• ベストアンサー

ジーンズの社会の窓

ここのカテゴリでよいのかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 昔から気になっていたんですが、ジーンズの「社会の窓」の下の方に斜めに刺繍のようなものがありますが、アレは何のためにあるのですか? アレがあると格好いいと言う訳でもないし、強度の問題でもなさそうなのでずっと気になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purinsan
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

あれはカン止めといって、強度の問題のようなものです(笑)たぶん、、、 パンツの前明きファスナーの始末の仕方で上前と下前とを止めつけている働きをしています。 始末の仕方は色々とありますが、基本的には下前の持ち出しというものがファスナーについていると思うのですが、明きの部分でその持ち出しを上から一緒に止めているかと思います。 このカン止めというのは専用のミシンでしっかりとめつけたい部分に利用されていると思います。 たとえば、ポケット口の両わきや、ボタンホールの端などです。 カン止めについての意味は知っていますが、デニムやジーンズの専門家ではありませんのでほんとの意味ではないかもしれません…m(_ _)m

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 飾りではなく、強度の問題だったんですね。

関連するQ&A

  • 社会の窓ってどこからきてるの?

    若い方はもう言わないかもしれませんが むかしズボンのチャックが開いてると 「社会の窓が開いてる」とみんな言ってました。 あの社会の窓って何々でしょうか。 どっからきてるのでしょうか?

  • 男性のジーンズの好みについて

    彼への誕生日プレゼントにジーンズを贈ろうと思います。 ところで、男性が穿くジーンズでストレートジーンズとブーツカットジーンズだったらどちらを穿くことが多いのでしょうか? 本人も特に気にしていないようなのですがどうせだったらカッコ良く見える方がいいので(笑) それとこれはちょっと気になったのですが、いつもリーバイスを穿いている彼は、昔はエドウィンだったらしいのです。 ブランドが違うと穿き心地も違うものなのでしょうか? 私はブランドにこだわらず安いもの安いものって買ってるのでよくわからないんです(笑) どうぞ教えて下さい。

  • 裾に刺繍のあるジーンズのお直し

    こんにちは。困っている事があるので何か良いアドバイスを いただけたら・・・と思っています。 先日、裾に刺繍がしてあるジーンズを購入したのですが、 ウエストやヒップ、太もものあたりのサイズは丁度良い のですが、私は背が低い為(156cm)足の裾の部分が ちょっと長いんです。 裾に刺繍がしてあるデザインのジーンズなので つめるわけにもいかず困っています。 裾以外の部分を直して長さを短くする事って可能なの でしょうか? もし、ご存知の方、お店など知ってらっしゃる方が いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ジーンズの好きな女性

    ジーンズの好きな女性 完全に好みの問題になりますが、私(男)は女性はスカートよりジーンズの方がいいと思っています。というより、スカートの女性に興味を持ったことがないというか・・・制服のスカートさえも仕方ないとは言え、好きになれません。それとヒールも背が高い人低い人に限らずどうも危なっかしく見えて好きになれず・・・全体的に男性が着たりはいていてもおかしくないような格好の女性が一番しっくりきます。つまり夏ならTシャツ、ジーンズ、スニーカーみたいな感じです。 完璧に女性のおしゃれを否定するようで心苦しいのですが、ジーンズは、似合わない人であってもスカートよりはいいというくらいです。ジーンズでなくても綿パンとかでもいいんですが。 そこで質問なんですが、女性の方でスカートは苦手で制服など以外ではジーンズ派だという方はおられるでしょうか?それとスカートもジーンズも履くけれど、どちらかというとジーンズ派という方もお答えいただけたらと思います。後、男性で私のような方もおられたらお答えください。変な質問ですがよろしkればお願いします。

  • スリムジーンズ

    最近スリムジーンズを気に入り、LEVISの511を購入したのですが 511は大変気に入っているのですが、もう少しタイトなのがほしくなり質問させて頂きました。 今回はスキニーではなく、細身のタイトなジーンズを予算2~3万ぐらいでさがしているのですが あまりジーンズに詳しくないので教えていただけませんか? ドルガバを所有しているのですが、こちらはまさに理想のシルエットなのですが何本もという訳にはいかず・・ ほんとはDIORとかも、興味があるのですがなにせ値段が(汗) ですので2~3万円くらいでタイトめなジーンズがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • リーバイスのジッパー付ジーンズについて

     古着屋で見つけた、風変わりなリーバイスのジーンズで、後ろから見るとごく普通のジーンズですが、右脚のサイドに、上から下までジッパーが付いていて、左脚にもサイドからやや中央寄りの、正面から見えるところに、上から下までジッパーが付いていて、左太ももの上部あたりにも斜めに、15センチほどのジッパーが付いています。  ジッパーは全て、ポケットになっているのではなく、開くと生地が分かれる状態になり、左右の上から下まで走っているジッパーを全部開けば、文字通りジーンズが二枚に切り離せると思われます。  リーバイスが正規に作ったジーンズで、こんな大胆なジーンズがあるのでしょうか? 持ち主が自分で切り離して、ジッパーを付けたのかと、考えてみたのですが、実際ジッパーを開いたり、見たりする分には素人が作ったようには感じませんでした。  どなたかジーンズに詳しい方等、教えていただけないでしょうか?

  • あのジーンズはどこの???

    みなさんこんにちは☆ 先日街中で気になるジーンズを履いた男の人を見かけました。とても色が良く、シルエットもかっこよかったです。 どこのジーンズかな?と思い後ろポケットを見たのですが、始めて見るステッチでわかりませんでした。 特徴としては、ポケットの真中に小さく『s』のようなステッチがほどこされていました。 こんな感じです。 \     /  \   /    s 手がかりはこれだけなのですが、どこのブランドの物か分かる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 社会の窓・・・

    気になる子の社会の窓が開いていました。。。 どうすべきですかね? ・気づかないふりをし続ける。 ・こっそり知らせるようなそぶりを見せる。 ・「あのさ・・・」と密かに告げる。 とかとか考えましたが、一番目を採用しました。 レポートをやってる間に気づいていたようなので一安心ですが・・・ 実際このような状況の場合、注意すべきなのか気づかないふりをしているべきなのか。。。どうなんでしょうね。なんとなく妥当なのは、気づかないふりですけど。。。みなさん。特に女性の方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに今、大学生です。 よろしくお願いします。

  • ジーンズに合う革靴

    私は21歳の男の大学生で、ジーンズに合う革靴を探しています。 最近になって色々お洒落をするようになったのですが、友人から靴をもっと良いの履いたほうがいいと言われました。 たしかに、私は今まで量販店で安いスニーカーとかデッキシューズのようなものしか買っていませんでした。 お洒落な友達を見ると、ジーンズと革靴がとても合っていてカッコいいなぁと思います。 そこで題名の通りの質問となります。 私は身長175センチの痩せ型で、細身のジーンズをよく履きます。 候補としては友だちに勧められたリーガルがいいと思っていますが、拘っているわけではありません。 予算としては3万円以内(できればもう少し安く)を想定しています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ジーンズに穴を開けたい

    過去にも同じような質問が出ていたのですが、何年も使いまわして穴が開ける、というのではなく、買って直ぐにでも穴の開いたダメージ加工っぽいジーンズにしたいんです。 そこで先日いらないジーンズをカッターを使って開けたところ、うまくいきませんでした。(ボロボロで自然に見えない) 自然にかっこいい感じの穴が開けるような方法知ってる方返答お待ちしております。