• 締切済み

国道122号足尾―日光の1月積雪は?

国道122号足尾―日光間を日常的に利用されている方に質問です。 1月初旬のこの区間は、積雪がどの程度でしょうか?初心者・軽2WD・ノーマルタイヤでの走行はどうでしょう?

noname#200539

みんなの回答

回答No.3

#2です。 122号は除雪車が入りますので、雪が降れば~通行止めということはありません。しかし、必ず凍結しています。ノーマルタイヤでの通行はやめてください。 1月に積雪があるかどうかは、そのときになってみないとわかりません。 昨年の暮れのような大雪があると、除雪が間に合いませんので、スタッドレスでもチェーンでも、車高の低い車はひっくり返ったカメみたいになります。除雪をしても舗装した面が出てくるわけではありません。2cmくらいのシャーベットの膜が残るので、雪道より運転が難しいですよ。(スタッドレスでもちょっと困難) 通行する前1週間くらいの現地の気象情報をみて判断するしかありません。この状況をどう分析するかは、年季の入った運転好きの人間でも難しいのです。ベテランだったら、「大丈夫」といわれてもノーマルタイヤでは行きませんよ。 いかがでしょうか。(足尾付近出身)

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

金精峠は『冬季通行止め』 いろは坂は『確実に積雪・凍結があります。タイヤチェーンなどの滑り止めなしには通行できません』 その周りの状況も想像できますよね? 北向きや 日陰が絶対凍結しています。 初心者でノーマルなんて…

参考URL:
http://www.pref.tochigi.jp/douroiji/keikaku/06/touki.htm
質問者

お礼

すみません。回答していただくのはありがたいのですが、「金精峠」も「いろは坂」も、私の質問した「国道122号 足尾―日光」の区間にはあたりません。「他区間からの推測」ではなく、「ピンポイント」に道路状況を知りたく思っております。ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

1月初旬のこの区間を初心者・軽2WD・ノーマルタイヤでの走行なんで自殺行為です スタットレスタイヤとチェーンの携行 軍手、念のため スコップを携行しましょうね 山形河川国道事務所 にて現在の道路の状況は確認できます http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ycam/index.html http://www.yamagata-unet.dion.ne.jp/road/YGSeFrm.htm

質問者

お礼

すみません、リンクを見ると山形県のようですね。 私の質問は「栃木県」の足尾―日光のつもりで書いたのですが、山形県にも同じ地名の区間があるのでしょうか? 言葉足らずですみません。