• ベストアンサー

RGBケーブルについてとホームシアター

家を建てるのを期にホームシアターを作ろうと思ってます。 新築なので、壁に空配管(CD管?)を通して、その中に配線を通します。 アンプとプロジェクタを繋ぐのにRGB配線を使おうと思ってるのですが、 売っているのはプラグがついているのばっかりです。 プラグがついてると、配管を通せないので、自分でプラグを取り付けたいのですが、 どっかにメーター売りしているところ知りませんか? オンキョウで、モンスターケーブルを売っているのを見たのですが、100メートルでしか売ってくれないみたいです。 また、RGBのプラグをズブの素人が付けるのって無理がありますか? あと、ホームシアターを構築している人がいれば、どんな機器でどんな配線を使っているか教えてください。 あとあと、スピーカーでお勧めあれば教えてください。(15万ぐらいで。5.1以上) 質問ばっかりでごめんなさいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.4

No.1です。 > よくわかりませんが、コンポーネントケーブル用のプラグはないような??? > 他のプラグで代用がきくんですか? AT6C56P および AT6C58Pが使えます。 写真の色が赤と白なのでオーディオ専用に見えますが、RGBのコンポーネント映像出力にも 問題なく使えます(56Pの方の紹介ページには「オーディオにもビデオにも高性能」と 注釈があります)。 難は、色が赤白のみのようですので、赤緑青じゃないと嫌な人には勧められませんが、 特にこだわらなければ、3本のうち同色になってしまうどれか一本に目印をしておけば 良いでしょう。頻繁に繋ぎ替えるものでもありませんし。

miomoe
質問者

お礼

>写真の色が赤と白なのでオーディオ専用に見えますが、RGBのコンポーネント映像出力にも 問題なく使えます らしいですね。。。。 ようは、ちゃんと見れれば良いので、色は違うのはOKです。 目に見えるところにおいておくわけではないので。 私もこれで配線マスター!の第1歩を踏み出せそうです。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• poyaru
回答No.3

映像に疎いオーディオマニアながらアドバイスいたします。 RGBプラグがあると配管に通せないとのことですが、 プラグの形状は一般のRCAタイプでしょうか? それともパソコンなどに使われるピン数の多い端子でしょうか? RCA や D-SUB9ピン http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=conn&s=popularity&p=3&r=1&page= 21ピン http://www.cityfujisawa.ne.jp/~akitsura/connect/RGB.html 半田付けが出来るならどれでも可能ですが、 接続する部位を間違えないようにしましょう。 また普通のビデオのコンポジット端子や音声端子に使われるRCAタイプであれば、 ネジで締め付けて接続する製品もあります。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/plug/at6c56p.html こちらなら家電量販店でも容易に手に入るし簡単でしょう。 モンスターケーブルも http://www.daiichimusen.co.jp/ ここのモンスターケーブルのページによれば、普通に切り売りしているようですので、 近くの販売店ででも確認してみる事をお勧めします。 他にも探せば様々な切り売りケーブルがあると思います。 高品質なブランド物ならホームシアターの専門店、 安価なものなら電気街のパーツ屋さんで探すと良いでしょう。 個人的にはDVIやHDMIと言ったデジタル接続も将来可能なように 考慮すると良いと思います。 17インチ液晶モニターと2万程度のプレイヤーでの経験ですが、 アナログ接続よりかなり綺麗になります。 プロジェクターの大画面ならかなりの差が出るのではないでしょうか? スピーカーは4.1chにしてセンタースピーカーを無くし、 フロントスピーカーのセッティングをきちんとした方が 音の定位も良くなると聞きます。 (フロントスピーカーを置くとスクリーンの下や上からセリフが聞こえてしまう) 同じ予算なら数が少ない方が品位の高いものを買えて有利ですし。

miomoe
質問者

お礼

>プラグの形状は一般のRCAタイプでしょうか? 勉強した結果、どうもそうのようです。 RCAってやつは、赤白黄(コンポジット?でいいのかな?)の配線専用なんだと思ってました。(無知すぎますね・・・) そうとわかれば、プラグの数はいっぱいありますね。 半田で付けるのも、面白そうですけど、とりあえず、ネジで絞めるタイプの方にしてみます。 >スピーカーは4.1chにして 考えもしませんでした! 素人考えでは、やっぱり数が多いほうがよさそう・・・という風に思ってました。 4.1にするかどうかはわかりませんが、考慮に入れてみますね。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

