はなんですか?(相性があると聞きました)

  • いまPC2100のメモリーを使ってるんですけど、PC2700とかメモリーも使ってもいいんですか?

    メモリーのPC2100とかPC2700とかは何のことですか? いまPC2100のメモリーを使ってるんですけど、 PC2700とかPC3200のメモリーも使ってもいいんですか?

  • PowerMac7600のメモリー増設

    中古でPowerMac7600を手に入れたのですが、メモリーが48MBしかないので増設したいと思います。どのようなメモリーを使用すればいいのでしょうか? PC/AT互換機用のDIMMでも大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • M7VKQの対応メモリー

    M7VKQnはPC-3200のメモリーに対応してますか?