• ベストアンサー

ジーンズの社会の窓

ここのカテゴリでよいのかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 昔から気になっていたんですが、ジーンズの「社会の窓」の下の方に斜めに刺繍のようなものがありますが、アレは何のためにあるのですか? アレがあると格好いいと言う訳でもないし、強度の問題でもなさそうなのでずっと気になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purinsan
回答No.1

あれはカン止めといって、強度の問題のようなものです(笑)たぶん、、、 パンツの前明きファスナーの始末の仕方で上前と下前とを止めつけている働きをしています。 始末の仕方は色々とありますが、基本的には下前の持ち出しというものがファスナーについていると思うのですが、明きの部分でその持ち出しを上から一緒に止めているかと思います。 このカン止めというのは専用のミシンでしっかりとめつけたい部分に利用されていると思います。 たとえば、ポケット口の両わきや、ボタンホールの端などです。 カン止めについての意味は知っていますが、デニムやジーンズの専門家ではありませんのでほんとの意味ではないかもしれません…m(_ _)m

momochu
質問者

お礼

ありがとうございます。 飾りではなく、強度の問題だったんですね。