• kissmagic
回答No.2

今晩は. 私もこの7月に新築し,ホームシアターを作りました. ------------ (CD管について) ウチもCD管を入れまくりました. プロジェクタ・リヤの4カ所のスピーカ・スーパウーファ配管・それから,プロジェクタ等への電源などなど,おびただしいCD管を配管いたしました. これらの作業に関しては,全ての作業を,僕は専門業者に依頼しました. それで,プラグが付いていなくても,CD管へ入線するのは,全くの素人では無理な作業だと思うのですが,入線自信ありますか? ホームシアターをどのようにするか,ほとんど自分が決めて,作業業者を手配しましたが,素人(少なくとも普段オフィスワークをしている自分のような者)では,そこまでが限界かなと思っています. まず,入線して途中で引っ掛かったりして動かなくなったり,切れたりする危険は,素人がやれば十分あると,私の家の作業を見ていて思いました. -------------- (RGBけーぶるについて) モンスターケーブルをウチも使いましたが,プラグ取付の工具は,モンスターケーブルのプラグ取付時だけにしか使えない専用工具を使用するそうです.ですから,業者向けしかないと思います. モンスターを使ったのは,私の依頼したインストーラが,一押しだったからです. -------------- (インストーラ) ここまで書いて,気付きましたが, ホームシアター導入にあたり, どこかのインストーラにお願いしてますか? 「ホームシアター」「ホームシアターファイル」 と言うような雑誌に, ホームシアター導入のための, インストーラ(つまり,設置するための作業してくれる業者)が紹介されています. ちょっと良いホームシアターを設置したいと思ったら, 腕の良いインストーラにお願いするのが一番です. だた,インストーラは, ここ最近の業種で,なおかつ特に資格がある訳でもないので,ピンキリです. 雑誌に大々的に紹介され,もっともらしい事を言っていても,実は無知な業者も少なくないです. 僕の住んでいる地域のインストーラだったら,既に,僕は複数の業者に依頼して,何回か工事した経験があるので,どこが良いとか,悪いとか言えるのですが....しかし,このような誰もが見ている掲示板で,個々の名前を挙げるのは控えます. ------------------------- (スピーカケーブルコード) ウチはリンを使いました. これも,インストーラのお勧めだったからです. まぁ,結局,僕は ケーブルはあまり重視しなかったので, インストーラの進められるままです (^^; -------------------- (スピーカ選定) こればっかりは試聴するしかないですね. 僕の好みを書かせていただきますと, 15万程度であれば, (スピーカ1本の値段ですよね,ホームシアターを建設する人がスピーカ5本で15万なんて言う訳ないですよね) JBL S4000を選びます. もっとも,僕はJBL S4000がちょっと太かったので,より細いノーチラス804にしました.買った途端,新型が発表されたので悔しいです.今からホームシアター建設だとノーチラス800シリーズ新型を導入できるので,ちょっと所有欲がそそられるかも.... 何故,大きさでスピーカを決めたかというと,スクリーンを大きめにとったら,スピーカの置き場に困ってしまったという情けない話です... (もちろん,試聴していますし,どんな音のスピーカかは重要ですが....) ではでは.

miomoe
質問者

お礼

新築で、ホームシアターを作成したんですね! 家とおんなじ! うちは、プロジェクタ・リア・サラウンドでCD管を入れようと思ってます。 もしかしたら、フロント・サブも入れるかも知れませんが。 配線は、お家の施工段階でCD管に詰めてもらって、後から自分でプラグを取り付けようと思ってるんです。 CD管に線を通すのは仰せの通り、自分でやるのは難しそうですから。 で、施工会社に渡すプラグなし状態の配線を探してるんです。 インストーラに頼めば考えることもないんでしょうけど、とある業者に見積もってもらったところ、40万との回答でした。 機器の持込も駄目だし。 ん~。ちょっと高いかなぁ。 ってなことで、自分でやろう!と思った次第です。 それから、ごめんなさい。 スピーカーは全部で15万です。 いいのを入れようとも思ったんですけど、かなりの素人なので、まずは、やす~いスピーカを入れて、それから自分の好みや、家にあわせて変えていこう!ってなったんです。 高いのを買って失敗した!じゃすまないんで。。。 ごめんなさい。結構貧乏人なんです・・・・ ちなみに予定はYAMAHAの225シリーズにしようと思ってたんですけど、とある店で駄目出しをされてしまったので、再度計画を練ってます。

• kaZho_em
回答No.1

オーディオテクニカというメーカーから、1m単位で販売可能な切り売り映像ケーブルと、 切り売りケーブル用プラグが発売されています。 加工はさほど難しくないと思います。 ホームシアターに関しては、お答えできません。 私個人としては2chピュアオーディオ以外、あまり重視してないので・・・

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/search/c.html
miomoe
質問者

お礼

早速見てみました。ありがとうございます。 よくわかりませんが、コンポーネントケーブル用のプラグはないような??? 他のプラグで代用がきくんですか?